※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
その他の疑問

忘れ物が多くて困っています。持ち帰っているはずのものを持ち帰ってこ…

忘れ物が多くて困っています。
持ち帰っているはずのものを持ち帰ってこない、その旨を書いた連絡帳を提出しない…ので先生には伝わらない
どれだけ言い聞かせてもダメです。
紛失も多いです。
ずっと身につけているはずの移動ポケットも無くします。学校でも学童でも探してもらったのに見つかりませんでした。もちろん通学路にもありませんでした。
通学路で前日の帰り道落とした体操着袋を拾ったこともあります。
その時本人は前日、学校に忘れたと言っていました。

仕事の都合で私の帰宅は19時頃、それまでは学童に行っているのでお迎え後忘れ物や聞きたいことがあっても学校へ電話などはつながりません。

連絡帳は2、3日に1回は出すようです。
体操服や持ち帰っていると聞いていたお手紙などがない時、授業で使う持ち物に不明点がある時などに記入しているのに返事が2、3日後なのでわからないことだらけです。

宿題は学童で宿題の時間があるのでやってはいるのですが、帰宅時には宿題ファイルには入っておらずぐしゃぐしゃ、提出しているのかもわかりません。
それで多少なりとも先生から注意されたり不利益はあるはずなのに改善しようとする気配もありません。

机の引き出しやランドセルもぐちゃぐちゃで、どうやったらこうなる!?みたいなプリントや折り紙を切って遊んだと思われる切れ端などが毎日出てきます。

筆箱の中身が空っぽなんてしょっちゅうです。
鉛筆を使ってランドセルや手提げにそのまま入れているみたいです。
何度も言い聞かせているし、消しゴムを無くすたびに使ったら筆箱に入れると教えているのにダメです。

この前なんて、給食帽子持って行ってるのに忘れたと言って学校のやつを借りてきました。2日続けて!
洗濯物も増えるしどうして…!

私自身はどちらかと言うと几帳面(というか神経質)なほうで、筆箱もポーチ型でもペン先の向きが揃っていないと嫌、色鉛筆も書かれている色の順番通りに並んでいないと嫌、机の中でも自分の配置が決まっていてその通りに入っていないと嫌、プリントは綺麗に二つ折り、ポケットのハンカチがなくなっていないか道すがら確認する、もし何かを無くしてしまったら愛着がありすぎて無くしたものが見つかるまで来た道を戻りながら探して歩く…みたいな生き方をしてきたので、本当に理解できないことばかりでもう疲れました。

もっとこうしたら?と対策方法も伝えてみますが本人にまったく響いていないようで。

体操服も忘れたならもうないよ、と言ってみましたが置きっぱなしのものを着ることにも抵抗はないようで、
水筒は流石にこの暑さなので別のもので持たせるしかなく、帰りに荷物が重くなったはずなのに懲りることもなく
現状私ばかりが困っています。
どうしたらわかってくれますかね…??

もうなんか質問というより愚痴です。
小学1年生ってこんなもの?と思うけど、双子のもう1人はそんなことないんです…

コメント

はなまる子

対抗するつもりはないのですが、うちもいい勝負してます😎

金曜に体操着も上履きも持ち帰らないとか、月曜日は道端に落としていくとか、筆箱は1学期で崩壊したので新しくしましたし、教科書もなぜかヨレヨレです💦

ハンカチ、水筒、傘などはもう持たせるのをやめました!帽子も飛ばして遊ぶのでやめたい…忘れ物や現状の改善はほぼあきらめてます😝
(朝、オシッコ濡れたパンツは替えて、歯磨きはしてねって注意はしてます)

安全に学校に行って帰って来てくれたらいいかなって、それだけが願いです😭