※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんわんこ
お出かけ

英語や海外に詳しい方、教えてください。近々オーストラリアへ新婚旅行…

英語や海外に詳しい方、教えてください。

近々オーストラリアへ新婚旅行へ行きます。
当帰芍薬散を持って行きたいのですが、漢方薬は申告しなければならないものですよね?
せめてまとめた透明な袋に英語でそれが何なのか一言書いて行きたいと思ったのですが、何て書いたらスムーズに伝わりますか??

コメント

Maddie

普通に英語で処方箋をもらったら、確実ですよ。

• にゃんわんこ

にゃんわんこ

おじいちゃん先生に、お断りされてしまったんです😭
    困りました。。。

• 12月12日
  • Maddie

Maddie

では、日本語の処方箋を持ってトラベルクリニックなどで、翻訳を頼むか?
    留学などで過去の予防接種歴を書くのに、母子手帳の翻訳とかもしてくれるから試す価値はあります。

• 12月12日
38hyam

申請しなければいけないはずです!
病院ででたものならDr.に指示書などを書いてもらうもいいんじゃないでしょうか✨?

• にゃんわんこ

にゃんわんこ

やっぱり申請が必要なんですよね。
    おじいちゃん先生にそんなの書いたことないって断られました💦
    困りました〜💦

• 12月12日

処方箋のある薬局に行って、事情を話して書いてもらえるか聞いてみたらどうでしょう?

• にゃんわんこ

にゃんわんこ

病院内でお薬も出しているので、受付の方に聞いたのですが、先生がそう言ってるなら出せないって言われてしまいました💦

• 12月12日

退会ユーザー

袋に英語でそれがなんなのか書きたいだけじゃないんですか??
    普通の薬局でも処方箋を取り扱ってるところなら、薬剤師がいると思うしそのぐらいなら教えてくれるんじゃないかなと思うんですが…💦

• 12月12日
  • にゃんわんこ

にゃんわんこ

処方箋のことしか聞いていませんでした。

• 12月12日
モンキー

機内でこういった紙が渡されると思います。(日本語バージョンもありますよ!)
その右上にある質問欄7番が多分当てはまると思うのでそこに×印つけると、入国手続きの所で係員に○番にいってくださいと言われて何か聞かれると思います。
おそらくそこまで厳しくないとは思うのですが...

• にゃんわんこ

にゃんわんこ

ありがとうございます。
    そこまでは良いのですが、その先、申告するものをこれが何の漢方なのか説明するのが不安なんです💦

• 12月12日
  • モンキー

モンキー

そういうことですね!
    ちなみに何と説明しますか?私の拙い英語で良ければ...

• 12月12日
  • にゃんわんこ

にゃんわんこ

わわっありがとうございます!
    当帰芍薬散は生理不順にも良いので「menstrual irregularity」かな?と思ったのですが、どうでしょうか?

• 12月12日
  • モンキー

モンキー

それで十分だと思いますよ!

新婚旅行存分に楽しんできてくださいね!!🤗

• 12月12日
  • にゃんわんこ

にゃんわんこ

ありがとうございます😊

• 12月12日