※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

保育園で入園が難しい状況で、先生から他所の保育園を勧められた女性が、理解できずに悩んでいます。

保育園で言われたことが、自分中でモヤモヤ。
長女はずっと待機児童だったのですが、次女の誕生の際、コロナ禍突入時期だったので、急遽旦那の会社の保育園に1歳8ヶ月の時入園。次女もすんなり入園させてもらい、とても助かりました。
今年の4月に長男誕生。もちろん、同じ保育園に入園予定でしたが、最近になって入園児が増え。うちの子の入園が難しいと言われました。
小規模のため、少ないのも分かってたのですが、
大事なお知らせがほとんどない保育園で。
先生が辞めた事。感染病の発生。(RS.手足口病)
お友達の転園。親同士の交流もなく、
情報共有がされません。

姉2人が入ってるし、何度か聞いた時に
『待ってますね!!』って
言葉を間に受けてしまってました。
入れないのは仕方ないのかな。
とは思ってたのですが、つい昨日
『長女ちゃんを他所の保育園に入れれば、長男くんをお預かりすることが出来ますよ!!』
『長女ちゃんは、もう1人でなんでも出来て、多くのことを吸収して身につける力があります!他所の保育園で多くのお友達と一緒の方が、学ぶことが多く長女ちゃんのためにもなると思うんです!!』
と、キラキラした感じで言われた。

ん?なんでそうなる?
私には理解不能でした。
結局別々の保育園になるのなら、
わざわざ上の子を他にやる意味とは??
たしかに今年から長女の学年は長女一人。
それでも、個人面談では特に何と言われず。
他の学年のお友達が増えたから?
よく言われてるはずなのに、
そんな事が頭を過りモヤモヤ。
確かに、1人よりはいいと思う。
けど、もう9月なんですけど…。

保育園の先生が大変なのは
重々承知です。
でも、小規模なのにどうして??
と日頃から疑問に思うことも多く。

出来るならば、よその保育園が
いいとは思うのですが、
どこもいっぱいなのが現状。
それでも、預かってもらってるから
助かってるからと思って口にせずモヤモヤ。

こんな自分がダメなんだろうか。
何が正解か、誰に聞けばいいか
悩んでます。

コメント

mei

元々、小規模にいました。お母さんの状況などは関係なしに先生の立場での意見だとは思います。けど、、それこっちの状況も考えていってるの?ておもいますよね😂

• まー

まー

そうなんです💦分かってはいるんですけど💦会社の保育園なので、土日祝も預けられるので助かってたのですが、いつの間にか辞めてしまった先生がいるみたいで、土日も家庭保育をお願いします!ってお便りじゃなく、保育園のドアに張り紙されてたり💦他の保育園を知らないので、これが普通?いやそんなはずは…みたいな状況です😓地元じゃないので、知ってる保育園もなく、どこもパンパンで入れないのに、悩み増えまくりです💦

• 9月7日
  • mei

mei

お便り系は正直ずさんだなあ😅と思います。こればっかりは、どの園も入ってみないとわからないことなので運的なとこありますよね…。感染病は、小規模だと子を特定されるのを配慮してなのか、うちもなかったです。うちの子が体調崩したりしてから、何か流行ってますか?と聞くようにしてました😅

うちも記載している下に2人子ども居て一年別園通わしてました。8ヶ月の子も同じ園は入れずで…同じく悩んでます😅

• 9月8日
  • まー

まー

やっぱりそうなんですね💦RSなんて、病院で鉢合わせた人達と『もしかして??』って感じで。小規模だから、感染率高いですよね??流行ってたら知りたいのはうちだけ??となってます💦

同じ園がいいですよね!!
    うちもこれから役所行ったり
    保育園まわりを頑張ります!

• 9月8日
  • mei

mei

誰かが持ってきたら回るのも早かったですが小規模のときのほうが頻度は少なかったです!大きい保育園のほうが色んなのかかります。。下の子は最初から大きい(300人程)園で、毎年RSなって3回なりましたよ😭

お互い頑張りましょう🥺

• 9月8日