※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
その他の疑問

バスで熱中症で亡くなった幼児のニュースについて質問です。うちにも4歳…

バスで熱中症で亡くなった幼児のニュースについて質問です。

うちにも4歳でバス利用している娘がいてとても不安です。
今年のGWのなか日の平日にてっきり幼稚園もお休みと思っていて園に連絡しておらず、11時頃に今日はお休みですかー?と連絡が来ました💦
連絡するのを忘れておきながら言うのも失礼なのですが、、、もしバスに乗って忘れられてたら、、、思ってしまいました、、、。

それ以外にも、普段からちょいちょい幼稚園に対して、疑念を抱く部分があります。
他のお母さんの話をきいててもちょっとないよね、、というところがありとても不安です。
(冷房暖房は食事の時のみ(九州)、乾布摩擦、裸足、先生の失言など...)

そこで質問ですが、休みの連絡を忘れていた時、園から連絡はあるものですか?またそれは何時くらいですか?

今回の静岡、福岡のバスでの事件の後に、幼稚園や保育園から安全についてのお手紙等はありましたか?
また、直接問い合わせされましたか?
その他、バスの利用を辞めたなどあればコメントください。

福岡、静岡で亡くなった園児のご冥福を心よりお祈りいたします。

二度とこのようなことが起こらないよう、国をあげて対策をすべきです。

コメント

ママリ

利用されている親御さんは不安で不安でたまらないですよね。
毎日園に電話して登園確認したいレベルでこの事件はありえないですもんね

休みの時連絡忘れたことないのでわからないです、すみません🙄

安全について何もないですよ。😭

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

本当に電話したいレベルですね。。
    前の方に座って、お友達の隣、もし取り残されたらクラクション鳴らして!とあんまり口説く言いすぎて耳を塞がれました💦

普通忘れないですよね🥹💦すみません。。

ないところの方が多いのですかね🥲

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

保育園ですがアプリで欠席の連絡をしない日も何も連絡はきません
連絡がこないのはこちらの落ち度、またバス登園じゃないので来ない=親が家にいるとわかるので連絡がないこと自体は特に違和感はありません。

ただバス登園のはここ最近のニュースみて本当にこわいです😭
出席の連絡しててもあんな風に忘れられるとかバスの乗り降り時も教室の点呼もどうなってるんだろうと不思議に思います😭😭

ちなみにお手紙などは特別配られてません。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

アプリがある園は便利で羨ましいです!
    むしろ心配して連絡してくれてありがとうだったのですね😭

前回も今回もハイエースなので死角が多いのかもですね、、、。今回のはラッピング装飾が多くて中の様子が全く見えませんし、、、。

気づけるタイミングはいくらでもあっただろうに、なんで?としか言葉でませんね。。

• 9月7日
初めてのママリ

うちは9時まで登園なので9:30ごろには電話来ちゃいます!
冷房は今でもしっかりつけてくれてるのわかります!
お手紙等はないです!うちはバスでてないところになります。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

30分で連絡くるのは安心ですね🫶🏻
    バスなしであればそのような心配事もなく安心ですね!!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

保育園選びの時に見学に行ったこども園は「出欠?とりませんよ。来なかったら休みなんだなーって思います」と言われました😥保育園だったのでバスは使わないと思いきや、「日中園長がバスを運転して公園行ったりするんです」と聞き、ちょうど福岡のバスの事件の直後だったので怖くなり候補からはずしました😣

• なつみ

なつみ

コメント失礼します。
    そんな園あるんですか!?!?びっくりしました。でもそういう園が普通にあるからこんな事件が起きてしまうんですよね。あり得ない…
    今度見学に行った際に質問してみようと思いました😣

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

見学で、出欠とるのか確認するのナイスアイデアですね!2人目の時の参考にさせてもらいます!!
    たまにしか乗らない場合などとても怖いですね😭!適切な判断だと思います。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。私もそれまで出欠とるの当たり前だと思って聞いてなかったんですけど、事件があったので聞いてみたらこの返答で😥その時は本当に身近にあるんだな。って思いました。

• 9月7日
春

前に通ってた保育園は連絡をこちらが忘れていても保育園からは連絡無かったです😅
次の日保育園行った時に「昨日はママかパパが休みだったから来なかったんだよねー?」って聞かれて終わりでした!

