※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
ココロ・悩み

小学2年生の娘がIgA血管炎で足が痛くて学校に行くのが怖い。皆に嫌われたり仲間外れにされるのではないかと不安。アドバイスをお願いします。

小学2年生の娘から同じ歳のお子様をもつ保護者様へ質問及び相談です。

私はヘノッホシェーンライン紫斑病(別名IgA血管炎)という病気があります。
学校で友達と遊ぶのも勉強するのも大好きです。
ミニ児でみんなで宿題するのも楽しいです。
でも、私は病気が再発しちゃって足が痛くてずっとは歩けません。
学校も2週間休んだけど、皆と勉強したくてママが車椅子を借りてきてくれました。
学校の先生にもママが説明してくれて待ってるねって言ってくれたけど
体育もできないし、公園でも遊べなくなるから
皆に嫌われて仲間はずれにされたらどうしようって考えたら学校に行くのが怖いです。
皆は学校に行っても遊んでくれるかな?
私の事仲間はずれにしないかな?
お友達と遊びたいよ……

病院で私と看護師に話していた事です。
私が大丈夫だよ。皆待っててくれてるよと言ってもやはり不安なようで……
どうか皆様のご意見そして娘へのアドバイスをください。

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

むすめさんへ( *ˆ︶ˆ* )

こんばんは😀
うちに、今小学四年生の子どもがいます😀

小学生になってから、一番仲良くなったおともだちは
しんぞうのびょうきがあってうんどうがほとんどできない子です。

体育もできないし、公園に行っても走り回ったりはできません。

だけどこの4年間、なかまはずれにされたり、きらわれていたりしたことはないですよ😀

お昼休みには、トランプやオセロ、〇✕ゲームなどをしたり
いっしょに並んで本をよんだりしているみたいです😀
すごく大きなスゴロクをクラスのみんなと作っていたときもあります!

ほうかごは、うちにきたときはテレビゲームをよくしています😀
公園へいっしょに行って、みんなで交代で車いすを押しながら散歩をすることもよくしています😀
だれも、つまらないとか、他の子とあそびたいとか言わないです🍀
いっしょにいて、おはなしして、それが一番たのしいと話してくれます♡

むすめさんも、たのしい学校生活になるといいなとおもって書きました😀
ながいはなしになってすみません💦

• misa

misa

遅くなってしまい申し訳ございません。
    学校の協力の元現在元気に車椅子で登校しております!
    担任の先生が事前にクラスのお友達に説明してくれていて、不安に学校行った日は皆が手伝ってくれたり助けてくれて嬉しかった!と言ってます😊
    やはり他の学年からは好奇の目で見られてそれはちょっと辛いみたいで(上級生にバカにされたんだ💢と同級生が怒りながら教えてくれました😂)たくさんの方のサポートを受けております。

また最近症状が悪化してきており、経過を見る必要がありますが娘が「ありがとうございます」と言っておりました😊😊

私も娘に勇気をくださり感謝しております。
    本当にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 9月23日