※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッチーママ🧸
家族・旦那

実母と義姉について😇今回は実母ついて呟かせてください。実母→世話好き…

実母と義姉について😇
今回は実母ついて呟かせてください。。

実母→世話好きで孫に甘々。買いたいもの全部買い与える、昔ながらの考えでゴリゴリの田舎のおばさん、自分の考えが正しいと思ってる。
義姉→自身の家族と絶縁状態で身内がいない、社交的ではないが話せばわかる。クールで面倒くさがり、顔や態度によく出る。

こんな感じの両者で、同敷地内にそれぞれの持ち家で暮らしています。
私は実家を離れていて現在36週でまもなく出産をむかえます(里帰りはしない)

兄が結婚する時に義姉の家庭環境を知り、世話好きの母ですから頻繁にランチに誘ったり家に招いたりして「私(母)が義姉の親代わりをしなければ!義姉がいい子で良かった!」と使命感をもちグイグイいったせいか義姉からは早い段階で壁をつくられていました(そんなに実家に帰らないけど義姉の態度でわかる。。笑)

さらには孫をつれてよくお出かけし、夜ご飯前に勝手に外食させて帰宅するなど、まるで自分の子のように扱ってしまい、さすがに義姉から愚痴られたこともあります。
それには私も呆れてしまいそれとなく伝えますが悪いと思う様子なし。
私なら自分の子供にされたら嫌です。。

私の出産準備で、義姉がチャイルドシートをあげるって言ってたよーって母経由で聞いたので、連絡したらまだ使ってるから当分は回せないと言われたり、母の暴走がすごいです。。

実母は根は悪い人ではないですが、異常な世話好き、自分の物差しで孫に接することを悪いと思わない、たまに家に遊びに来ますが、その度に「とんでもない嫁をもらった。家事も育児も兄任せだ!」と今では義姉の愚痴しか出てこない状態です。。
しかし、私は母の人をイラつかせる要素がわかるので、『そーゆーところだろ‼︎』と思うんですが、思ったことを直接伝えると自分が責められてると思ってしまい後々面倒なんです。。
そういう理由からも里帰りはしないと決めました!

私は1LDKで主人と2人暮らしですが、里帰りしない分赤ちゃんが産まれたら泊まりに行くから!と言われ、絶対やめて‼️と伝えました😂(夫が気を使うからと理由付けして)

マイペースな実母との生活を考えただけで疲れます。。
私的には義姉は良くやってくれていると思い呟いてみました。。笑
実家を離れられて本当に良かったと思っている私です🤣笑

長文失礼しました🙏

コメント

noamia

そう思ってくれている義妹さんがいるだけで、義姉さんは嬉しいと思います🥲🫶