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はじめてのママリ🔰
お仕事

クレーム対応のコツを教えてください。クレーム電話で緊張し、言葉に詰まる悩みがあります。慣れていた携帯電話店勤務からの社会復帰で苦戦しています。

お仕事で電話でクレームを受ける事がある方!!
コツを教えて欲しいです😭

スーパーの本社で事務のパートをしてます。
クレームの電話もかかってくるのですが、上手く対応ができません😫
言い回しや咄嗟に言葉が出てこず、変な日本語になったりワタワタしてしまいます、、、
クレームだ!と思うと急にドキドキして緊張しますし、電話切った後は手が震えてます😭
前は携帯電話の販売店で働いてたので、クレームには慣れているつもりでしたが、久しぶりに社会復帰して頭が回りません😢

コツなどありましたらアドバイスください😭

コメント

ママリ

とりあえず、はい、と相槌打ちながらきいて
程よく申し訳ございません、と入れてみたり
上のものに報告させていただきます、とか改善につとめます、とかかな?

コールセンターに勤めてトータル9年になるのでクレーム慣れました(笑)
またかーと思いながら合間に手遊びしたりしてます(笑)

まぁ電話越しですしあまり気にしないことが一番かも☺️☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相槌を打ちながら程よく謝罪をするんですね!
    合間に手遊びは強いです😂
    私もそれくらい余裕持って対応しないとですね😫

    • 9月6日
ままり

上の方が書いてるように、最初はよく相手の話を聞いてあげて、はい、はいと聞き、そうなんですね、左様でございますねなんて話を受け入れてあげると少しは怒りが収まると思います。

次は申し訳ございませんと謝罪して改善させていただきますや、以後このようなことがないように教育し直しますなどと改善させるためのことを伝えます。

怒りが少しでも和らいできた時にササッと終わらせるようにしています😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは相手の話を聞くことですね🤔
    アワアワしてしまうので、落ち着いて話を聞くこと心がけてみます😭✨

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

上の方々と同じく、

とりあえず、はい、と聞き続ける

ある程度聞いたら、相手の熱も冷めてくる
合間に、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。貴重なご意見をありがとうございます。と伝えつつ...

改善のため、上の者にも共有してもいい?と伺う。
(大体は、あぁ上の者にも言って対処しろよな!!!と返事がきます笑)

その間、片手にペンを持ちミッキーの絵を描いています笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり話を聞き続ける事が重要なんですね😫❣️
    片手でミッキーですか😂
    クレームを真に受けてしまうので、余裕持たないとダメですね😭

    • 9月6日
ワニ🐊

みなさんと同じく、相槌、謝罪の言葉が大事だと思います!
コールセンター勤務の時は、はいはい相槌打ちながらパソコンにうぜー!!!って書き込んでました😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相槌と謝罪ですね😢
    クレーム対応の時はそこを意識してみます!!
    ほんとにうぜー!!!ってクレームありますよね😂
    クレーム真に受けて落ち込んじゃうのでダメですね😭

    • 9月6日