※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰なー
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜に起きるようになり、授乳回数や寝返りについて悩んでいます。夜間授乳の必要性や寝返りしたまま寝かせるべきか、完ミにする場合の夜間対応について相談しています。

こんにちは
5ヶ月の娘についてです
3つ質問したいです。
離乳食を始めて2週間経ったところなのですが離乳食を始めた頃ぐらいからたまに夜起きたり朝がものすごく早かったりします
5ヶ月前くらいから寝返りを始めたので起きる時は決まって寝返ってます
また、起きなくても寝返りをしてるとき窒素が怖いので元に戻そうとするんですけどその時に起こしちゃったりもします
今まで新生児期間以外に夜間に起きることがなく20時半に寝て朝7時に起きる生活だったので夜間授乳をするべきなのか悩んでます(今は夜起きた時授乳するんですけど寝ていかないです。散々こちらから遊びの相手しなかったりトントンすると満足するのか寝ていきます)
そして、寝返りをして寝てる場合戻さない方がいいのでしょうか
寝返り返りをまだしないので戻してしまいます。

2ヶ月の頃から夜間授乳がなかったため夕方など母乳の出が悪く完ミにしようかなーと思ってた時でした。
ミルク缶には200×5回と書いてありますが今のスケジュールが
6:30起床
7:00離乳食(50グラムくらい)
8:00授乳(その後朝寝やお散歩)
12:00授乳
15:00授乳
17:30お風呂
18:00授乳
20:00授乳+ミルク150〜200
20:30就寝
のスケジュールで授乳が5回あります
夜間起きる場合みなさんどうしていますか?

長くなってしまいましたが
①今まで夜間授乳なかったけど5ヶ月からでも起きたらするべきなのか
②寝返りして寝ていたらそのまま寝かせるべきなのか
③完ミにする場合夜間はどうしているか

よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間授乳必要ないのならしなくて良いと思います。

寝返りしてたらそのままで良いと思います😊

完ミでも同じようなスケジュールでしたね😊

• はじめてのママリ🔰なー

はじめてのママリ🔰なー

今日もし起きたら授乳せずに様子を見ようと思います。
    寝返りしても大丈夫なように敷布団のマット固くしました!
    お返事ありがとうございました🥰

• 9月8日
RitaRico

4ヶ月まで混合で夜間も今まで通しで寝たことがなく起きたら添い乳してましたが、5ヶ月になったと同時に完ミにして、その日から夜間授乳もしなくなりました!

寝返りして寝ていたら顔が横になっているか、周りに何もなくシーツがピシッとしているかを確認して大丈夫だったらそのまま寝かせます😊

上記に書きましたが、完ミでも母乳でも欲しがってなければあげなくて大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰なー

はじめてのママリ🔰なー

なるほど!
    私も完ミにしたら夜間授乳をやめようかなと思っていたのでご意見もらえて嬉しいです💕

今日試しにお昼の時寝返りそのまま放置したんですけどそのまま寝ていたんで今夜様子見てみようと思います!

お返事ありがとうございました!

• 9月8日