※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
家事・料理

旦那が友人から精米前の米30キロを、出産祝いでもらいました。その都度…

旦那が友人から精米前の米30キロを、出産祝いでもらいました。
その都度、精米しに行かないといけないと旦那に言われましたが、どこで精米したら良いのでしょうか?

また、ネットで調べると、10度以下で保存しないと腐るようなコトを書いてました。
しかし、冷蔵庫に米30キロなんて、とても入れれる気がしません 笑

どうやって保存したら良いのでしょうか?
外だと寒すぎるし雨だと濡れるし…

コメント

ラテ&ゆめ

うちは30キロ全部一回で精米してますょ!毎回行くとか大変だと思います💦
精米機が近くにないですか?

精米したら袋のままわたしは暗所で保管してます。

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    精米したお米は賞味期限が2ヶ月ほどだとネットに載っていたので💦
    お米をくれた方も、その都度行くようにと言ってたらしく💦

    精米機は近くにあるのかどこにあるのか分からないので質問しました😅

    暗所だと、気温は気にして無いですか?
    これもネットで見ると冷蔵庫保存が良いとよく載ってたのですが…

    • 12月12日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    そうなんですね💦
    親戚にお米作ってる人いますが、頼めば30キロ全部精米してくれて渡してくれますょ!
    賞味期限は聞いたことないです。
    お店で売ってあるのも精米日とか見ると結構日にち経ってたような…(定かじゃないですが…)

    みなさんがおっしゃってるように、精米機はATMみたいな感じでありますょ😊

    夏は気にして買ったら冷蔵庫に入れたりしてますが、さすがに30キロなんて入らないので、気温は気にしたことないですね!

    • 12月12日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    農家の方に頼んだらしてもらえるんですね✨

    精米機の置いてる場所がわからなかったのですが、他の方が書いてるように、スーパーや薬局であるみたいですね!

    気温そんなになんですね!
    家で保存するとなると、きちんと保存しないと虫が湧いたりなど書いてましたが、特に対策はしてないですか??

    • 12月12日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    すみません💦
    書き方が悪かったですね…
    うちは、その親戚のとこから買うので精米までしてくれます。
    他からの持ち込みは、わからないです…すみません💦
    虫が湧いたりしたことないですょ!
    今の時期だと寒いし大丈夫だと思います。

    • 12月12日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    いえいえです💦
    祖母が農家なのでして貰いたいですが、生後1ヶ月の赤ちゃん連れて行くの大変なので、旦那がいる時に1人で行くようにしようかなと思います😅

    虫湧かないんですね!!
    それは安心しました(*´꒳`*)

    ありがとうございます!!

    • 12月12日
らり

精米機ないですか?
田舎ならたくさんありますがww,
30キロ全部した方が悪いとばぁちゃんが行ってたので二回三回に分けてしにいったり!
精米する前は普通に台所においてます!
なかに小さい袋虫食い予防の袋いれてたらいいですよ!

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    精米機がどこにあるか分からないので質問しました😅
    都会では無いですが、普段の生活で精米機という単語を使うことはないので…
    とりあえず家にはありません。

    虫食い予防の袋があるんですね!!
    どこで売ってますか??

    • 12月12日
あひる

我が家も一気に30キロ精米しています!
ご近所に精米所(ATMのみたいな見た目)はありますか?
スーパーの外にあるところもあると思います( ゚∀ ゚)

保管はキッチンの隅っこに置いてます(^^;;
特に味が落ちたりはしていないですよー!

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    精米所?がどんなところか分からないですが、探してみます😂
    スーパーにあるなら助かりますが💦

    一気に30キロ精米して、虫が湧いたりしないですか?

