※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、夜中に起こしてあげるべきか悩んでいます。脱水や必要なミルク量について知りたいそうです。

生後3ヶ月の完ミについて。

息子が急にミルクをあまり欲しがらなくなり、間隔があくようになりました。
3時間で無理やりあげてみたら50くらいしか飲まなくて、もったいないので今は4時間くらいが多いです。

少し前までは、朝一のミルクは200、それ以外は180×4で残さず合計5回だったのが、朝一のミルクが7時だとトータル5回いかずに寝てしまったり、1回が150くらいのときがあります。さすがに4回じゃ脱水になるんじゃないかと寝る前に白湯を50くらい飲んでます。

21時頃寝て、早いと4時くらいまで寝てくれるのですが、みなさんなら、白湯をあげるより夜中起こしてミルクあげますか?

以前、ほかの方の投稿で、脱水と成長に必要なミルク量を体重から計算するというのを見かけたのですが、見つけられず…知っている方がいたら教えてください。

コメント

Co✩.*˚

夜中に起こさずそのままで大丈夫かと思います!
うちの子も生後3ヶ月頃から夜通し寝るようになって、ミルクが4回の時もありましたが、日中しっかり飲めていたので、夜には起こさなかったです😌
一日の哺乳量=体重(kg)×150mlが目安らしいです◎

• sakura

sakura

毎日4回ではないので、トータル飲めてれば大丈夫ですかね😳
    体重で計算すると約1000mlなので足りてませんが💦
    今のところ順調に育ってるので、息子に合わせてやってみます!

• 9月7日
  • Co✩.*˚

Co✩.*˚

トータルで飲めていたらたまに4回になっても大丈夫だと思います😌
    うちの子も体重で計算すると900mlですが、飲めずに700台の事が多いので、4ヶ月検診の時に相談したところ、おしっこやうんちがしっかり出ていて機嫌が良いなら大丈夫◎と言われました😄
    お子さんのペースに合わせてあげて大丈夫だと思います☺️

• 9月7日