※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が泣いていても放置し、イライラや暴言を言ってしまい、優しく接することが難しい状況。娘の行動に耐えられず、友人にも苦情を言ってしまうなど、自分の感情に限界を感じています。虐待をしているのか悩んでいます。

娘泣いてても放置。

勝手に泣いとけば?つかはやく寝ろや。

って思ってしまっています。

(昼寝しないから余計ストレス発散する時間がなくて気持ちのリセットができません)


私が限界きて寝てる間も要らんことばっかして
常にイライラしてそのイライラ娘にぶつけてます

暴言吐いてます

もういらんことばっかされて
ウザすぎと思ってしまって
その後は基本的に無視。私は無表情。泣いてても冷たい視線。

とにかく、優しくできません。
何されても笑ってる優しい母とか、
優しく注意する、根気強く。とか、無理すぎて。

泣きながらだっこぉ〜とか言ってくる(もう眠いから寝たくて)
けど、
それもしてあげたくない。
胸にしがみつかれても、ため息しか出ない。

ずっと可愛くて愛情そそいできたけど、
最近急激にいよいよ無理すぎる。

家に来てくれた同じ歳の友だちにも
手に取るもの手に取るもの、ぜーんぶ
ダメぇー!!言うて泣き叫ぶのに、
逆にお友達は何でもどうぞしてくれて…
なにこいつ。性格終わってるやん。
って。
せっかく遠いところ来てくれたのに
台無し。

もうダルすぎて。

固いもの頭にぶつけられたり、
ミニピアノに水かけられたり、
は?!て思うことされたら咄嗟に叩くのは我慢しますが
腕掴んで引き寄せたり、胸押してあっちいけや
とか言ってしまいます

虐待ですかね



コメント

はじめ

疲れてますね。

でもね、2歳だよ。
おもちゃ触ってほしくないワガママは当たり前当たり前。むしろ何でもどうぞできる相手が凄いだけだから。

抱きしめてあげようよ。
生まれて2年だよ。放置もシカトも辛いよ。
大人だって辛いのに。

まだ怒るの早いよ。。。

  • はじめ

    はじめ


    役所に保健師さんいるから、
    正直に全部話しましょ。
    たぶん疲れてるから、色々頼れるところ教えてくれると思いますよ。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、昨日はだいぶ疲れてましたね…
    まだ2歳なのに。色々と上手く出来るわけないのに…って頭では分かってるのに、育児に疲れたり自分に余裕が無いと、中々通常通り行かないんですよね。。
    そのあと、やっと昼寝(もう夕方から夜に差し掛かってましたが)してくれて、やっと自分の心が落ち着き、起きてからは優しくでき、2人で遊んでゲラゲラ笑い合うぐらいになりました(通常の時は毎日こんな感じなのですが…)
    オモチャも、冷静に考えると、その通りですね。これがあるべき姿。成長の証…これからは受け入れてあげたいと思います。
    保健師さんにも相談できるという事も教えてくださりありがとうございました!

    • 9月7日
にじこ🌸

書き方は、すごく強い書き方されてますが
ちゃんと境界線は越えずに頑張ってらっしゃると思います!

寝れなかったり、自分のペースが乱されるのって凄くストレスですよね😥
一時預かりの利用はできませんか?
リフレッシュとかでも利用して大丈夫ですよ🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり大変申し訳ありません😭

    そう言って頂けて、救われました🥺✨
    ほんと、やっと寝た…!!と思ったのにやっぱ寝なかったり、ペース乱されてほんとストレスでした…
    一時預かりも先月から利用始めたのですが、予約制なので預けたい時にあずけられなかったりと…でも、預けられるだけマシだと思って、その時に思いっきしリフレッシュしようと思いました😂
    ありがとうございました🥺💕

