※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

流産経験があり、現在妊娠中で不安がつのる女性がいます。胎嚢や胎芽の状況が心配で、毎週の検診まで不安が続いています。同じ経験をした方の話を聞きたいとのことです。

流産後の妊娠に対してメンタルの保ち方が分かりません。

1年前、3か月前に2回流産手術をしております。
現在ありがたいことに妊娠が発覚し
すでに1時間に何回も吐くくらいつわりもキツめです。
排卵の時期が分からないため、
週数は具体的に出ないのですが、

先日病院に行った際
5w5dくらいかなー、とのことで
1.9㍉の胎嚢と、小さな小さな点ほどの胎芽が見え、
薄く心拍も見えましたが
先生にはまた来週にならないと分からないね、
としか言われておりません。
胎嚢の大きさに対して、
胎芽が見えないくらい小さいのがとても気になるのと
そもそも二回流産経験があることから
毎日不安で不安で押しつぶされそうです。

ちゃんと育ってくれても、そうでなくても
今の私に必要な試練だと受け入れなきゃいけないのは
理解しているのですが
毎週毎週の検診まで心が持ちません。
周りにも相談したり聞いてもらえるわけではないですし
つい吐き出してしまいました🥲

流産後の妊娠を経験されている方、
ぜひ何でも良いのでお話ししてくださると
救われます。

コメント

あすか

私も1度流産の経験があり、その後妊娠し先日無事に出産することが出来ましたが、流産を経験しているため産まれてくるまではずっと不安でいっぱいでした😢
不安な気持ちはなかなか消えないと思いますが、ゆうさんが今度こそ無事に出産出来ることを陰ながら願っています💭

  • ゆう

    ゆう

    お優しいお言葉、
    ありがとうございます🥺

    • 9月10日
まめもも

2人目不妊、3年位タイミングによる不妊治療に通っていて、その間に2回稽留流産、掻爬手術を経験しています。化学流産は覚えきれない位です。

特に、流産後に2人目妊娠がわかった時は、ゆうさんと同じで不安で不安で仕方なく、次に病院に行くのが待ち遠しくて、でも怖くて仕方なかったです。誰かに相談出来る内容でもなかったので、ここに書き込んだりしていた気がします💦

こればかりは、正直流産経験者しか分からない怖さですよね、、、。でも、私も結局は、日にちが経つのを待つしかなかった気がします。
もし旦那さんが話を聞いてくれるのでしたら、色々聞いてもらって下さい。
無事に妊娠が継続し、元気な赤ちゃんに会えますように。。。

  • ゆう

    ゆう

    どうしても流産を経験しないと
    分かってもらうのは難しいですよね、、。
    メンタルが弱ってしまって
    ネガティブになったりイライラしてしまったり、
    これを乗り越えてるお母さん、みんなすごいです。

    下腹部痛がありすでに不安ですが来週の検診までどうにか乗り切りたいと思います🙇🏽‍♀️

    • 9月10日