※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

2人目の子供を持つか悩んでいます。経済面や育児ストレスが心配で、主人との関係も悩みの種。PMSで心療内科通院中。2人目を諦めるべきか、悩んでいます。

2人目どうしようか悩んでます。
私33歳、主人41歳、息子2歳半
私は専業主婦で主人年収約600万、現在1LDKの賃貸アパート住みです。
息子が小学生になるまでには引っ越したいです。

来年息子が幼稚園に入ったらパートするつもりです。

お金は主人が管理してるので、貯金がいくらあるとか私は全然分からないんですけど、よく主人が貯金できてないとか言ってます。
私もお小遣いもらってないし、主人も自分の娯楽にほとんどお金使いません。
外食、お出かけなどはちょこちょこしてます。

子供1人でも貯金できないなら、2人目無理ですよね💦

主人はお金はどうにかなるとは言ってましたけど、どうにもなってないから貯金できないんじゃん。と思うし。

心配なのは経済面以外にもあって、私が育児始めてからイライラが酷くなって、何度も主人と喧嘩して離婚危機になったこと。
息子が昼寝してる時に、大喧嘩して警察沙汰になったこともあります。
児童相談所にも電話されました。

私のPMSが酷いので、ずっと心療内科に通って漢方や頓服など貰ってます。

今は落ち着いてるんですが、2人目育児でまたイライラしたらと思うと、うちは2人目を諦めた方がいいのかとぐるぐる悩んでます。

息子に兄弟がいたらとか、もう一度赤ちゃんを育てたいとか思ったりもするんですが、これ以上イライラして子供を不幸にさせたくないので悩みます。

ご意見下さい!

コメント

ママリ

管理は旦那さんがしてても、貯金がいくらくらいあるのかくらいは二人で共有できませんか?
この先の引っ越しとか色々一緒に考えるのに知ってても良いかなと思います!

そして我が家はみかんさんの旦那様の年収よりも低いですが子供二人で賃貸暮らしでやっているので金銭的には全く厳しいとは思いませんが
気持ちの余裕の部分はとっても共感です💦
個人差あるでしょうがうちは一人目より二人目の方が産後のホルモンバランスの崩れがひどくイライラしたり旦那に当たったりたくさんしました。赤ちゃんは可愛いですが今すぐ3人目と言われたら余裕なさすぎてきついです。

兄弟年が近ければ幸せとも限らないので、みかんさんが良いと思うタイミングで良いと思いますよ!

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    貯金は聞きづらいですが、私にも権利はあるのでタイミング見計らって聞いてみます!

そうですね、年齢的にもちょっと焦ってたんですけど焦って後悔したくないので絶対欲しい!と思う時がくるのを少し待ってみようと思います。

• 9月8日
きい

子ども1人の時点で貯金できていないなら2人いたらもっとできなくなりますよね💦
貯金したいとお考えなら私なら1人で考えますね🤔

子ども2人いると倍でイライラもするし
育児始めてイライラが酷くなったと書いてありますので、
みかんさんの精神的にも2人は厳しいんじゃないかなと思います💦😭

• みかん

みかん

貯金がないと子供育てられないですよね💦

私の精神面が一番の問題だと思ってるので、じっくり考えたいと思います。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちは主人が現場仕事で年収360(ボーナスなし)ほどですが子供3人いて、貯金なしです😅

600ほどあるなら貯金できそうな気がするんですが、ご主人に貯金額聞いても教えてもらえない感じですか?

1人目を産んでイライラが酷くなり警察沙汰や児相絡みがあるなら恐らく2人目を産んだら悪化すると思います…
実際私も産めば産むほど大変でイライラも年々ひどいです。

• みかん

みかん

貯金額はまた改めて聞いてみます。なんだか聞いちゃいけないような気がして聞けませんでした💦

子供を産んだらイライラするなんて辛いですよね。
    私もなんでこんなにイライラするのかっていつも思ってます。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦なので聞いてもいいと思います。
    家族なのに遠慮してたらみかんさんが気疲れしませんか?
    うちも旦那がお金の管理してるんですが普通に今月給料いくらだった?って聞いたり近くにそのまま明細置いてるので見たりします😂
    通帳も普通に箱に入れてるだけなのでたまーに見ちゃってます😂

私の場合子育てに向いてないので毎日イライラしてしまっています。

• 9月8日
  • みかん

みかん

そうですよね。疲れます💦

うちは、明細は電子化なのと主人はネットバンク使ってるのでこっそりは見れないので、今度聞いてみようと思います。

子育て向いてない私もです。
    はじめてのママリさんはどうして3人産もうと思われたんですか?

失礼だったらすみません😣💦⤵️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って聞いてみてください☺️

ここで言うと良く思わない方もいると思いますが、1人目は私も望みましたが2人目3人目は旦那が望み産んでほしいと言われたからです…
    旦那に浮気されたくない一心で旦那に求められたらありのまま応えてた結果3人産みました。
    ですがそんな旦那は仕事仕事で育児はほとんど私なので、私も子育て向いてない以外に家事にも仕事(パートですが)にも向いてなくキャパオーバーなので毎日余裕がなくイライラ…という感じです。

• 9月8日
  • みかん

みかん

はい!頑張ります!

