※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

最主に旦那に対しての愚痴ですが最近色々あって、精神的にしんどいです…

最主に旦那に対しての愚痴ですが
最近色々あって、精神的にしんどいです
ここで吐き出させて下さい

扶養内パートしながら、三人育児中です
家事も育児も基本私
旦那は何もしない、なんなら自分のことも私任せ
何回言っても何回言っても、この状況はずっと変わらなくて
家事折半しようとは言っていなくて
たまにはお風呂入れてって頼んでも入れようともしないし
子供たちよりもスマホ優先
本人は否定しますが傍から見ていてスマホ優先
夜も1人だけ別室で寝るのが当たり前

もうその生活にも慣れたので
毎日やり過ごしていましたが
今日も旦那はお風呂の時間には帰ってきていたのにも関わらず
お弁当箱も出さずにスマホ見て
当たり前のようにお風呂に入れるのもあげるのも全部私で
服着せるということすらしない旦那に腹が立って
子供たちが寝たあと不満が爆発

一緒に住んでいても、お風呂も別、寝るのも別
全部私がしている
子供たちが幼少期パパと家で過ごした思い出何も記憶に残らないと思うよ
なんでたまにしか入れないのに
お風呂にも入れようとしないし、一緒に寝ようともしないわけ
そこが私には理解できない
これじゃ一緒に住んでる意味が無いし
一緒に住むだけ、精神的にも肉体的にも私の負担が増える
何回言っても状況変わらないし
だったらもう離婚して別で暮らしたらほうがいいと思う
と私が伝えると

ごめんと形だけ謝るだけ
いつもそう
ごめんって言うだけじゃ何の解決にもならない
謝るだけで何回か行動に移すだけ、移さない時もある
いつもありがとう
感謝してるとかこんな時だけ言われてもなんにも心に響かないし
常日頃から言ってくれるならまだ分かるけど
こっちが機嫌悪かったり、怒っている時だけ
機嫌取りのように言ってくるのが気に食わない

ついさっきは
来週平日休み合わせて取って、2人で出掛けよう
って機嫌とるために言ってきたけど
そんな急に休みも取れないし💦と伝えましたが
2人でどこにも行きたいとは思えないです
そんな機嫌の取り方ではなくて、日常生活で行動を改めて欲しい

生活費は全部旦那が出してくれていて
自分のパート代は好きに使っているし
何に使おうと文句も言われないからそこは感謝しているけど
ずっと前から子供たちの手が離れたら働いてよ、って言われ続けていたし…
扶養内パートで労働時間は少ないにしても
パート終わればすぐ幼稚園のお迎えだったり
小学生の子が帰ってきたりと毎日バタバタで
休める時間って本当に無くて
自分の時間が無いことにも疲れてしまう
周りからは時間あると思われているのも辛い、現に旦那もそう思ってる
言われないけど言葉の節々から感じる

発熱外来勤務で毎日感染リスクある仕事しているし
忙しくて、休みも取りにくいから
自分のために休みくださいとも言いづらいです😭
いつコロナになって、休むことになるかも分からないし…

普通の日常生活なのに疲れる
これが母親なのか
女に産まれただけで家事もして育児もして
旦那は仕事さえしていれば
好き勝手できて、この差は何?

旦那のこと教育しないとっていう人いるけど
何百回と伝えても変わらないのでもう無理だろうね
こっちが何言ってもその場しのぎの謝罪と機嫌取りのみ
なんの改善にもなってない

自己肯定感が本当に高くて、ある意味羨ましい
最近、自己肯定感を高める子育てとかってよく言うけど
高すぎるのも厄介だと旦那といると思ってしまう

何もかも投げ出したいな
子供たち可愛さで毎日頑張れるけど

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。
具体的にやってほしいこと決めたらどうですか?
例えばですが、『週末のお風呂はパパ』とか『平日の寝かしつけはパパ』とか😀
『お弁当箱は夕食の洗い物までに出してなかったら明日お弁当なしね!』とか😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    何回もお弁当箱出さなかったら
    明日は無しって伝えて
    実際に出さなかったら作らないを繰り返して
    1年間ぐらいお弁当辞めていたんですが
    またお願いしたいというので作り始めたら
    やっぱり出さなくなるんです😥

    週末のお風呂と決めていても
    なんだかんだ数回入って、子供が一言でもママがいいと言えば
    もうそこから私担当になるというか…
    ルール決めても、続かないというか😭

    かれこれ数年こんな感じなので
    もう離れた方が気持ち的に楽なのかなと思ってしまっています…💦

    • 9月7日
deleted user

発熱外来お疲れさまです。
いますよね、こーゆー人。
約束したことに対して守れなかったら、何もしなければいいんですよ。お弁当も作らなければいいんですよ。
それを徹底したらいい。自分でやらざるを得ない環境を強制的に作る。
医療関係者は真面目だから、やってしまうんですよね😅私も同じですが。。