※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産休を前倒しで入りたい理由や方法について相談したいです。有給休暇はほぼ使い切り、母健カードで休業措置を取りたいが、引継ぎが必要で日付を先取りできるか不安です。前倒しで産休に入った経験のある方のアドバイスを求めています。

産休を前倒しで入りたいと思っています。

現在、特に切迫などの診断は受けていませんが、安定期に入ってからのつわりや腰痛、めまいなどの症状があり仕事を休んでばかりいます。
仕事内容もクレーム対応が多くお腹にストレスがかかっています。
産休まであと3ヶ月以上あり、正直このまま体調が良くなる気もしないし職場に迷惑ばかりかけているので早く産休に入りたいです。

有休は初期のつわりでほぼ使ってしまい、数日しか残っていません。

母健カードで休業措置がとれれば傷病扱いの休職ができるのでそうしたいのですが、仕事の引継ぎ等もあるためすぐに休職ではなく、先の日付を持ってカードを書いてもらうことってできるのでしょうか?

最悪、欠勤扱いでいいから前倒しで産休に入りたいとも考えています。

有休消化ではなく早めに産休に入られた方いらっしゃいましたらどのようにされたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

早めに産休入った訳ではないのですが、経験話として聞いていただければと思います😊
当時妊娠中は、残業も多くて力仕事をしていたのでその旨を先生に伝えたら母健カードを発行してもらいました!
(自宅安静ということで)
その時に、休む前に仕事の引き継ぎをしたいあと伝え、2日間くらい仕事行ってから、休みたいと伝えたら3日後からの自宅安静を記入してもらえました!
こればっかりは病院や先生によって違うと思うので、一度相談したらどうでしょうか?💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    やはり引継ぎ期間が必要なので、少し先の日付で書いてもらいたいのですがあまりに先すぎるとその時点の診断でなくなるから無理ですよね…。
    次回の検診で相談して、状況を詳しく伝えてみようと思います。
    ありがとうございました🥲

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

1人目の時に切迫だったので母健カード使って早めに産休もらう事にしました。
2人目も切迫気味で今の病院は母健カード書いてくれないのですがお金払って診断書を出してもらって
2人目も早めに産休貰っています😌
私の場合通勤に1時間半かかるのと、車を運転しないといけない事、立ち仕事で簡単に休憩を貰いにくい事と1人目切迫で2人目でも頻繁にお腹が張るので
2人目は1人目よりも早めに休みました。

傷病手当に医師の記入用紙もあるので、病院側がそれを書いてくれれば、傷病手当の取得も可能じゃないかな?と思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、1人目の時母健カード書いてもらったのですが、嘘は書けないからと診察日から休業要請を出してもらい
    引き継ぎの日だけは出勤して傷病手当の申請の穴埋めの日(公休も含めて3日連続して休んだ日から対象になるので)に有給使ったりして休み調節してもらいました😌

    うちの会社はその辺協力的だったので出来たことかも知れませんが🥺
    会社とも相談してみるといいですよ。

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    お詳しくありがとうございます。
    とても参考になりました。
    産休に入りたい日も含めてカードを書いてもらって、それまでは引継ぎの期間として出勤できないか会社に相談してみようと思います。
    ありがとうございました🥲

    • 9月7日
ままり

前倒しの産休ではありませんが、つわりで傷病手当を貰わざるを得なくなり今回利用しようとしています。一ヶ月休もうとしています。
傷病手当は待機が3日あります。休んでから傷病手当を貰う為の診断書を書いてもらいました。最長一年間程貰えるそうなので、休んで貰ってはどうでしょうか?You Tube等で調べると出てきますよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    つわりは本当に辛いですよね…。
    仕事にならないということを伝えて、休職できないか相談してみます。
    ありがとうございました。

    • 9月7日
るいん

コメント失礼します。
その後いかがですか?休業措置とれましたか??

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    このとき(20週頃)は切迫ではなかったのでカードは書いて貰えず我慢して仕事をしていました。でもそれがよくなかったのかお腹の張りが頻繁に起きるようになったため24週頃の検診で自宅療養措置になり、1ヶ月ほど休職しました。
    いまは復職してますが、産休まであと少しなので頑張ってます🥲

    • 11月2日
  • るいん

    るいん

    復帰されてるんですね、、
    続けてカードを書いてくださらなかったのですか??

    いまから産婦人科に行ってきます、、

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    本当は産休まで伸ばしたかったのですが、、😭
    会社の引継ぎ等が溜まっていたのと、産休まで残り2週間だったので復帰しました。
    先生によっては続けて書いてくれる人もいたと思いますが、今回カードを出してくれた先生がけっこう厳しくて渋々出した感じだったので延長はしてくれませんでした。

    るいんさんもお身体を優先に、無理のないようにされてくださいね🥲

    • 11月2日