※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子の授乳について悩んでいます。ミルク量や回数がムラがあり、寝ているため3時間おきにあげているが、4時間おきにしてもいいか迷っています。吐き戻しやゲップがひどく、無理やり飲ませている感じがしています。ミルクの量に不安を感じています。

授乳回数と量についてです!

生後1ヶ月の女の子を育てています。
完ミ寄りの混合で基本60〜100を1日8回あげてます!
ミルクを飲むのが下手なのとよく寝るのでムラがあり
多い時は120飲むのですが少ない時は50しか飲まなかったり、、
(2週間検診1ヶ月検診では体重の増えは良好と言われました)

3時間おきにあげてるのですがよく寝るので時間を4時間おきとかにして量を増やしていいものかと悩んだり
吐き戻しもひどいのですが(ゲップも下手)ミルクほしくて泣くってことがあんまりない気がして常に無理やり飲ませてるって感じです、、、
おならは沢山でるけどゲップは起きてる時じゃないと出ないし💩も1日おきしかでません、、、
ミルクも毎回飲むのに30分は最低でかかります、、、

ミルクの缶の量を見ると不安になります、、、、
みなさんはもっと飲んでますよね、、、?

コメント

ゆん🐇

私も生後1ヶ月の子を育てています♡(小さめboyです)
ミルク缶に書かれている量は多いな〜と感じていました😢

1ヶ月健診で体重が結構増えていたので、助産師さんが一時は今のままでいいよ〜!とのことだったので参考になるかわかりませんが…
私が見ているとき:母乳5分ずつ+ミルク60
夫が見ているとき:ミルク80~100
で大丈夫と言われました🫶🏻
だいたい3時間くらいで起きますが最近5時間寝たりもするので起きたタイミングであげるようにしてます♡
吐き戻しあると量を悩みますよね💭その時は少し量を減らしてみてねと言われましたが足りないと泣くし...と思いながら毎日試行錯誤中です🤔
一緒にがんばりましょう♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きたタイミングで飲ませてみたらしっかり飲んでくれました😭🤍
    正解なんてないから色々試してみます!お互い頑張りましょ〜う👶🏻

    • 9月8日
deleted user

体重の増えが良好と言われたら気にしなくていいですよ😀
うちの子は1ヶ月頃は100mlを3.4時間おきにあげてました。
ミルクのスピードはもしかしたら哺乳瓶の乳首のサイズが合ってないのかもしれません。サイズアップが必要な物であればワンサイズ上げると早くなるかも😀
吐き戻しも毎回ドバーッと滝みたいに吐くようでなければ大丈夫です🆗心配だったらバウンサーみたいなのに暫く寝かせたり、飲んで暫くしてからトントンするとゲップが出たりしますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそろそろサイズアップですね!🤔バウンサーも欲しかったので購入検討しようと思います!

    • 9月8日
ママリ

私も生後1ヶ月の男の子を育てています!
完ミよりの混合です🍼

今はミルクのみだと120、母乳+ミルクだと左右10分ずつ、ミルク80くらいで飲んでいます!

1ヶ月検診で良好と言われたのなら大丈夫だと思います☺️
私はもう4キロ超えているので1ヶ月検診少し不安ですが、、😅笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう4キロ超えているのですね!
    このまま良好をキープできるように頑張ります😭
    お互い頑張りましょ〜う🍑

    • 9月8日