そうだったんですね。色々な事情があるから私は気にしないですが、それでも3人子育てされてるのですごいと思います。

• 9月8日
ママリ

赤ちゃん産まずに後悔するのも辛いのかなって思います🥲
お金ないけど産んで、大学は行かせられなそうだけど幸せで満足してる友人が多いです☺️
いざとなったら主さんも落ち着いて働く気持ちあればお金はなんとかなるのではないでしょうか??
誰でもイライラはするし、イライラして子供を傷つける(虐待)ことがなければ旦那さんの理解さえあれば何とかなりそうですよね🥹と思いました!

• みかん

みかん

主人はもともと子供はたくさん欲しいみたいでした。

産まないで後悔する事もあるなと思いますが、産んでから酷い母になってしまったらと思うと怖いんです💦

• 9月8日
ままり

私はお金のことはなんとかなるかな精神で2人目妊活してしまってます。月々の貯蓄はほぼ出来てません😖が、年間で見ると投資とか積立で割と貯蓄出来ていて、お金の管理は夫ですが全て公開しているので私も把握はしています。旦那さんの管理で貯金出来ないとのことなら、内訳とか見せてもらい共有したら改善点とか見つかるかもしれませんね💦

お金よりも私もキャパ狭くて1人でもイライラしたりするので同じく漢方飲んでたりしますが、たまにワンオペ時に辛くて泣いたりしてます💦こんなんで2人目いけるのか?と思いつつ妊活しててリセットされると凹みます。

私も息子を不幸にしてしまうのは嫌なので、自分と夫でこなせるのかよく考えようと思います🥲参考にならない共感コメントになってしまいました💦

• みかん

みかん

お金はやっぱり夫婦で共有した方がいいと思ったので、タイミング見計らって聞いてみます。

共感、話聞いてもらえるだけで有り難いので嬉しいです!

• 9月8日
  • ままり

ままり

もし見直せる所があったり、余裕が生まれるといいですね!

イライラに関しては、漢方がきいてるのか分からずどうにかなって欲しいです😭
    今日昨日より少しでも子供に優しくできるといいなと思って生きてます…

• 9月8日

現在1LDKで貯金できないのに
引っ越し二人目ならなおさらで家賃上がったらやってけないんじゃないですかね…
年収600万なら二人目いけるかなって思いますが現実いまできないなら二人目はカツカツそこからイライラがさらにでてくるのではないかと…

お金ないとイライラ倍増しませんか?
クリアするとしたら世帯年収のアップ
広い部屋引っ越ししても家賃をあげない
みかんさんのイライラの解決
(イライラは誰でもしますが警察沙汰はないです)
お金の話し合いですかね

• みかん

みかん

まさしくお金ないとイライラします。
    自分の服買いたい時は自分の貯金から出してるし、携帯代とか保険も専業主婦になってしばらく主人が払ってくれなくて貯金から出してました。私の車の車検やタイヤ代も。

去年、お金旦那プラス育児のストレスで大爆発してしまいました。

• 9月8日
N&Rママ

夫婦共働きで同じくらいの年収ですが、子供が2人います

持ち家ローンなしです

車もローンなしです

夫婦2人名義でつみたてNISAを毎月満額投資して、こども手当も全額貯金しています

贅沢な暮らしはできませんが、普通の生活はできていています

2人育児は大変です💦

精神面で不安があれば、ご主人とよく相談されたほうがいいと思います😊

• みかん

みかん

2人育児やっぱり大変ですよね。
    年の差が離れてれば楽とは言いますけど、しっかり考えて結論出そうと思います。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

お金なんて、健康であればどうにでもなりますよ。
でも、育児のイライラで離婚危機になったり喧嘩することがあるのであれば心配です。
児童相談所ではすでに、心理的虐待で取り扱われてるはずなので、慎重に。

• みかん

みかん

そうですよね。
    私のイライラコントロール次第だと思ってます。
    しっかり考えます。

• 9月8日
2児🎡お母さん

私は金銭的には余裕ありましたが、軽い考え方で2人目を出産し、今2歳です。

大変です。1人目のときに既にギリギリいっぱいだった私が2人目産まれたら「なんとかなったーキャピッ♡」ってことはまず無く、もう目が回るほど忙しいうえに出産直後は何ともなかったのに下の子が一歳前くらいから上の子可愛くない症候群になってしまい、もう地獄でした。

今は美容院もまともに行けずぼさぼさ、汚い格好で女を捨てるような毎日です。

上の子だけの時はオシャレしてたのに今は‥。

ただ、もう下の子に出会ってしまった人生なので下の子を産むことはやめて、上の子だけの人生はもう考えれません。

やっぱり可愛いです。命をかけて守りたいと思ってます。

ただ、もし下の子を産む前にこの苦労の部分だけ知れるのならば絶対に産まなかったと思います。

あと個人的に2人目でヒーヒー言ってると「じゃあ何で産んだんだよ‥」というとんでもないブーメランは頻繁にやってきます。

1人目のときは「こんなに大変とは思わなかったー」で済むのですが2人目以降は周りからの目もかなりシビアです‥

• みかん

みかん

返信間違えて下にしてしまいました💦

• 9月8日
みかん

私もオシャレ好きなので、自分にお金と時間かけれないの辛いです。

子供産む前には、育児なんとかなるって思ってましたけど実際は精神的にかなり追い込まれました。

今は息子可愛いんですけどね☺️

自分で選んだ事で人生かなり変わるので、子供2人目はなんとかなる!だけでは産まないようにします。
よく考えて辛いことあっても、やっぱりもう1人欲しいと思える時まで焦らないようにします。

みかん

皆さん回答ありがとうございました!
皆さんとても真剣に答えて下さってベストアンサーは決められなかったです。
焦らずゆっくり考えてみます。