※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義家族のチワワの毛が気になるが、子供と一緒に過ごしたい。リビングで区切るグッズはある?

相談させてください🙇‍♀️

義理の家族とは仲良くさせてもらっていて、私のこともすごく大事にしてくれる大好きな義家族です。
ただ先月お家に私と当日3ヶ月の子供だけで遊びに行った際、義家族が飼っているチワワがちょうど換毛期で毛が落ちていたり舞っていました💦

家に子供を連れていくのは初めてで、寝返りも出来る様になった時期だったので床に布のマットを敷いてくれており、そこでみんなが子供の寝返りしている姿を喜んで見ていました。
しかし口拭くタオルも床に置いていたり、それを子供が口に入れて私がたびたび犬の毛を口から出してあげたりしていました…。
義家族の中では飼っているチワワは家族同然としており、噛んだりする犬ではないので特にケージに入れたりせず子供がゴロゴロしてるリビングの空間で一緒に過ごしていました。
服が毛まみれになるのは着替えたり洗ったりすれば良いのですが、さすがに口に犬の毛が入っているのは気になりつつも、家族同然の犬ちゃんをケージに入れてとも言えず一先ずその日はさりげなく毛を取りつつ過ごしました😂

うちにもチワワのMIX犬を二匹飼っていますが、換毛期なので子供がいるリビングと犬がいる隣の部屋を柵で区切って入ってこれないように過ごしています。
義家族に「口に毛が入ってて…」という話をすれば、謝って何かしら対策はとろうとしてくれると思うのですが、私も大好きな義家族なので犬のことで子供を連れて行きにくくなるのも嫌だなと😭

義家はワンフロアが丸々リビングになっており、そこで犬ちゃんも過ごしているのですが、同じ空間で床でゴロゴロする子供と別けられるようなグッズってあったりしますか…??
ベビーサークルしかないですかね💦
長くなってわかりにくい文章ですみません🙇‍♀️

コメント

ママリ

サークルくらいしかないかな〜と思います💦
うちも実家に犬がいますが
こどもがねんね期のときは
サークルで囲ってました😂
毛がつくならいいけど口に入っちゃうのはちょっと嫌ですよね🥺
でも元々ベビーサークル持っていたり毎週義実家に行くなら必要かなと思いますがそうでないならわざわざ買わなくてもいいかなと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりサークルですよね😭
    うちは犬と柵で分けてるのでまだサークルは買ってないんですが、もし買うなら義実家に置いといてもらおうかなと💦
    そういうことを言って気分害する人たちじゃないので、話してみようと思います🙇‍♀️

• 9月8日
ゆーりんち

犬の毛がすごいから掃除してと言うのは申し訳ないので「毛が生え変わる時期だから掃除しても追いつかないですよね、子供の口に入って心配なので掃除機かほうきかりてもいいですか?」って私なら聞いちゃいます。
その間子供抱っこしててもらって良いですか?ってあくまでも参加型で🐶
私は犬を飼った事ないので分かりませんが、犬飼ってる人ほど気にしてくれないなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床に敷いてくれてた布マットにも犬が乗って子供の隣で寝てたりしてたので、掃除機じゃ追いつかないかもしれません😭
    あとはタオル類を床に置かないとかですかね…💦
    犬も家族としてすごく大事にしてる家ですが、話せば理解してくれる人たちなので相談してみます🙇‍♀️

• 9月8日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

義実家には犬がいて事情を話したらバウンサーを買ってくれました☺️
    西松屋行ったら安いのありますし、犬が乗る隙間は無くなると思います!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサーうちにも友達に借りた物があるんですが、今は寝返りたい欲がすごくてバウンサー乗せると大泣きで😂

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちも柴犬飼ってるので換毛期はすごいですよね😂犬をケージに入れるか、子供をサークルに入れるかしかないですかね。あとは簡易的なボールプールみたいなのとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

換毛期ほんとすごい抜けますよね💦少し撫でただけでごそっと抜けます😂
    子供が今まだ4ヶ月でお座り完璧じゃなくうつ伏せで過ごしてるので、まだボールプールには入れられなくて💦サークルの購入検討してみようと思います🙇‍♀️

• 9月8日