※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℋℴ𝓃ℴ
子育て・グッズ

一人っ子の方に質問です。一人っ子で良かった点や嫌だった点、エピソードを教えてください。

お子様ではなく、ご自身が一人っ子の方に質問です。

見てくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

わたし自身3人兄弟で、本音は娘にも弟か妹を作ってあげたいと思うのですが、家庭の事情で無理になりました…。

自分の子供を一人っ子にするかで迷われている質問はよく目にしますが、ご自身が一人っ子でその経験談などの質問が見つからなかったので作成させていただきました。

前置きが長くなりましたが、
・一人っ子で良かった点(プラスな面)はありますか?
・逆に一人っ子で嫌だった点(マイナスな面)はありますか?
・何か一人っ子のエピソード(どんなことでも構いません)があれば教えてください

上記3点、教えていただけると助かります🥺

無理だと分かっていても、元々子供が好きなので中々諦めがつきません…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

一人っ子で良かった点は、すみませんがパッと思いつきません😂
プラス面がないということではなく、ただ単に物心ついた時から一人っ子の状態が当たり前だったので、特別どうこう思うことがないというか🥺笑

嫌だったまではいかないですが、小学生の頃とかは友達が兄弟姉妹の話をしてるのを聞いて、羨ましいなと思ったことはありました!

でも、トータルで考えて、私は一人っ子でも特に不自由しなかったので、娘も一人っ子にする予定で考えてます🙋‍♀️✨

• ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

コメントありがとうございます!

物心ついた時から一人っ子だったら、良かったも悪かったもどうこう感じることがないって、確かになと思いました😂

大きくなってきて、周りが兄弟の話をすると羨ましくなったのですね🙌🏻

不自由はしなかったとのことなので、わたしが娘と友達親子になれたら兄弟の話で羨ましいと思う気持ち、少しは払拭出来ますかね😂?(笑)

とても参考になりました!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月7日

一人っ子です!
私の場合ですが、良かったところは正直思い浮かびません、、
嫌だったところは親が働いてたので常に1人で寂しいと思うことが多かったです🥲

• ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

コメントありがとうございます😊

お子様が2人いらっしゃるみたいですが、やはり親が働いていて常に一人で寂しかったとのことで兄妹を作られたのでしょうか?💦差し支えなければ教えていただきたいです…。

わたしも両親が共働きで帰宅も遅かったのですが、逆に兄弟がいたので寂しい思いをしなかったので、兄弟が居ない寂しさなど分からなくて…。

• 9月7日

退会ユーザー

元々子供はできたら2人と決めていたからです!
    一人っ子でも良かったですが奇跡的に授かれた感じでした。

やはりご両親の帰りが遅いとかだとその子によっては寂しいかもしれないです、、。

• 9月7日
はる

・プラス
一人っ子だからってわけでは無いですけと、私立中高私立理系大学に奨学金無しで通わせてもらえたこと。
歯の矯正もやってもらえたこと。
習い事もやりたいことやらせてもらえたこと。
これは今になって有り難かったかなぁ思うところです!(親目線だと経済的なところですね)

あと、遺産相続のゴタゴタが少ないのかなぁって親兄弟を見て思います。

・マイナス
旅行中遊び相手がいないからつまらなかったらしいです笑。
つい最近親と話してて、私たくさん産むんだ!とか言ってたらしい笑笑。

・エピソード
ない。。
小さい頃は何かしら思ってたんでしょうけど、ある程度大きくなってから特に生きづらさを感じたことはないです!

親目線で見ると経済的な面でメリットが大きいと思いますが、それは子ども(私)にとってもメリットになってますね。

兄弟のいる人生も体験したら兄弟いた方が良いなって思うかもしれないけど、兄弟がニートだったら結婚とかしづらそうだし何か状況によりだなぁって思います。

• ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

コメントありがとうございます🙌🏻💓

一人っ子だと経済的な面で親も子もメリットが大きいんだなと改めて認識することが出来ました!

