※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっち
子育て・グッズ

1歳半検診で、お母さん口数少ないですか?子供の行動を実況中継してほしい。毎日続けると話すようになる?家で見ているため発達が遅いのか不安。発語は限られており、悩んでいます。

1歳半検診で、お母さん口数少ないですか?
もっと話してください。お子さんの行動全て実況中継してください。座れたね食べてるね飲んでるね立ったね等
ずっと毎日やってたら本当に話すようになるのでしょうか。正直毎日ずっと話してるの疲れました😞
保育園も空きなくて入れなく家で見てるから発達が遅いのかな。
発語は、わんわん、にゃーにゃー、はい、ママ、ばあ
電話の真似っこなど、1歳半検診から本当凹みます

コメント

(´-`)oO

実況中継してましたが話すようになりませんでした😇ただの独り言で終わりました私の。笑

2歳になって保育園入れたら爆発したかのように喋るようになったのでやっぱり母親ひとりに話されるより周りの刺激たくさんの方がいいのかなと思いました🥺‼️

詩羽

上の子は話すの遅くて
色々話しかけたりしましたが
効果感じず😅
2人目は上の子いるしばたばたで
そんな実況中継なんて
何もやってないですが
言葉早そうです😅

みみっく

え!そんな言い方されたんですか??酷いですね…😰
家で見てるから発達が遅いとかはないと思います😊私が専業主婦で家で見てますが、長女はお喋りさんなので一歳半検診は単語とか12個くらい言えてましたけど次女は5個くらいしか言えません😂姉妹でも個人差あります!普段と違う環境ってだけで喋れなくなる子もいますし、言葉の爆発期は2歳過ぎてからなので気にしなくていいと思います😊

しょりー

うちの子は1歳半検診の頃はほぼ話さず、2歳すぎてやっと2語文話し始め、2歳4ヶ月すぎから言語爆発しました😂笑

一度保健師さんに相談した時に「ママが話したりしてるのを観察して、単語のストックをしていたり話すコツが掴めたら一気に話し始める子もいるから大丈夫だよ」と言われ気が楽になりました☺️
お話しする事は大切だとは思いますが無理してストレスになる方がしんどいと思いますし、焦らなくて大丈夫だと思います。