※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️
お金・保険

4人目以上の子供を育てている先輩ママさんに、生活の感じを教えてください。金銭面での不安があります。

お子様が4人以上いる先輩ママに質問です!!

現在3人目を妊娠中です。
性別がわかり、三兄弟になることがわかりました!
私も夫も女の子が欲しい…と一人目から願っていたため、4人目も視野に入れて考えだしました😌
贅沢でわがままな考えとはわかっています💦
正直私自身はここまでくると4兄弟もありだな…なんて考えられるようになったのですが、問題は『金銭面』…😭😭😭

ママリを見てると皆さんウチより年収がある方も2人が限界…と仰っていて不安になります💦
共働きで世帯年収は860万ほどです😂
住宅ローン(月9万)あり、車ローンなしで2台所有です。
習い事は義姉が出してくれています。

私自身、高校(単位制)・短大共に奨学金は借りずにバイトしながら自分で行き、特に不満もなかったので、高校までは親が出して、大学は行きたいなら奨学金を使えばいいのでは?とか思っちゃうのですが…大学の費用として積立を600万、児童手当は使わず置いています。
その為3人なら一人頭400万強、4人なら350万強なので足りない分を奨学金かな…と。
大学はいいとしても、それまでにかかる月々のお金が心配です。。。
食費もすごいだろうなーとか、レジャーも諦めたくないなーとか考えると、やはり諦めるべきですかね。。。

4人目以上育てているを先輩ママさん!!
生活の感じを教えて下さいー!!

コメント

はじめてのママリ🔰

中1男子を筆頭に下が6ヶ月で4人の子供を育てています!
正直、将来のお金に対する不安はあります笑
今はとゆうと、中学で部活に少しお金がかかるなぁ、、といった感じで、まだそこまで食費がすごくなった感じはないです!
もうそこは節約レシピで頑張るしかないと思って、節約節約してます(^^;
だからといって、普段の楽しみやレジャーは楽しみたいですし、そこも工夫はしています^_^
旅行でも子供達が喜ぶのでよく、車中泊しながら、ビジネスホテルに泊まったり、それなりに楽しんでくれます^_^
きっとどうにかなりますよ^_^

  • ♥️

    ♥️

    コメントありがとうございます☺
    とっても前向きになれるコメントありがとうございます♥️
    うちも車中泊、ビジネスホテル大好きです✨
    6人で車中泊、2段とかにされてるんですか??
    うちはアルファードにエアベットなのですが、既にピッタリって感じです!笑
    ちなみに…不躾で申し訳ないのですが収入は我が家と似たような感じでしょうか??
    今正職員で働いていて、なかなかハードなのですがいよいよ辞められなくなりそうで怖いです😂

    • 9月7日
こるん

年収同じくらいです。
長男大学生、次男18、長女15
下は小さく5歳双子、2歳です。
たしかに食費は多くなりますがいきなり多くなるわけでもないですしその頃にはフルで仕事することもできると思います😏うちは下が小さいのでフルは無理ですが🤣
それこそ中学くらいからはクラブや習い事で旅行とかあんまり行けないですし、外食も難しいです。
人数いればいるほどほんと時間が合わない😅
小さいうちなんてレジャーお金たいしてかからないですし、大丈夫ですよ👍
次男も来年大学生で長女は私立高校の予定です。
ちなみに長男も次男も奨学金借りてますよ😊高額所得者さん以外はとりあえずみなさん提出して借りてる人がほとんどです。
いけるってなると終わらせたり返したりするみたいですが。まぁうちは無理です🤣
借りたとしても月で6万以上必要になりますしね😑その分出してあげてたらじゅうぶんな気がしてます😁

  • ♥️

    ♥️

    コメントありがとうございます🍀
    長男くん、大学生!!
    そして賑やか!!
    尊敬します〜✨✨

    現在共働き・フルで仕事してその年収の上、私の方が稼いでいるので我が家の場合共働き1択となりそうです💦
    私立高校まで行かせてあげられるのはすごいです…✨✨

    お腹の子が産まれたら5歳、3歳、0歳になります!
    レジャーは公園とかで十分なのについついお金がかかるところに出かけてしまいます💸💸反省‥‥
    また、仕事遅くなったー!なんか食べて帰ろー!っと外食も多くなりがちなのですが、もう少し大きくなると時間が合わないと仰って頂き、確かに‥‥!!
    旅行も外食も時間が合わなければ減る✨✨
    とちょっと安心しました☺☺
    保育園のお迎えがなくなるだけでもその時間を夕食作りに回せるな…と🤔
    でも悠長なこと言わず今から外食控えます😅

    すごく参考になりました😂😂
    上のお子さんたちと下のおこさんたちの年齢が離れていますが、離れてて良かった、近くて良かった!などありますか??
    4人目を考える時期の参考にしたいです🥰

    • 9月7日
  • こるん

    こるん

    うちの上の子たちと同じ間隔でいてるんですね😁
    今その収入だとまだきっと余裕があるからできることなので、できる時にしとくのも手ですよ😏
    うちはその頃年収300万とかで弁当もって公園とかしか無理でした🤣

