※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
ココロ・悩み

友達との生活の差に悩んでいます。友達は裕福で、自分は庶民派。違いにモヤモヤしています。どうしたら気持ちを整理できるでしょうか?

友達と自分の生活の差にモヤモヤしてしまいます。
私には10年以上ずっと仲が良い友達がいます。色んなことを相談し合ってきたし、一緒にいてとても楽しいです。
でも、最近自分との生活の差にむなしくなる部分が出てきました💦

その子は親が医者でとても金持ちです。お嬢様大学を卒業後、海外留学、結婚するために日本にまた戻ってきました。家、車、旦那の免許取得代は親に全てお金を出してもらい、
旦那は仕事が決まるまで1年近くニート。でも病院の役員報酬という形で毎月その子にはお金が入ってくるので、全く問題ないみたいです😑

産まれた子供にはもちろんジジババがお金をかけていて、いつも良い服です。「教育費も全部出してあげるから私立に行かせなさいって親に言われるけど、親が働けなくなった時のことを考えるとなー」とこの前悩んでいましたが、悩みの次元が違いすぎて「へー、まぁ死んだらヤバイね」くらいしか返せませんでした😭
本人的には色々将来不安らしいですが、スタート地点が違うんだよ!と心の中で毒づいてそっけない態度をとってしまう自分も嫌です。

旦那と二人で贅沢をせず頑張って、これからの生活、お金足りるかな〜とか色々考えたり、日々メルカリで安い物を探したりしている自分がむなしくなります。

世の中には庶民派の方が大多数だと思うんですが、一番連絡をとる相手がこんな感じなので、自分の感覚もマヒしてきます。人は人、自分は自分!と、どうしたらすっきり割り切っていけるでしょうか?

コメント

さくら

うわあ。それはつらいかも。
私も主さんと、同じような感じなので。
私も親とかから、あまり援助なかったのですが、
友達はベビーグッズとか25万くらいかけてて、全部親持ちでいいなあ、とおもいました。
話してても合わないですね。。
だんだん卑屈になりますよね、少し距離おいてみては??

• みーまま

みーまま

ほんと卑屈になってしまいます。最近はLINEスタンプ+一言だけで返信してしまったりして、一番の友達をなくしてしまいそうです💦
    人間は生まれながらにして不公平だ!とばっかり思ってしまいます😭

• 12月12日
にゃらん

あーわかります。
うちも生活かなりきつきつなんですが、友達にそういう子いますね。
でも親友ってほどじゃないのが主さんとは違いますが、でも結構遊んだりしてたので格差はかなり感じてました。
お互い子供がいる身になると余計に感じてしまうので、私は自分の心のためにも距離を良い感じでとりながら関係を続けています。
自分の気持ちに余裕がある時だけ会ったりしてますよ!

• みーまま

みーまま

私が働いていた時はお金にも余裕があったので「住む世界が違うけど私は仕事で稼げるしいいや」と他人事だったのですが、初めて同じ土俵に立ってみて完敗を実感しています…笑
    縁を切ることは考えられないので適度に距離を置いて頭を冷やそうと思います😭

• 12月12日
mmm

確かに羨ましいって思うかもしれませんが、将来子どもに胸張って、アナタをこうやって育てたんだよーとか若い頃はお金が無くて、それでもパパと2人で頑張ったんだよーとか昔話をしてあげられない気がします。。それって悲しくないですか(>_<)?
若い頃に夫婦で苦労してる方が老後が楽しいと思います^ - ^毎日家計簿との睨めっこは辛いですが、、笑
親も自分より早く死んじゃうし、お金の切れ目が縁の切れ目って言いますしね…

• みーまま

みーまま

そうですね!旦那と二人ですごく頑張ってる!ということだけは胸を張れます!✨
    子供にはこんな劣等感を感じさせないように幸せにしてあげたいです💦
    親が死んで私たちが中年になってからが勝負ですね😤

• 12月12日
asu

人は人、自分は自分と考えるって中々難しいですよね〜、
同じような事で私も隣の芝生が青く見える状態にありました😂😂

だけど、そんな時によく思うことがあります。
今の生活で幸せ、満足と感じる所を見つけてあげるのが大事だと。

生活面での苦労はありますが、
旦那と生活について一緒に考え、一緒に話し合いやりくりしていくこと、家庭の基盤を作り上げていること、一見普通に見えますがその人達にはない、2人の共同作業という点では話し合う時間もあり幸せなのでは?
と思います!☺️