なんかちゃんとしてよって感じですよね…🥲
我が家も幼稚園バスの事件が多くて怖くて幼稚園じゃなく保育園希望してるんですが待機児童で入れずなんだかなぁと思います😭

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

連絡なしなのが,普通のようですね🥲むしろ連絡をわざわざ入れてくれてありがとうでした💦

そうですよね。うちの周りも認可はまず難しく認可外も園庭なしなどなんかしらのマイナスありなところならタイミングによっては,,って感じなので幼稚園に入れる方も多々います。先生不足なんでしょうね。。
    もっとそこの福利厚生よくして先生達が働きやすい環境作って欲しいですね。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

娘の通っている園は欠席連絡は9時までにすることになっているので、忘れてたら9:30くらいに園から連絡をもらいました(看病してたら寝過ごしてしまって💦)。
バスがないのでお手紙の配布はありません。

保育士してましたが、バスから子どもを降ろし忘れるって…普通に保育してる園や先生からしたら全く理解不能だと思います。

はじめてのママリ🔰

心配ですよね😭
うちも年少でバス通園なので、他人事じゃないです😭😭😭
今回のニュースで、幼稚園に聞いたところ、無断欠勤の場合は午前中には保護者に確認の電話すると言われました。

幼稚園から、お手紙やメールなどの一斉の報告はなかったです。。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですよね。うちも年少で去年から通っていて降りる時の挨拶のやり方を説明してくれてるので降りないことはないんじゃないかとは思いますが、、時々先に乗ってる子が寝てるのを見たりするのでゾッとします。

私も明日連絡なかった場合の対応聞いてみようと思います。

その辺はこちらとしても聞きにくいことなので園からお知らせあるといいのに、、、っておもいますね、、

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちはバス通園なので、
お休みの連絡を忘れてた日は
まず、バス停から電話きたことあります。
電話が繋がらなかったら家までピンポン来たこともあります💦
乗るか乗らないかまず確認してくれました。

前日に風邪でしばらく休むと連絡してて、翌日また連絡しようと思ってたら忘れてしまった時は、
バスからの連絡はこなかったけど、
担任の先生に9時かな?9時半かな?
体調どうですか?今日もお休みですか?って確認の連絡来たことありました。

これが普通だと思ってたんですが、、そうでない園もあるんだと怖くなりました。

でも朝、園についてバス降りるときに、どんな対策をしているのかは、これから近いうちに
直接園に行った時にでも、聞いてみたいと思っています。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私もバス停にいない時点で連絡くると思ってました!!
    連絡くださるのは本当ありがたいですね。園の規模はどのくらいですか?

私も思い切って聞いてみようと思います!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういう事故があるまでは、
    わざわざ家にまで来てもらって申しわけ無いとおもってましたが、
    しっかり都度、確認してくれるのはありがたいなと思いました😢

園の規模は大きくは無いです!
    一学年で50人程度、25人×2クラス程度です!
    転園したりで、多少前後はしてますが💦

例え、モンペと思われても
    背に腹はかえられませんからね!
    私も思いきって聞こうと思います!

• 9月8日
さっつん

休みの連絡は忘れたことはないのでいつ電話が来るかは分かりませんが、9時には出欠をとっているそうです。

園には特に不安感のある要素は無かったですが、人は誰でもミスするものと思っています。
昨日、園へ予防策の提案のメールをしました。
QRだれドコというサービスを知ったので、万が一のときのために導入してはどうかという内容です。
その日のうちに担任の先生から口頭で、上と共有しました、導入はできないがご意見ありがとうございます、と説明がありました。
それに加えて今日、園長から一斉メールで安全についての説明がありました。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

QRだレドコ検索してみました。とっても便利なサービスですね!!
    メールでご意見送れるのは、伝えやすくていいですね。
    こちらの園は質問等は何時以降に電話してと言われてるのでなかなか気が進みません。。
    サービス対応は難しくても、こまめな運営が見えるので安心できますね。

