※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ハンドメイド作家の開業について相談です。経理やタイミングが不安で何から始めればいいかわからないそうです。

個人事業主の方、ハンドメイド作家さん、開業に詳しい方どうか教えてください。
今は専業主婦で趣味でハンドメイドでアクセサリー作りをしています。前々からネットで少しだけ売ったりしていました。今娘が1号認定でこども園に通っていて、今月から新2号への申請が可能になったようなので、ハンドメイドを本格的に頑張って開業届を出そうと思っています。
でもそのタイミングやまず何から始めたらいいのかさっぱりわかりません。経理的なことも全くの無知でして、ゼロからできるかも少し不安です。
こんな質問本当にお恥ずかしいのですが、何からどこから手をつければ良いのでしょうか?まず経理の勉強とかした方がいいでしょうか?
タイミングも1月からとか4月からとかの方がいいのでしょうか?こんな質問すみません🥲

コメント

み

税務署で聞いたら詳しく教えてくれますよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

まま

個人事業主やってます。

開業したいのであれば、紙1枚出すだけですぐ開業できるので、特にいつ出した方がいいとか決まりはないです。
強いて言えば、記念日になるくらいですね。

ただ開業すると、必ず確定申告をする必要があります。このあたりは調べたら詳しくブログ書いたりしてる人いるので、調べてみてください。

経理的なことも、確定申告を何色でやるかによって変わります。
このあたりは、本1冊買ってみながらやれば大体できます。
会計ソフト導入すると楽です。

開業や経理関係はすべて税務署の管轄なので、きいたら全部教えてもらえますよ!
私も分からないことがあれば必ず税務署にきいてます。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❁
とても参考になります。
少し勇気が入りますが一度税務署に行ってみようと思います。