※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎちゃん
子育て・グッズ

生後10日の男の子が哺乳瓶で飲むのに時間がかかり、空気も一緒に飲んでしまい、ゲップも遅れる。オナラやうんちも多く、体重が増えない。授乳間隔がわからず悩んでいます。

生後10日の男の子です。
哺乳瓶で80ml飲ますのに30分以上かかります。
4〜5吸いして口に溜まったのを
ゴクッと空気も一緒に飲んでいるっぽくて
なかなか減らないし空気でお腹膨れてます、、
ゲップも時間かかるし、、
そして空気出す為にオナラをたくさんするので
うんちも一緒に出て体重が全く増えません。
ずーっと授乳させてるので間隔も
いつを基準に2〜3時間なのか
わからなくなります、、、

例えば1時に授乳開始、1時半に半分まで飲んで
また2時からまた30分かけてもう半分飲んだ時は
どこから数えて2〜3時間ですか?😂
最初の飲み始めから数えると次は4時ですよね?
でも飲み終わってからは
1時間半しか経ってないので
次の授乳でほとんど飲まずまた時間かかり
空きすぎると体重がどんどん減ってしまうという
悪循環に陥っていてもうどうしたらいいかわかりません

コメント

ひなまるママ(27)

生まれたばかりなので体力もあまりないから仕方ないのかなと思います😮‍💨飲み終わってからの時間で大丈夫だと思います!!
下の子はゲップが下手で
ほとんどしないからオナラ祭りで
うんこ祭りです😂😂

  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    オナラ祭りうんこ祭り笑いました🤣
    1人目が2時間おきに泣いてたので飲ます目安はわかったのですが、2人目は全然泣かずずっと寝てるので起こさないといけなくて😇

    • 9月9日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    今もですよ😔
    もううんこで起きるの勘弁してって
    思います!
    でも新生児の時は永遠寝てましたよ😂3〜4時間に一回無理やり起こして飲ませてましたが飲み出して5分くらいで寝落ちしてました🫤
    2〜3週間そんな感じでしたね!

    • 9月9日
  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    ミルクですか?母乳ですか?
    直母で飲んでくれず母乳を搾乳して哺乳瓶とミルクを交互にあげてるんですけど、80飲むのに40分くらいかかるんです😂😂
    寝てしまったら中断してましたか?😭

    • 9月9日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    母乳です!!
    寝てしまったらそのままもう
    中断して寝せてました!
    助産師さんも最初は体重減るのは
    しょうがないから飲み出したら頑張ってと言われてたので
    ゆるーくしてました😂😂

    • 9月9日
  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    母乳

    • 9月9日
  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    すみません途中で送り間違えました💦
    母乳が出るので母乳でいきたいのですがどのくらい飲んでるかわからないのが心配でミルク多めになってしまいます😭
    助産師さん優しいですね🥹
    私の産院では体重増えないと母乳もダメって言われました🥹

    • 9月9日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    私も完母希望だったので
    生まれてから一度も足してません🥹
    最初は体重減ってたけど
    今じゃ増えすぎてるくらいです😂
    入院中は30〜40くらいしか飲んでなかったです!!それを3時間に一度とかでしたね!!

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

大変ですね💦
赤ちゃんもまだ体力が無いので無理に飲ませない方がいいかもしれませんね💦
お腹空くと絶対泣いて教えてくれるので泣いたらあげるって感じでやってました!
不安なの分かります!
でも勝手に育つんですよね😌😌😌
その内段々とぷにぷにになっていくはずです!
神経質になるとイライラするので気楽にいきましょ🥰

  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    2人目なのですが1人目と違ってずっと眠っていて、全く泣かず起こさないと飲まないし、飲みながら寝るので時間かかります🥲
    もっと体力つけば泣いたりすると思うんですけど💦

    • 9月9日