※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

生後50日の赤ちゃんです。混合で母乳寄りを維持したいです。夜間は母乳の出がよく、搾乳すれば大丈夫でしょうか。どのようにされていますか?

生後50日の赤ちゃんです。
混合で、今後完母は難しくても母乳寄りは維持したいです。
現在、母乳10〜12回、ミルクは60mlを5〜6回で出しています。
今の時点で体重が1日50gずつ増えており、今まで夜中も起こして3時間おきに授乳していましたが、もう起こさなくてもいいと、保健師訪問にて言われました。
夜間は母乳の出がよく、授乳しなくなると分泌がわるくなったり張ったりしますか?
起きて搾乳すれば良いのでしょうか。
どのようにされていますか?教えてください。

コメント

母乳は夜に作られやすいと言われてますよね。
私は起きるのがしんどかったので朝に張った分まとめて搾乳して搾ってました!

起きるのがしんどくないのであれば夜に搾乳して母乳パックに入れて冷蔵、または冷凍するのがいいかなと思います🙆‍♀️

授乳の頻回回数を減らすと母乳も造られなくなるとも聞くので母乳寄りにしたいなら夜搾乳するか少し張ってきたなーって時に搾乳したら良いと思います!!

• pon

pon

ありがとうございます。実は、あまりパンパンに張ることはなくどちらかというと差し乳で、時間が空くと張るよりは滲んでいるという感じです。
    夜中に搾乳から試して見ます。普段も、搾乳だと50ほどしか出ないので、哺乳瓶に入れて冷蔵しておこうかと思います。
    起きて泣いたら、普通に授乳してみます😌

• 9月6日
SaraK

体重の増え方を見るに完母で全然いけそうな気がします😳

私は桶谷式の母乳外来に通っているのですが、助産師さんに「ちょっと休みたいなぁという時(夜とか)にミルク60mlは1日1〜2回くらい足しても良いですよ!」と、生後1ヶ月くらいの時にアドバイスもらいました。

が、とぉこさんの赤ちゃんと同じくうちのも1日50-60gとか増えていたので、私は早々に完母にしました😂(ミルクを作るのが面倒すぎて...笑)

夜間は間隔があくと岩のようにおっぱいがガチガチになっちゃいますが、私は特に搾乳もしていないです!
どうしても辛い場合、搾乳というより圧抜き程度に絞っていたことはあります!

もしよければお近くの桶谷式の母乳外来に行かれてみてください😊
その辺りの細かい相談に乗ってもらえます✨

• pon

pon

ありがとうございます。私はどちらかというと差し乳で、張るというよりは滲んでくる感じです。
    完母行けますかね... 確かに面倒で😵搾乳ではムラありますが50ほどです。夜寝る前もミルク足さず起きてもらう方がいいのか... ミルクを飲むとたぶんよく寝ると思います。

なかなか近くに桶谷式がないもので...悩んでました🥲

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

母乳寄りにしたいなら、ミルクの回数徐々に減らしてみたらどうですか?やっぱり飲まなかった分は起きた時にパンパンになってます。それを起きてきた時に飲ませて、ミルクは足さなかったです。

• pon

pon

ありがとうございます。寝る前もミルク足さず、夜起きた時に飲ませるのがいいですよね。まずは今日どのくらい間隔が開くか見てみようと思います😌

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで良いと思います!もしくは、いっぱい寝て欲しいならミルク足してどのくらい寝るか見るのもいいと思います!

• 9月6日
  • pon

pon

ありがとうございます。結局母乳だけでは寝付かなかったので、少しだけミルクを足して、夜間一度お腹が空いたと泣いたので授乳できました!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い感じですね!うちもそんな感じに1ヶ月過ぎてから寝てます😊これで、とぉこさんもすこし休めるんじゃないですか?

• 9月7日
  • pon

pon

よかったです!
    久しぶりに4時間ほどまとめて眠れました🥲足りてるか神経質なほど悩んでましたが、様子を見ながらミルク足して様子みようと思います。

• 9月7日