そういう方達は全く別の面で
私達を羨むような苦労する部分もあるかと思います。

考え方一つで、良くも悪くも考えられますので是非ポジティブに、現状をとらえましょう😂✨

• みーまま

みーまま

羨んだところで、同じようなレベルの生活が送れるわけじゃないですもんね💦宝くじが当たる以外には思いつきません。笑
    旦那と二人で築き上げた今の生活は、大変ですけどとても楽しいです😄自分の今の生活で小さな幸せを見つけていくしかないですよね!

• 12月12日
  • asu

asu

心の裕福になりましょう☺️❤️
    お金が当たるより、よっぽど良いと思います!

これから家族も増えますし、
    みあさんのようにステキな経験をしたことを
    将来お子さんに伝えてあげてください😊

• 12月12日
tanpopopon

羨ましがることないと思います✨はたしてそれがいつまで続くのでしょう?永遠に続けばいいですが、この世の中何があるかわかりません😅
まるでアリとキリギリスみたいです☺💓
1年間もニートの旦那なんて羨ましいですか?仕事がちょっとうまくいかなくなったらまたやめてニートになるかもしれませんよ😅
お金があることで子どもにそんなにいい影響ばっかりとは思えません😨そのわがままになったり、人を見下したり…自分で稼いだかねじゃないのに世の中そんなに甘くないよ?って子どもたくさんいますよ😅自分で稼いでみたら?って子…

私は家族が健康で、生きていくのに困らないお金があるのが一番幸せです❤

• みーまま

みーまま

多分親が働けてもあと10年ちょっとですし、そこからどうなっていくかですよね。
    友達自身がちゃんと社会人として働いたことはないんです。だから、稼ぐってことがどれだけ大変かを子供には教えることができないだろうなと思います😅それも可哀想ですよね!

• 12月12日
だんご

比べたらキリが無い!と思うしかないと思います😭
でも親がお医者さんって素直に羨ましいですね😵✨
お金もですが体調が悪かったり病気かな?って不安になったらすぐ聞けますし😳笑

でも文を読んでてすごく思ったのですが裕福って環境も恐ろしいなって思います。
私の価値観で申し訳ないですが、そのご友人の為にお金を援助してもらったり色々やってもらってるなら羨ましい!で終わりますが、旦那さんの免許代やら1年もニートで(病気とか理由があるなら仕方ないですが)でって他人に堂々と言える事ではないと思います(^ω^;)
もちろん甘えられる環境なら甘えていいと思いますしご両親も素直に甘えてもらった方が嬉しいと思います✨
でも大人になって家庭をもった以上、自分の家庭の事は自分で!が大人として当たり前だと私は思います。
孫を可愛がって洋服やおもちゃにお金をたくさんかけてくれるのは羨ましいけど孫の養育費出すとか何か色々やばいなって思って聞き流すのがいいと思います😂💦
ご友人も仰ってるみたいですが、それだけ甘えててこれ以上甘えると親がいなくなった時が心配ですね😅
いつまでもあると思うな親と金。とはまさにこの事か💭って思いました😨
なんのアドバイスにもなってませんがやっぱり気にしないのが1番だと思います!
羨ましいけど親がいなくなった時、きっと多少なりとも大変な思いはすると思います。

• みーまま

みーまま

「いつまでもあると思うな親と金」
    まさにその通りなんです!
    親が医者ってほんとにいいことだらけですよね😭親が死んだ時は苦労するぞとは思っても、自分たちが医者なだけに友達両親は病気しても最善の治療であっさり元気になるので長生きしそうです…笑
    旦那は健康なニートです😅あんな旦那だけはいらんと思うのですが、今のところ全てお金で解決できてるので何を言っても私の負け惜しみ感があります。

• 12月12日
ポン太

決してお金持ちとはいえない私たち夫婦は、たまに食べるコンビニの肉まんで幸せいっぱいです笑💕
良いものたくさん食べてる方はきっと、肉まん一つじゃ幸せ感じないかもですよ〜😜😜👏🏻

幸せはお金では買えません😍

• みーまま

みーまま

たしかに!菓子パンを旦那と半分こして、「私たちってむなしい!笑」ってわざと可哀想ぶって笑うのが幸せだったりします😊
    こーゆう小さなことを幸せって思える気持ちを大事にしないといけないですね!!