    • 12月12日
みれママ

今の季節なら精米前のは玄関に置いておけばいけると思いますよ(*´∀`)

十キロごとに精米に行けばいいかと。
いつもナンキロ買ってますか?
五キロで持つなら五キロごとでもいいと思いますよ♪

精米機は結構いろんなところにありますよ。
JAとか、薬局やスーパーの駐車場の片隅とか。
外に出るときに回りを見ると結構あります!ATMみたいな感じ(笑)

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    貰ったのが冬で良かったです😂
    夏だと冷蔵庫がいっぱいになる所でした( ;∀;)

    いつもは3キロで買ってます💦
    旦那に行ってもらいたいと思います(^^)

    薬局やスーパーにあるんですね!!
    知らなかったです✨良い情報ありがとうございます!!
    ATM!笑 気になります😂

    • 12月12日
あひる

↓こういうところで精米できますよ(´∇`)

保管は袋にニンニクを入れておくと虫が湧きませんよ☆
それか虫がこないようにするもの(CMでもやっている「米唐番」など)も売ってたりしますよ☆

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    すごい!!
    初めて見ました!!
    本当にATMですね😍
    ありがとうございます!(^^)

    ニンニクは、殻をむかずにそのまま精米前の米の袋に入れてたら良い感じですかね??

    • 12月12日
  • あひる

    あひる


    新たにコメントしてしまってすみません(´×ω×`)

    精米所がスーパーにあるかも検索してみたら出るかもしれないですね\(^^)/

    ニンニクはそのまま入れちゃってください( ゚∀ ゚)♪

    • 12月12日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    いえいえです✨
    精米所、スーパーなどであるか調べてみます♫
    ニンニク情報もありがとうございます( ;∀;)✨

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

精米機はJAやカインズホームなどのホームセンターや道端とかにあったりするとおもいます💡
精米前の玄米の状態でしたら湿度のあまりない暗所で保管していれば1年以上大丈夫かと💧
精米してしまうとおいしくたべられる期間は冬は2ヶ月ぐらいらしいので10キロずつとかで精米した方がいいと思いますよ💡

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    JAは近くにあった気がしますが、一度調べてみます✨

    精米はちょこちょこ行くようにして、暖房かけない部屋で保存するようにします(^^)

    • 12月12日
Maddie

農家育ちです(笑)

確かに玄米の状態だと冷蔵保管です。
無理なら街中にあるような精米機で全てした方がいいと思いますよ。

検索サイトもありますし、お家の近くにあるといいですね。

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます!
    精米したお米は早く食べないと味が落ちたり、賞味期限が早かったりしませんかね?💦
    2ヶ月くらいだとネットに載ってたのですが( ;∀;)

    あと、冷蔵保管の代わりに玄関や普段暖房かけてない部屋などで保管でもあまり良くないですかね?💦

    • 12月12日
  • Maddie

    Maddie


    冷蔵保管って一定温度が保たれるっていうのも関係があります。上がったり下がったりが良くないらしいです。うちは、平気で精米したお米を3〜4か月置いてますが、変わらないと思います。

    • 12月12日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    そうなんですね💡
    情報ありがとうございます😊

    • 12月12日
ぴよぴよぽん

うちも親戚から玄米30キロ分けてもらってますが、10キロずつ精米してますよ❗️
農協や、Acoop、イオンビッグエクストラなどの大型スーパーに、コイン精米機があって、どこも、10キロ100円です。お釣りが出ないところが多いので、いつも100円玉持って行きます。
10キロだと2ヶ月以内に使い切れますし。
玄米は、日の当たらない、暖房入れない玄関や納戸に入れておきます。
精米した米は、普通に台所の米びつに入れてます。

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    10キロだと2ヶ月で食べれますかね?
    仕事中は職場で食事摂ることが多かったので、あまりお米どれくらい買ってるか気にしてなかったです💦

    精米所の情報ありがとうございます(о´∀`о)

    精米したお米、いっぺんに米びつに入れないといけないですよね?💦
    10キロ分も入らない気がして.°(ಗдಗ。)°.

    • 12月12日
  • ぴよぴよぽん

    ぴよぴよぽん

    うちは大人2人で10キロ1ヶ月半くらいでなくなります。
    米びつは10キロ入るように、12キロタイプを買いました😊
    2000円位でした。

    • 12月12日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    そういうのがあれば、一気に大量にもらってもへっちゃらですね(о´∀`о)

    • 12月12日