※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が頻回授乳で夜中も泣き続ける状況。母乳が足りているか不安。搾乳も辛いが、少しずつ落ち着くか心配。

頻回授乳について
生後1ヶ月の女の子を育てています。
今まで直母で吸うのが難しかったため
搾乳をしたものを哺乳瓶にいれて母乳のみで育てていたのですが
直母ですってくれるようになったので思い切って直母のみで授乳を初めてみたところ
1日の授乳が23回、左右120分以上ずつ吸ってました。
まだ始めて2日目ですが、夜中は3時半から6時過ぎまでずーっと吸っては泣きの繰り返しでした。1回あたり5分から10分以上は吸っています

今までは吸ってもすぐ離す、拒否して泣くだったので哺乳瓶で与えていたのですが
ある日10分ぐらい吸ってくれたので思い切って直母のみでやってみたのですが、早すぎたんでしょうか。
おしっこは6回以上、うんちは4回出てるので母乳が足りてないわけではないと思うのですが、さすがにちょっと頻回すぎてしんどいです。
でも搾乳も辛いので何日かやってったら少しずつ落ち着いてくるでしょうか?

コメント

うー

私も最初吸ってくれなかったので搾乳してましたが直母で吸ってくれるようになりました☺️
すると同じようにずっと吸って離すと泣くようになってしまいました😣
息子の場合おそらくお腹が空いているより安心するんだと思い代わりにおしゃぶりを使いました😊
授乳中寝落ちしませんか?
息子は起きてるときおっぱい離しておしゃぶりすると「おっぱいじゃない💢」って泣いておしゃぶり拒否するので、寝落ちしたときに授乳の体勢のままおしゃぶりにすり替えたら成功しました😆
おしゃぶりに抵抗無かったら試してみてはどうでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝落ちします!!
    寝落ちして置くとすぐ起きて泣きます。
    同じですね。
    おしゃぶりまた乳頭混乱になったらと思って怖くて使ってなかったんですが、あまりに頻回過ぎてちょうど用意したところでした。
    おしゃぶり使っても直母問題無かったですか??
    あとすみません急に搾乳辞めましたか?それとも徐々に減らしていったかんじですか?
    いっぱい質問してすみません

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとごめんなさい。片乳時間で区切ってますか?自分から離すまで咥えさせてますか?

• 9月7日
  • うー

うー

うちの子は乳頭混乱にならなかったですよ😊
    ずっとおっぱい大好きです笑
    あとおしゃぶり卒業するの大変とか聞きますけど息子は指しゃぶりできるようになってからおしゃぶりはねのけて自然に卒業しました🤣
    搾乳は直母て吸ってくれるようになってから一度もしてません!
    急に辞めても問題無かったですよ😊

当時は離さないと延々と咥えてたので時間で区切ってました😃

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹空いて吸ってるのと、ただ眠るまで吸っていたいのとどこで判断したら良いのでしょうか(>_<)
    今もまた片乳5分程吸って寝るを6回繰り返してます(^_^;)

• 9月7日
  • うー

うー

もう30分吸わせてますね🤣
    直母だとたゃんと量飲めてるのかわからないから難しいですよね😣
    私は最低両乳5分を2セットであとは寝落ちするまで吸わせてました!
    それでお腹空いてたらすぐ起きるだろうし☺️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私も真似してやってみます(*^^*)
    あれだけ直母拒否してきたのに急に一日中咥えたがるなんて不思議ですね、可愛いですけど。

• 9月7日