• 12月12日
ベイマックス

環境はそれぞれなんで、羨ましく思ったり妬んだりしてしまうのは人間なんで自然なことだと思いますよ♪

でも、彼女のこと本当に羨ましいですか?本人が悩まれているように、親がどうにかなってしまったら彼女は自分で何も出来ないと思いますよ。普通に考えたら親は先に亡くなりますからね。私の知り合いにも同じように親のスネで生きてきて、仕事もせずダメになってしまった人を知っています。親は子供に何をすべきか…私はすごく考えた時期がありました。もちろん、お金はあればあるだけ嬉しいですけど、子供にはお金さえ与えれば幸せか…と言えば、そうでもない。自分自身もお金さえあれば幸せか…と言えば、そうでもない。自分の幸せは何だろうと考えてみてください♪一生懸命自分で働いたお金で、贅沢はせずとも旦那さんと協力して生活が出来ることが何より幸せだと私は思います。そして、子供はそんなパパとママを見て心豊かに育つと思いますよ♪働くこと、お金、家族の大切さを子供に伝え生きる力を付けてあげることが1番の教育かなと思います。

• みーまま

みーまま

彼女は一般的な仕事を一度もしたことがないので、親が亡くなってどうしようもなくなった時には本当に困ると思います。長い目で見るとそれが幸せだとは思わないのですが、ついつい目の前の裕福さばかりを見てしまいます💦
    私自身、働くことで色々な経験や知識を得たし、人にも恵まれて充実していたので、そういった喜びも子供には教えてあげたいと思います😄

• 12月12日

親にお金があるから幸せに暮らしていける?かと言えば、正直どうなのかな?と私は思うかな。
夫婦のお金で切り詰めながら節約しながら私も生活しています。子供が将来 就職しお金の使いかたや価値観は親を見て育つ部分もあるのかな?と。子供が将来 一般常識の無い子が育つ部分が出てくると思います。現に自分の環境を同じ生活レベルとは違う人に話すこと自体が失礼に値する事がわかっていませんもんね。(みあさんの生活レベルが低いとは言っていません、嫌な気持ちでしたらすみません)
そんな感覚は育っていかないと思うので、お金より大きな損失なのかな?と思います。

• みーまま

みーまま

大丈夫です!全然嫌な気持ちになってません😄
    たしかにその子自身も小さい頃から恵まれてたせいか、大学時代も変なフリーターの生活費を負担して30万円くらい親に仕送りをしてもらってたことがありました😭「男運ないねー!」とその時は笑っていましたが、まさに普通の感覚が欠如している典型例ですよね💦

• 12月12日
まし

モヤモヤは友達のせいじゃないです。
人と比べたくなる気持ちはわかります。ただ、みあさんはみあさんでしかありません。
人と何かを比べるのは心に毒ですよ。
子育てもそうです。
あの子はもう喋るのにうちの子は喋らない。
あの子は何でもよく食べるのにうちの子は全然食べてくれない。
は良くない考え方です。

うちの子は私にとって世界一かわいい。
うちの子は○○ができる。
うちの子がいてくれて幸せ。
って感じることが大事なんです。

比べたくなるのは、自分に自信がないから。
みあさんを幸せにできるのは、みあさんだけです。
自分が幸せだと信じること。
幸せになっていいと信じること。
それが大事です(^^)

みあさんには、一緒に家庭を守っていくために働いてくれて、みあさんを愛してくれる旦那さんがいます。
家もあって、お腹にはかわいい大事な赤ちゃんがいます。
赤ちゃんも、お母さんが大事で大好きです(^^)

目を閉じて深呼吸して、リラックスしてみてください。
ホントの素直な気持ちを見つめて、認めてください。
自信がなくなる原因は何なのか、自信をもつにはどうしたらいいか、答えはきっと、みあさんのすぐ側にありますよ☻
ママの幸せは家族の幸せです。
自分の幸せを一番に考えてくださいね♡