    • 9月16日
ぷり

うーん。話だけ聞いたら虐待になりそうな感じですね。
まだ2歳ですしね。
そろそろ親の顔色も伺ってくるんじゃないでしょうか。

そこまで追い詰められてるのならば、施設に預けたらどうですかね??
その方が娘さんは幸せになれるかも知れませんよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    施設というのは一時保護施設や児童養護施設の事をおっしゃっているのでしょうか?
    保育園の一時預かりの事でしたら、2.3度だけ行った事あるのですが、もう行くと分かった時点から泣きすぎて…絶対ママと離れたくないって感じなんですよね😭
    来年からは保育園に入れるので、それまでは頑張ります🥰
    お陰様で、初めに挙げた施設に入れるような事にはならずに過ごせております🥰
    ご意見ありがとうございます🥰

    • 9月16日
ゆーみ

お家が近かったら娘ちゃん預かって、ママにリフレッシュさせてあげたい🥲
うちも2歳が1番大変でした!
1月という時期外れでしたが認可外の保育園入れて少し離れる時間が出来ると、すごく可愛く感じました😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり大変申し訳ありませんでした😭

    なんてお優しいお言葉…🥺💕
    それだけで救われました😭✨
    やはり、少し離れるって、大事ですよね…来年からは保育園に入れるので、それまではもう少し頑張ろうと思います🥺ありがとうございました💕

    • 9月16日
ママリン

イヤイヤ期、しんどいですよね。分かります。
お昼の寝してくれると1人の時間できるのに!休めるのに!ってイライラするの分かります。。
でも2歳でも人間だから、、眠りたくない時だってあるし、眠れなくてどうしていいか分からないのも分かる。

お母さんも人間、いつもニコニコなんてしてられないのもすごく分かる。

暴言吐くくらいなら別室に篭ってクールダウンしましょう!
そして1人で頑張りすぎないで他に誰か頼りましょう!!

オモチャのことに関しては、娘さんは今、自分の物ときての所有の自我が発達してる成長の証です。
健全です。
はいどうぞって意味がわかって出来るようになるのはもっと大きくなってからですよ!
性格終わってなんかないです。
それは親が寄り添って気持ちを汲んであげて欲しい時期です。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり申し訳ないです、🙇‍♀️
    共感してくだありありがとうございます😭✨
    確かに、暴言吐くぐらいなら、その場から一旦消えようと思いました🤣
    おもちゃの事、冷静に考えれば、ほんとそうですよね。!
    成長の証、しっかり受け止めてあげようと思いました🥺✨
    コメントありがとうございます🥰

    • 9月16日
すぬこ

わかりますよ〜。めちゃくちゃわかります!下の子が大変でホント毎日白目向きそうです。仕事から帰って晩御飯の準備してちょっと倒れてたら、構えって頭叩かれ・・・はあって感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません😭
    お仕事もされてて帰ってきてお疲れの中それはツラいですよね…😭ほんとお疲れ様です🥺✨
    共感ありがとうございます🥺💕

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

おもちゃについては、2歳ぐらいだと自分のテリトリーに他人が入ることを嫌がる子も多いですよ。

娘もそうでしたが2歳ぐらいのときは自分の家のおもちゃを貸すのは渋ってました。

お友達が『どうぞ』できたのは、自分のおもちゃじゃないからですよ。


あとは。。
お仕事始めるのもいいと思います。

正直親子でも相性ありますし、すこし離れる時間を作ってみるのもいいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、そうですね!!
    自分の家のおもちゃだったからって事ですね✨
    気付かせてくださりありがとうございます🥺✨
    来年から保育園に入れるので、それまではもう少し向き合ってみようと思います✨
    ありがとうございました🥰

    • 9月16日
ぽろん

めっちゃわかります!
わたしも基本口調強いし口悪いです。
抱っことか言われてもはぁ?って思っちゃいますよね、、
最近何でもかんでも虐待虐待言う人いますけど根底に愛情あるからこうやって質問してるわけで。
本当は共感して欲しいだけですよね。救われたい時もありますよね。

逆に何でもかんでも許していいよいいよのママ見てるとうわって思っちゃう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなり申し訳ありません😭💦
    ほんとそうです…✨!!はなから虐待なんかする気さらさらないですし、ただ、共感してほしくて、それで救われる部分って本当あるので…😭✨
    気持ち代弁してくださり、ほんと救われてました😭💕
    ありがとうございました🥰

    • 9月16日