• 9月8日
絢乃

うちは基本アプリ連絡です。バス利用していてだいたい幼稚園に着くのは9時頃ですが、歩きコース含め10時までに幼稚園となっているので10時ちょっとでも過ぎると(10時2~3分とか)で、電話来ます!
この前夏季保育を勘違いし1日連絡なしに休んでしまい朝10時5分前には電話来ました💦
特に手紙等はないです。

kIkI

認定こども園で保育士してます
9時半に登園する子もいるので休みの欠席は10時くらいにしてます
バス利用の子は
バス停に居なかった時点で
バス専用の携帯から連絡確認します
大型バスなので運転手と保育士が乗ってますし
2歳の子も乗ってるので
名前を呼んで名簿確認
保育士が責任を持って保育室まで送り届けて
忘れ物確認やコロナ対策で座席全部消毒してます
水着とか水筒、お弁当忘れ
が多く臭いがやばいです💦

事件が起きた所は
ワゴン車ばかりで運転手だけ
乗車
少人数なら忘れることなんてないだろ
確認しなくていいや
って思ってたのかも知れませんね

欠席確認で電話したら
忙しいのにって怒られたって話も聞きますし

ワゴン車で運転手しか乗ってない所は要注意ですね。

園庭で裸足で遊んでましたけど、理由をちゃんと説明してました
冷暖房や寒風摩擦は
どうしてなのか疑問に聞いた方がいいですよ😅

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

保育士さんのお言葉ありがとうございます。
    確認をしたところバスの添乗の先生,運転手、担任の3人で手書きで名簿確認しているのでミスは無いと思うとのことでした。

幸い娘が乗るバスは大型の方なので少し安心しました。

室内でも裸足なのですが、上靴を履いてる子もいれば履いてない子、踏まれたら痛い😂と思って..
    あと夏は肌着ng.靴下ngと、、、

エアコンは暑さ寒さに慣れるためと以前言われましたが、、市内の公立小学校ですら全室エアコン入っているのに....とおもいます。踏み込んで言った方がいいのでしょうか、、。

乾布摩擦も以前は男女問わず上半身ハダカでやってたけど今はコンプラ的に着衣した状態でしてるそうです。、伝統?みたいなかんじで主任の先生しか普段いらっしゃらなくて園長、副園長は式典の時しか見たことないです。(←60代以上で主任は30歳なので言いにくいのはありそうです💦)

どこまで言っていいのか悩みます。。

• 9月10日
  • kIkI

kIkI

園にも方針がありますからね
    社会福祉法人、私立だと特殊で個性的な園長が多いです

うちも特殊なんで
    3歳児に大人でもキツイ登山させたり
    外で裸で寒風摩擦
    苦情のメールが寄せられ
    なくなりました😅

暑さ寒さって
    夏は熱中症が心配ですよね💦
    子どもは汗かきで
    汗疹になりやすい子もいますし
    汗でベトベトなら
    子どもは脱ぎたい‼︎
    裸、裸足になりたがります

• 9月10日
キャサリン

もうすぐ5歳と3歳の娘の母です。
保育園に通ってて、バスは利用してませんが。。。
正直他人事とは思えない事件に胸が張り裂けそうです。。
先生の負担にはなると思いますが、降りたときの確認ないし降りて子どもさんの顔確認しました!的なアプリ的な物があったらいいなっと思いました。
費用面で無理ならせめて登園になってるのに顔を見てない子どもさんには絶対連絡するべきだと思います。
仕事が増えて残業代出ないとなげくより、殺人になったほうが園にとって社会的に厳しいと思うのですが。。。

はじめてのママリ🔰

うちの子の通っているこども園では去年までバス利用してました。
一番下の子が入園したので送り迎えに変えようと思って。
もちろん利用していたときはちゃんと帰ってこれましたが、2回もあると怖いですよね😭
園からは前回、今回とすぐにお便りでこういう風にしています、もっとこうしていきますと連絡がありました!
どこの園もあるのかと思ってましたがお便りなどが無かったところも多かったんですね😣💦
ちなみに小学生の長女と年中さんの次女に、朝出欠をとってるのか聞いたところ、2人とも「たまに」と言っててちょっと心配になりました…