• みーまま

みーまま

ありがとうございます❤️
    比べたところで何もかもが違うから、マイナスの感情ばかり生まれてしまいますよね💦
    この調子で子供を産んでしまうと、子育てでも比べてしまいそうです。我が子のことを信じて育ててあげないと可哀想ですよね😄
    モヤモヤした気持ちは捨てて、まずは家族と自分のためにリラックスすることが大事ですね!自分なりの幸せを見つけないといけないですね😊

• 12月12日

1年近く旦那がニートって恥ずかしくないですか?笑 いつまでも親のすねかじりって恥ずかしくないですか?笑

親が働けなくなった時のことを考えるとなーってその恥ずかしい悩み何?って思いました(笑)みんな夫婦で稼いでそのお金で子どもを育ててるんです。親になるってそういうことなんです。旦那さんの稼ぎがよくて裕福なら羨ましいなと正直思いますが、親の金で裕福な生活してるのは羨ましいと思えません🙄
気になるなら少し距離を置いてみてはどうでしょう?

• みーまま

みーまま

たしかに普通の家庭は夫婦で稼いで暮らすのが当たり前なんですよね!
    他の友達はみんな働いて忙しそうで、ついつい暇そうなその子とばかり連絡をとってしまうので、普通の感覚が分からなくなってきてました😭
    当たり前のことなんですが、ハッとしました!

• 12月12日
るー

お金持ちはお金持ちなりに苦労があると思いますよ。

• みーまま

みーまま

贈与税とか相続税を悩んでました。笑
    私には縁のない悩みです😅

• 12月12日
れおくん

私はお金より丈夫な体が欲しいです。

• みーまま

みーまま

どんなにお金があっても健康にはかえられないですもんね!

• 12月12日
豆まる

それわかります。お金持ちって正直に羨ましいですよね〜!
世の中の悩みってほとんどがお金で解決できますもんね💦どんなに綺麗事言ってもそれが事実ですよね💦愛のある結婚が一番って言うけど、愛もお金もある結婚が一番ですよね(笑)
うちは私の姉がお金持ちと結婚したので、いやでもその生活が目について羨ましくてしょうがないです(⌒-⌒; )しかも家が近いんで余計に!うちは毎月10万家賃払ってるのに、姉の家は旦那親が立てた大きなお家!で家賃は一切かからない上に、前に姉の家に遊びに行った時に、おばあちゃんが「はい、今月の分」って姉にお金渡してるのを見てしまい、おばあちゃんいつもいろいろお金出してくれるのに更に毎月のお金渡してるの??ってショック(笑)どっかに旅行に行くってなると姉と姉旦那に五万ずつお小遣いくれたりw
私の場合元は同じ親の元に生まれたのになぜこんなに差が出た??って余計に気になりますよ😭
旦那の実家もどちらかといえば裕福でよくしてもらってる方なのに、まさに隣の芝は青い。状態です(笑)
羨ましいって思ったら切りないですよ!

• みーまま

みーまま

お姉さんすごいですね!💦でもお姉さんにとってはきっとそれが普通なんですよね😭
    人間の一生の幸せの量はみんな同じとか聞きますが、そんなの嘘だと卑屈になってしまいます。笑 自分の人生は同じようにはいかないときっぱり諦めて、比べないようにするしかないですよね!

• 12月12日
TRNS

私もそういうときありました(^_^;)
隣の芝は青く見えるというやつですね💦

でも、子供を3人産んで
そんなこと考えることや暇も
無くなりました(笑)

私たち家族なりの幸せが
あると思っています(*^_^*)

きっと、みーままさんも
お子さんが生まれて日々バタバタな
生活をしていくうちに
そういうことも気にならなくなって
いくと思いますよ😁💡

• みーまま

みーまま

私も働いている時は気にならなかったので、家族が増えて環境が変わればまた普通に接することができるのかもしれませんね😄
    今は自分にないものばかりが目について仕方ない状態です💦💦

• 12月12日
a

羨ましいですねえ😭
多少親に援助してもらうとかならわかりますが旦那の免許取得代はおかしい…旦那は恥ずかしくないのかな〜っておもっちゃいます。

その子の子供の将来が怖い…

• みーまま

みーまま

それ以外にも全てのものをほとんど揃えてもらってるんで、旦那はそれが当たり前だと思っちゃってます。
    子供の教育についてはちゃんとしようと考えてるようなんですが、学力とは別の部分で心配ですよね😅

• 12月16日