※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
お金・保険

太陽光について考えていますか?営業の話に疑問を感じているようです。

戸建ての方に聞きます!!
太陽光つけてますか?つけていないですか?
なぜそうしましたか??
つけている方はお得感感じられますか?

最近太陽光の営業の方がよく来ます。
無料でシュミレーションしてもらいました。
太陽光は頭金なし約26000円のローン15年。
売電と電気代節約の額を合わすと同額程度になるので実質無料。
とのことでしたが、そんなうまいこといくのか?!とどうしても疑ってしまう自分がいます💦

コメント

こじろう

太陽光契約は、20年契約になるので、10年で元とって残りの10年が収入になるって聞いたことあるんですが、はらはらはらこさんが受けた説明だと5年だけ収入になるって形じゃないですかね?
売電の単価もどんどん下がり、国も契約件数がもうすぐいっぱいになるからそれで打ち切りとしているようです。
契約するなら少しでも早い方が得ですが、月26000円のローンですよね?
正直この時期は月26000円分も発電しないですよ(´ω`;)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    なるほどです。
    10年後には売電が0になるんじゃ..とも言われてるみたいですよね。
    月26000円です。
    やはり冬はそんなに発電できませんよね(>_<)
    トントンにならないなら、家のローンでていっぱいなので正直つけれないです。。

• 12月12日
空色のーと

実際は、シュミレーションよりも発電できないことが結構あるらしく、業者には注意が必要です💦

私の中での検討に値する業者さんは、決断のリミットが間際でないことです。

よく、この辺りを期限付きで特別に回ってて…という方多くいますよね。でも、その期限があと3日とかばかり!大金が発生しうる事案に対してそれは急すぎるので、信頼できずお断りしてます。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

今日来た人も、まさしく決断のリミット長間際です!!
    補助金とか売電額の関係で12月中に契約しないとのことで、今日のお返事は水曜日までに..と言われました💦💦

そしてなその方はシュミレーションは一番最低ラインでだしてますと言ってたんですが、それも嘘くさいですよね💦💦

• 12月12日
♡062105♡

つけてないです。
私はつけたかったんですが…ハウスメーカーさんに今は売電も安いから蓄電できるのが安くなるか国からの補助金が出るようになってからつけた方が得ですよ!!と言われました。
太陽光の方うちも来ました💦日当たりがいいのでマイナスにはならないでトントンくらいですよ~と言われましたが、旦那が辞めとこうと言ったのでしてないです。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

なるほどです。
    今は、県からしか補助金ないですよね。

うちも日当たりよくて絶対マイナスにならないいい屋根です!と絶賛されたんですが、営業さんの言うことはいまいち信用できないです💦
    うちの旦那は深く考えず、聞いたらそれめっちゃとくじゃん!と乗り着でため息が出ます💦💦

• 12月12日
  • ♡062105♡

♡062105♡

そうなんですよね。だからハウスメーカーさんがトントンにはならないからね~(∵`)と考えてました。

そうなんですね!!私も旦那さんと一緒でめっちゃ得じゃん!!と思っちゃいましたが、よくよく考えると設置して屋根が重くなって地震とかで潰れやすくなるのは嫌だな~とか考えちゃいました💦💦

• 12月12日
くま☆

HMの方に勧められたのですが、元とれますか?と聞いたら微妙だと言われたのでやめました!

メンテナンスや撤去にもお金がかかるようですし、今の売電価格ならあまりお得感はない気がします💦

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

メンテナンス費用がめっちゃ高いらしいですよ!
    今日の方のお話が本当だとしたら他社は80万とか..自社は20万と言ってました。
    10年後には売電0円になるともきくし、まだまだ元とれるかなんて分かんないですよねぇ。
    微妙なことに手は出せないてすね(>_<)

• 12月12日
  • くま☆

くま☆

勧めた人が微妙というなら恐らくマイナスですよね(笑)

メンテナンスそんなにかかるのですね😲

見た目もあまりよくないですし、テレビで太陽光の反射で御近所から苦情が・・とかをしてたので、そういう不安もあって。マイナスかトントンならデメリットの方が多そうですよね💦

• 12月12日

太陽光乗せだとオール電化の方がはるかにお得です☆ローンはあっても丸々ガス料金がなくなったので多少プラスになってます。蓄電池を設置するので支出が増えてしまうんですがそれでも5000円程度なのでガス料金^_^払っていた頃よりは15000円ぐらい安くなりました。太陽光のローンも入れたらプラマイゼロかもしれません💦太陽光のローンは住宅ローンと確か一緒になっていたはずなので😓
電気の自由化が始まっているので後々つけといた方が電気を売るにはいいみたいですけど、先々どうなるかなんてわからない事ですもんね😓

ももかっぱ

つけていません。ローン組んでまでの余裕がないし必要性を感じないし欲しいものの優先順位ではない。いまや、太陽光たくさんの人がつけているし、ローン払い終わった頃に電気を買い取ってくれるのか…。太陽光つけるならそのお金で家のローン早く返済したい

♡バンビニ♡

太陽光付けてますよー!
家を建てる時に5kwつけました。
梅雨はあまり発電しなかったり、、ありますが、ラッキーなことに角地で日当たりもいいので月21000円発電してて、7000円ぐらいは電気消費してるので、、いつも売電14000円ぐらいです。
約14000円口座に振り込まれてますよ(^^)

ぼんさん

太陽光をつけるために、屋根に陽がよく当たる傾斜のある土地を選びました!

屋根の形もこだわり、10kwつけました!全て売電して春夏なら4、5万になります!
冬は3万いかないですが(´;ω;`)

20年34円で買い取り保証なのでとりあえず(笑)

つけませんでした。
486万円実質無料としても、15年目以降には高額メンテナンス費用かかるし、故障したら処分も難しいものらしいので。

太陽光なしのオール電化ですが、電気代は月に一万円前後でそんなに高くかんじません。エアコンもよくつけてるわりに電気代安いとさえ思う。私は普通に電気代支払ってるほうが気が楽です😉