※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびのママ
子育て・グッズ

おむつかぶれ対策について教えてください。息子がお尻が赤くなりやすく、薬を使ってもすぐに再発します。家庭でできる対策が知りたいです。

家庭でできるおむつかぶれ対策教えてください。
もうすぐ生後7ヶ月になる息子がいますが、生まれてからかなりの頻度でおむつかぶれでお尻が赤くなってしまいます。その度に病院で薬をもらい、薬がある間はお尻も治るのですが、2日ほど塗ってないだけで、すぐ赤くなり、また病院へ行きの繰り返しです。
何か家庭でできる対策はありませんか。
今はおむつ替えの時に少しの間おむつを付けずに時間を置くようにしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

おむつ交換の時に、
毎回水で流して
ふつうのティッシュでトントンとおさえふきをする。

しっかり乾かしてから
ワセリンで保護して
オムツをはかせる。

めんどくさいけど、
うちも皮膚が弱い子なので
おむつのあいだはずっと洗ってました!

おしりふきがおむつかぶれの大きな原因です!

• おちびのママ

おちびのママ

コメントありがとうございます。ワセリンで保護するといいんですね😲知らなかったのでやってみます。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

おしりは必ずシャワーなどで流すのが一番効果的ですね。
あと、乾かしてからワセリンを塗ってあげることか。
あとは紙おむつとの相性が悪くて、布にしたら治った子も知ってます。

しらす。

おむつかぶれした時は、うんち以外は基本おしり拭き使わないようにしてました。
うんちの時は軽く拭いて、後はぬるま湯で洗い流してました😅

あと、しばらくやってたのは、
オムツ変えの時にしばらくスッポンポン。(10分程度)

• おちびのママ

おちびのママ

10分おむつ外してたんですね。私はおしっこ飛ばさせるのが怖くて、1.2分でしたw今度からもう少しおむつを外してみます。

• 9月7日
ま

赤ちゃん用添加物を少し塗るといいと思います!
私の息子もオムツかぶれすぐする子で痛くてずっと泣いてて添加物塗ってあげると収まってました!

3-613&7-113

オムツが合わないってことはないですか?下の子は、添付の使うとすぐお股が赤くなります(近所の薬局で、クーポンが度々貰えて使ってました)。オムツのせいだと気付いてから、使うの辞めたら落ち着きました(それでも、排便に気付くの遅れると赤くなってしまいますが)。

あとは、お尻拭きで拭いても成分は完全に除去しきれないので陰部洗浄ですかね。擦らず、軽く抑えるように水分拭き取って刺激しないとかです。

• おちびのママ

おちびのママ

おむつの相性もあるんですね😲今まではパンパース、ムーニーマンでかぶれていたので…。他のも試してみます。

• 9月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

下の子は、今メリーズ使ってて問題ないです😊

• 9月7日

お尻拭きはウンチの時だけ使って、使い終わったら100均にも売ってる画像のような調味料入れに水入れておいて、お尻綺麗に流してティッシュオフはどうですか?

もうされてると思いますが、親戚の肌弱い子はメリーズプレミアムしか履けなかったと言っていたので、オムツやお尻拭き、保湿剤を肌に優しいものに替えた方が良いと思います!

• おちびのママ

おちびのママ

調味料入れ‼︎なるほどと思いました。なかなか毎回シャワーとかは大変だなと思っていたので、それ有りですね‼︎おむつも敏感肌用のを探してみます。

• 9月7日

退会ユーザー

毎回シャワーは無理です😂YouTubeで紹介している方がいて真似して見ました🙌🏻
    オムツかぶれ治るといいですね😭

• 9月7日

うちのこもおしりかぶれ酷かったのですが、他のママ友に教えてもらい「ムヒベビー」を使うようになってから全然再発しなくなりました!!

• おちびのママ

おちびのママ

ムヒベービーって虫刺されに使うやつですか😲?

• 9月8日

退会ユーザー

そうです🥹効能におむつかぶれも含まれてました!

• 9月8日

退会ユーザー

🔼のクリームタイプです😊

• 9月8日