※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て中のパート勤務ママさんへ質問です。子供の年齢や働き方、将来の変化について教えてください。

働いてるママさんたちにお聞きしたいです。

現在3歳と0歳の子がいて、パートで働いています。
上の子は保育園に通っていて、下の子も来年から
保育園に入れて、仕事復帰するつもりです。

まだ子供が小さいので、時間の融通がきくパートタイムで
働いていますが、夫が「子供が小学生になったら、正社員になってほしい」と言ってきます。
まだ子供が小さいので、全く正社員になるなど
考えてもなかったのですが..

皆さんがどういう働き方をしているのか、
参考までに聞かせていただけたらと思います。


・現在のお子さんの年齢
・パートor正社員
・ずっとパートのまま、ずっと正社員のまま
・子供が何歳になったら働き方を変える←変える理由
など、コメントいただけたら嬉しいです!

コメント

ボンジュール

3歳7ヶ月
パート
パートのままが良いと思ってるが会社側が、フルで働いて欲しいと思ってる
変えようかと思いましたが、トータル的なお給料や託児所に預けるなどコロナ禍もあり預けられない可能性もあるので、パートのままにします。

一人っ子ですし、鍵っ子にしたくないという理由もあります。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます( *˙˙*)♡
    私も鍵っ子にしたくないので、それを夫に伝えたら「児童館とかあるし、そこで待っててもらうしかないじゃん」と言われました..
    そこまでして私が正社員になってほしいのかとなんだかもっと働けと言われてるようでモヤモヤします💧

    • 9月8日
  • ボンジュール

    ボンジュール


    コロナ禍で児童館が確実にやってると思ってるのも凄いですね💦💦

    多少は緩和されたとは言えど、今後どうなるかも分からないですし、今は緩和されても何人までと決まってしまってますし💦

    出来るだけ家庭でみれるならばって場所が、私が住んでる地域では多いです。

    • 9月8日
はじめてのママリ

・子供1歳、3歳

・扶養内パートです

・下の子が年少クラスになったら扶養外れてフルタイムで働く予定

・上の子が小学生になったら15時まで勤務にする予定です。
(鍵っ子にしたくない、家に誰も居ないのは可哀想かなと思うから😣💦)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます( *˙˙*)♡
    小学生って下校時間結構早いですよね。
    わたしも子供が小学生になったら、時短にしてもらおうと考えてたくらいなのに、正社員になれと言われて、モヤモヤしてます💧

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    失礼ですが、
    ・保育園の間が1番働ける事(ただし家事育児の両立は1番大変)
    ・小1の壁がある
    ことを旦那さんはご存知ないのでしょうね、、、ネットで調べて見せてみてはいかがでしょうか😫

    正社員で働けというのであれば、子供関係の急なお休みや受診なども夫婦で折半、家事も育児も折半が出来るか考えてほしいところですね😅

    • 9月8日
げーまー

4.3.1歳です。
今は正社員です!
三男が小学校入学するまでは時短で
行けるのでそこまでは頑張って
入学したらその時にまた考え直します…
パートでもいいかな、と思ってます。
中学とか高校とかになったらまた
正社員でもいいかなと…
ボーナスが貰えるのが大きくて
介護なので少ないですがそれでも
ボーナスは助かります💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます( *˙˙*)♡
    時短は何時まで勤務されてますか?⋆︎*
    正社員だとボーナスありますもんね!
    それは大きいですよね😌

    • 9月8日
  • げーまー

    げーまー

    8:30〜17:30の6時間ぐらいです!
    時短といっても訪問介護で
    働いてる時間と移動時間しか
    給与に含まれないので!
    空き時間に買い物したり夕飯作ったり
    懇談会だったりしてます!

    • 9月8日
なの

現在育休中ですが下の子一歳になったら保育園預けて復帰予定です

8:00-17:00フルタイム勤務ですが、ありがたいことに子育てに理解あり突発休み、有給等かなり融通がきき、残業はゼロなのでなんとかやっていけるかなと思ってます