    長くなりますが、長男を若くで産んでて、バタバタと育ててしまって。
    最後に一人ゆっくり育ててみたいなぁと思ったら双子でして🤣もぉ私にゆっくりはないなぁと思いほんとに最後の6人目までいきました😏
    上の子たちは下たちがやっぱりめっちゃ可愛いみたいでいてる時間は少ないものの相手してくれますし、急に下の子が入院とかになると、保育園のお迎え、洗濯、食事、お風呂入れて寝かせてくれるまでそれぞれ勝手にやってくれてたりするのがとても助かります😁
    そこは突然一致団結してくれます👍
    それぞれ歳が近くの兄弟もいてるので、まぁそれなりに楽しいのかな?と思ってます。ただ離れると妊娠、出産の時期はかなり考えて計算しまくりました。受験、卒業、運動会、どれも上の子たちには迷惑かけたくないと思い😅

    • 9月7日
  • ♥️

    ♥️

    その一致団結は心強いですね🥰
    今まさにバタバタしているので、そんな風に優しい子達に育ってくれるか心配です😅
    行事…!!
    確かに…考えてなかったのですが大事ですね😵!!
    私の場合既に高齢出産手前なので、時期はよく考えたいと思います🥰
    ありがとうございました!!!

    • 9月7日
  • こるん

    こるん

    小学生になるまでは手を離すな。
    高校生までは目を離すな。
    高校からは心を離すな。らしいですよ😏

    ちなみにうちと同じなので参考までに、3歳空きなので大学と高校入学がダブルでくるので、現在必死です🤣
    それまでの入学はその都度貯めてもどーにかなるんですが、めっちゃ必死です🤣

    • 9月7日
にこ

住んでる環境にもよると思いますよ😄高校とか自転車で通えるところにある地域なら交通費もかからないし大学も県外行かなければま仕送りもないですしね✨奨学金だってぶっちゃけ借りてる家庭やまほどいますから!子供が奨学金借りてまでやりたいことあるなら応援する気持ちの分お金出してあげてあとは自分で返すっていうのも全然ありだと思います❤️
ただ男の子3人となるとやはり食費は覚悟いると思います💦4人目も男の子なら跳ね上がるし女の子だとしてもお金かかるのは目に見えてます💦今は車のローンなくてもそのうち買い替え必要になるだろうし子供4人もいたらある程度大きな車しか無理ですよね💦ゆとりある生活とるかカツカツでも子沢山がいいかは人それぞれですしなんとも言えませんがけっこうこだくさんでカツカツな人はまわりにいますよ!!

  • ♥️

    ♥️

    コメントありがとうございます☺
    関西在住なので近場に学校は多いかな?と思います🍀
    夫が車屋&整備士で、今のワゴン車2台も破格で買い付けてきました!
    なのでそこは心配ないのですが、やはり食費ですよね…
    男4人になったとして高校生とかになってくると恐怖です…😭
    お米は親戚がただでくれるので、取り敢えずお米中心に食べてもらったとしておかずは私が努力しないとですね…!
    ズボラなので…カツカツにならない為にも頑張ります😂😂

    • 9月7日
  • にこ

    にこ

    うちの旦那もディーラー勤務なので車安く手に入るのでそこは最高ですよね🥰
    いえ食費は小学生からぐんぐん上がってきますよ💦まわりも小学校3年くらいからめちゃくちゃ食べる量増え出してる人たくさんいるのでとりあえずお米でお腹膨らませましょう✨常におにぎりいりますね😂

    • 9月7日
はじめてのままり

うちは小6.小4.年中、2歳になる4人子がいます❣️
ママリではお金持ちや、1000万あっても1人しか無理とかで…
そうゆう家庭じゃない一般家庭が大半かと思います💦
綺麗事かもしれませんが、、お金とかそうゆうことじゃない違う幸せってあると思います❣️
わたしも逆で男の子が欲しかったんです❣️
いざ息子と対面して、本当に幸せですし、娘たちもより一層大切になり、家族がさらに明るくなりました❣️
そうゆうことの大切さも人生経験には良いことなのでは、ないでしょうか☺️

  • ♥️

    ♥️

    コメントありがとうございます☺
    確かに…なんだかお金の不安ばかりでしたが、明るい家庭で、みんな仲良く楽しく暮らせたら幸せですよね…♥️
    うちは今4歳、3歳の年子兄弟でやんちゃ盛り、私も怒り盛り(笑)なので、まずはお腹の子が産まれてから楽しく過ごすことができてから考えようと思いました♥️
    ありがとうございます☺☺

    • 9月7日
ママリ

わかります❤️4人はいませんが、
ママリの基準厳しくない!?ってよく思ってました。

私も、2人目や3人目欲しいのに諦めるくらいなら奨学金で良くない?と思っているタイプで、、、
自分自身も奨学金で大学行きましたが、返済は親がやっているのでそういうやり方もアリかなーと思いますし。
周りにも奨学金返しながら働いてる友達いっぱいいますが誰も不幸そうじゃないです😂

多少節約は必要になってくるかと思いますが…

毎年全員でハワイとかヨーロッパ行きたい!とかだと流石に無理かな…😂と思いますけど、そんな生活の人庶民でなかなかいないと思うんで、なんとかなる!と思います☺️💕

  • ♥️

    ♥️

    コメントありがとうございます✨
    そうなんです〜💦💦
    え!?みんなそんなに稼いでるの!?
    貯金多っっ!!
    と驚くばかりで…しかも奨学金=可哀想やら育児放棄やら…落ち込んじゃいます😂

    子連れ旅行は国内で全然贅沢って感じの庶民です✨笑
    節約はちょっと本気で意識していきます😣💦💦

    • 9月7日