※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後3日目で母乳が出ず、授乳が痛くて苦しいです。ミルクで育てたいけど、赤ちゃんに失礼でしょうか。産後すぐミルクに切り替えるのは良くないでしょうか。

産後入院3日目です。
初産なのですが、授乳が毎回苦痛でしかたないです。
母乳推薦の病院で、母乳出るまで痛いマッサージを我慢し、赤ちゃんが飲むまでやります。
ミルクは作って持ってきてくれる制度で、母乳がよくでる私にはもってきてくれません😭
吸われるときも乳首が痛くて痛くて、、
とにかくずっと痛くて、今もカチカチで冷やしています、、
よく出るようになるまではみんなが通る道なのだと思いますが、ミルクでも変わらず成長してくれるのであれば、私はミルクで育てていきたいです。
このようなただ痛いという安易な考えで母乳をやめるのは、赤ちゃんに失礼なことでしょうか、、😢
産後すぐミルクに切り替えるのは良くないのでしょうか

コメント

初めてのママリ🔰

悪くないと思いますよ🥲
そんな方も少なからずいらっしゃいます❣️
でも退院する頃には痛みがひいていると思うので
どうしようかな〜?と悩まれるくらいになっていると思いますよ☺️
最初だけ本当に毎回の授乳が恐怖なくらい痛いですよね💦
あと少しで痛みも和らいでくるので頑張ってください😭‼️

はじめてのママリ🔰

全く一緒でした🥲辛いですよね…!母乳育児にこだわりなかったので隙あらばミルクに切り替えようとしてましたが知らぬ間に母乳も軌道にのってきて「むしろミルクより楽だな…」と思うようになりました👼

私も母乳がでたので、赤ちゃんが泣いててもミルク持ってきてもらえず産後メンタルもあり病室で泣きました。笑

とりあえず入院〜1ヶ月くらいまでは病院の指示通り母乳頑張ってみてそこから切り替えるのはどうでしょうか😌

3boysMAMA◡̈♥︎

ストレスがかかるよりはいいと思いますよ😊
絶対母乳じゃないと育たない!ってわけじゃないですしね✨

私はカチカチだったのは4〜5日でおさまりました😊
ひたすら赤ちゃんに吸ってもらった2日くらいは一番辛かったですが💦
今がピークだと思います💦💦

乳首の痛みもピュアレーンを病院からもらって塗りながら授乳してたら割とすぐに痛くなくなりましたが、対処はしてくれなさそうでしょうか?

スマイリー

出産おつかれさまです
辛いですよねー😮‍💨そんなマッサージしなくても飲んでくれたら勝手に出てくるし、まだお互いリズムややり方の練習しながらの時期だからうまくいきませんよー
今回私も赤ちゃんの吸う力も強くて痛くなりました。浅くのむと痛いので赤ちゃんの下唇を乳リンの外にあててからパクってさせると良いみたいです👌
よく出るのであれば乳首刺激しなければでなくなると思います。ただ乳腺炎には気をつけないと😭 休み休みミルクと交互でもいいと思いますよー

はじめてのママり

マッサージしなくても出てるようであれば大丈夫じゃないですかね?わたしも初産のときは乳首が頻回授乳で痛かったです。乳首のクリームつけてましたが、、ミルクに変えるのはいいと思いますよ!私も、長男のときは初乳だけあげたかったので1ヶ月くらいはミルクの前に少しあげてその後完ミでした。