※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
住まい

注文住宅を建てた方ハウスメーカーの決め手ってなんでしたか?現在スーモ…

注文住宅を建てた方
ハウスメーカーの決め手って
なんでしたか??


現在スーモカウンターで
紹介していただいたハウスメーカー
1社とお話しをしています。

過去に主人が自己破産を
してしまっていることで
住宅ローンを組めるのかが
まず問題だったので
仮審査というのをしてみました!

かなり担当さんが
がんばってくれたようで
2つの銀行さんで住宅ローン通ったのですが、
まさか通るとも思ってなかったのもあり
その担当さんのおかげなのかな?
と思い
そのまま契約をしようかと思ってますが
もっと色々見るべきなのか迷ってます!


今お話ししているハウスメーカーは
そんなにメジャーでは無いところで
あまり情報が無いのが不安で、、
でも
有名なハウスメーカーだと坪単価も高いし
と思ってなかなか動けずにいます。

担当の方がすごく良くて
信頼できそうだと思えているのですが
一生ものなので
そんな簡単に決めていいのかな?と
色々考えています。

お時間ある方よかったら
アドバイスください!

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローンが通った理由は、担当者が有能な銀行マンを知っていた可能性はあります😊
ただ、その銀行は通るわけですから、施工会社(契約先)を変えてもおそらく通ります!

我が家は設計力で決めました。建築事務所と契約しました✨

  • yumama

    yumama


    やはり担当者次第で
    住宅ローンが通る通らないも
    関係ありますよね!
    スーモカウンターで
    紹介していただいた際に
    住宅ローンが
    なにより不安だったので
    知識があって
    パイプも持ってる方を
    担当になってもらいますね!と
    言われたので
    そこは
    大きそうな気がしてます💡

    今の現状
    通ってる銀行さんは
    通るんですね!

    そうすると
    他見てみるのはありですよね✨

    設計力!!
    私は無知なので
    設計力があるのかすら
    わからなさそうです😭

    • 9月6日
M✩.*˚

そのハウスメーカーで決めるのもありですが、
他にもいろいろ見てみるのもありかと!

うちは、3.4社みて結果金額と
担当との相性?で決めましたよ!
あとは周りで注文住宅建ててる知り合いに話を聞いてみたり、
ですかね!

  • yumama

    yumama


    やはり担当者との
    相性って重要ですよね💡
    私自身、営業職なので
    とくに担当者で
    見てしまう部分があって
    色々やってくれてるし、、
    で決めそうになってました💦

    ですが
    一旦落ち着こう。と思い
    今回こちらで
    質問させていただきました!

    やはり
    もう少し情報収集して
    慎重に決めようと思います。、

    • 9月6日
  • M✩.*˚

    M✩.*˚

    営業職だとより担当者みますよね!
    営業職とはちがって接客業ですが担当者を見てしまいがちでした!笑

    HMによって紹介制度、特典もあるので
    周りに建てた人がいるなら紹介してもらってから
    他社みるのもありですよ🙌

    • 9月6日
  • yumama

    yumama


    やっぱり担当者って
    重要ですよね🥺

    知り合いが建てたところは
    紹介だと
    お風呂とかトイレなど
    有名なメーカーのものが
    半額で
    入れられると言われたので
    そういうので
    見てみるのいいですね✨

    • 9月6日
  • M✩.*˚

    M✩.*˚

    ほんと重要ですね😌

    そうゆうので見てみるのも
    いいかもです✨
    先にHM行って
    後日知り合いが建ててってゆっても
    紹介にしてくれない事があるのでそこだけ注意ですね!😂

    • 9月7日
  • yumama

    yumama


    それ言われました😭
    最初から
    紹介で行かないと
    みたいですよねっ💡

    住宅展示場も
    行ってみたいんですけど、
    余計迷ってしまいそうで
    ある程度目星つけて
    行こうかなぁ?って
    考えてます😚

    • 9月7日
ママリ

うちは3社に間取りの図面引いてもらいました!
その中での決め手は、希望の間取りや設備、あとは担当の人柄でした!
何社か検討してみても良いかもしれないですね✨
何社か見て、やっぱり今の担当さんが良ければ決めてしまってもいいと思います!

  • yumama

    yumama


    今回住宅ローンを先行して
    進めていたので
    これから
    図面引いてもらおうと思います!

    今他社で仮審査で
    住宅ローン通ってると
    お話しした上で
    競合してもらうのも
    ありですよね👍

    やっぱり
    あと何社かは見てみようと思います!

    • 9月6日
まー

過去質問にすみません💦
ご主人様は自己破産いつ頃されてましたでしょうか?
夫も自己破産を5年ほど前にしており、参考にさせて頂きたいです🙇‍♀️

  • yumama

    yumama


    私と出会う前だったんで
    だいたいしか
    わからないんですが、
    10年たつかたたないか
    くらいです💡

    私と結婚して7年なので
    7年は確実たってます!

    • 2月4日
  • まー

    まー

    7年以上なんですね!
    ありがとうございます😊

    • 2月6日