マイナス面やエピソードを拝見しましたが、「◯◯らしいです」とのことで「周りからこんなことを言われて気付いた」っぽい感じだったので、案外一人っ子は親が思う程マイナス面って少ないのかな?と感じました🤔

確かに、兄弟に何かしらあると結婚とかし難そうですね😂😂

• 9月7日
はじめてのママリ

良かった点は
・親や親戚の注目が全て私。
・分け合いっこなしで全部自分のもの。
・相続の時揉めない
です!
小さい頃とかはよく自分の好きな食べ物をおばあちゃんとかが分けてくれたのですが、もし自分に弟や妹がいたら自分が分ける側だったのかなー、ケチな自分には無理だなー、と小さいながらにそんなことを考えてました笑
相続のことは、
父がバツイチなので腹違いの兄弟がいて、その人たちとは親子ほど歳が離れてるので私は完全に一人っ子の環境で育ってますが、父が死んで相続の問題になった時に一応兄妹としてその人たちと分けることになり、一緒に育った仲のいい兄妹じゃないからこそ一悶着ありそうだなーめんどくさいなーと今から本当に気分落ちてます😓
なのでその点は一人っ子で良かったです!

嫌だった点は
・周りが兄弟がいる友達が多く、何となく疎外感があった。
・家庭内の悩み事など全て1人で背負うことになる。
ですね🤔
というのもうちは毒親だったので、全ての一人っ子さんに該当することではないですが、私はなにかしら常に家の事で不安感を抱いていて、ずっと1人で自分がこうしなきゃああしなきゃと悩んでいたのですが、同じく複雑な家庭で育った夫は3人兄妹で、家庭の話になった時に「うちは兄妹いたからなー」と言っていたのを聞いて、たしかに同じ親を持って全く同じ家庭環境で育った人が自分以外にもいるって、一人っ子で育った私には想像するのも難しいですがすごい心強いことだなと思いました。
あとは家で親も遊んでくれない時に、兄弟がいて家に常に遊び相手がいるってどんなに楽しいんだろうなーと思ってました!

一人っ子エピソードは、、
よく一人っ子はわがままという偏見があると思うのですが、小学校までの私は本当にその通りで、小学生の時の塾の先生に「はむはひとりっこだから(わがまま)。」みたいなこと言われ、そこでカチンときて自分の性格を見直してからは、「面倒見がいい」とか兄弟いそうとか言われることが増え、ある友達からはお母さんと呼ばれてました😂
あとはよく小学校で兄弟間での物の共有があると、お兄ちゃんやお姉ちゃんが鍵盤ハーモニカを届けに来るとか、弟や妹に届けに行くなどの場面をよく見てましたが、ちょっとそれに憧れてました😂

ママリ

一人っ子で育ちましたが、家族や親戚にも可愛がって貰ったので、特段寂しい思いはしませんでした🙆🏻‍♀️

愛情を独り占め出来るのが良い所ですかね😇✨

幼少期のマイナスな面は特にないですが、大人になってから親以外で家族で頼れる存在が居たら良かったなとは思います🥲

あと一人っ子あるあるだとは思いますが、基本一人遊びが上手です(笑)

私の場合は当時見ていた"天才テレビ君"のメンバーに自分が選ばれた程で、自分の衣装や自己紹介まで考えて一人で声出して練習していました(笑)

ママ

・プラス面
他の方もおっしゃっていますが、生まれてから一人っ子が当たり前なので…
「一人っ子だから」良かったこと、は兄弟がいた人から見たらあるのかもしれませんが、当事者だと分かりにくいです😣💦
が、自分が一人っ子だったことを悲観したことはないですよ(^^)
私は私、今までの育ち方に対してマイナスな感情はないです❣️

・マイナス面
「可哀想」という世間の偏見ですかね💦

・エピソード
これからのことになりますが…
仕事で相続関連をしており、兄弟間のドロドロをみると「あぁ…揉める相手がいなくて良かった!」と思います😅

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子です。
⚫︎プラス面
ひとりな分、習い事、学費、家族旅行などお金をかけてもらいました!
⚫︎マイナス面
やはり親に何かあったとき、全てひとりで…と考えると辛いですね!
あとはきょうだいがいて頼れる存在がいるのは大きいなと思います。

いい面も悪い面もありますが、それはきょうだいがいても同じだったと思います。
ひとりっ子じゃなければよかった…と思った事はないです! 😊

mamari

一人部屋にできる
お金が一人分で済む
学校など子供がしたいことを全力でさせてあげれる
一人なので基本的にその子だけを見てあげれるのがプラスですかね☺️

お留守番とか一人だと不安かな?って思います!
それ以外はあまり思いつきません!

ℋℴ𝓃ℴ

携帯が壊れてママリのアプリから離れてしまい返信が遅くなりすみませんでした。

回答くださった皆様、ありがとございました!
まとめての返信になり申し訳ありません😭💦