※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔や時間について悩んでいます。授乳時間が30分でも2時間後に泣き始める。授乳間隔が短くなると5分で離してしまい、授乳間隔を広げるために気を散らしている。授乳時間が短いと母乳が足りないのか不安。授乳に逃げることが増えている。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月ですが、授乳間隔や授乳時間はどの程度ですか?

うちの子は授乳30分(片乳15分ずつ)でも2時間過ぎる頃に泣き始めます。授乳間隔が短くなると授乳時間5分とかで乳首を離してしまい、さらに授乳間隔が狭まっていくのでどうにか2時間半〜3時間になるように抱っこやオモチャで気を散らしてます。

生後3ヶ月頃までは授乳時間自体が10〜20分と短かったので、授乳間隔が2時間とかでも仕方ないかと思っていたのですが、最近は30分飲んでも3時間持ちません。
30分も、私がさすがに長いと思って乳首を外してるだけで、咥えさせてたらずっと飲んでると思います…

母乳が足りてないんでしょうか?5分くらいで切り上げることもあるし、30分飲むときは大抵そのまま寝てくれるのでミルクはいつも足してません。
もう4ヶ月になるし、そろそろ授乳間隔は広がっていくはずなのに広がりません💧

普段寝てるか授乳してるか泣いてるかのどれかで、泣いてるときにオモチャやら抱っこやらであやすのが疲れてきてしまいました…皆そうでしょうけど、抱っこで歩き回って肩、腕、腰、脚と色んなとこを痛めてます。
そのため最近はすぐ授乳に逃げてしまいます…
みなさんのとこはどんな感じですか?

コメント

ちくわ

4ヶ月になると体重も増えるし飲む量も当然増えます。ミルクだけだと1回200mlが目安になるのでひょっとしたら足りてないかもしれませんね。ミルクを足すことに抵抗がなければ一度がっつり飲ませてみてはどうでしょう😃あと、30分は吸わせすぎです😂💦そのまま寝るのは満足して寝てるんじゃなくて吸うのに疲れて寝てしまってるかもしれません🙈💦授乳間隔は空かないしずっと吸ってるでは疲れてしまいますしね😜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分飲ませすぎなんですか⁉︎産院のときに片乳15分ずつくらいがMAXって聞いてたので、自分から離さないときはそれを上限に飲ませてました💧
    薬を飲んだときなど、母乳ではなくミルクにするんですがそれでも140とかしか飲んでくれず、飲むスピードも遅くて早くても15分遅くて1時間とかかかるんです💦

• 9月6日
  • ちくわ

ちくわ

吸わせすぎですね😄💦片方5~10分です。それ以上吸わせてもあまり量になりません。
    哺乳瓶だけだと30分以内には飲んでほしいですね🌱ミルクの量はその子によって様々でしょうけど哺乳瓶の乳首のサイズとかどうでしょう🙄あと授乳間隔の具合もあるかもしれません。完ミの場合になりますが、例えば1日飲む量1000mlだとしたら授乳回数が5回と6回では1回量も変わりますからね😊
    5回→1回量200ml
    6回→1回量160~170ml
    という感じになります☺

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか…ずっと乳首チュパチュパしてるので、まだ足りないのかなと思って30分吸わせ続けてました💧
    ミルクでも1回量が少なめで授乳間隔開かないのですが、数で補うしかなさそうですね💦ありがとうございます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

来週で4ヶ月になる女の子がいます👶🏻!
たくさん吸ってくれるの羨ましいです🥲
うちは逆に拒否拒否!という感じなので😅
2ヶ月頃まで10分10分とかだったんですが3ヶ月過ぎてから5分5分になりました。最近では片乳5分飲んでもう片方にいこうとするとキレ散らかしてきます🥲笑
お腹空いても泣かなくなってきてしまったので昼間は大体3〜4時間で強制的に授乳してます。
夜は起きないので21時授乳してから3時頃に起こして授乳してます。そのあとは10時前後になります。ミルクは足してないです🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで泣かないのであればきっと飲むのが上手で一気に吸えてるんですよ☺️こちらからするとそっちの方が羨ましいです💦
    飲んでも飲んでもすぐに欲しがるので疲れました…

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私も15分は長いかなと思います💦赤ちゃんそれぞれ違うとは思いますが、大きくなるにつれ飲み方が上手になって飲む量も増えると聞きました👂
うちは最近片乳3~5分で3~5時間は間隔があきます🙂

絶対完母!って訳じゃなければ母乳の時間決めて+ミルクをあげてはどうでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も飲む量増えると聞いてたのですが、単純に飲む時間が増えていってるので一気に吸う力は変わってないんだと思ってます💧
    +ミルクか…一度乳首離すとなかなか次を吸ってくれないので、作っても飲まないんだろうなと思ってるんです…でも一度試してみます!ありがとうございます!

• 9月6日
もちもち

生後4ヶ月と1週間ほど経ちました!
授乳間隔は3〜3時間半、授乳時間は片乳5分ほどで計10分強です!(30分寝ながら吸い吸い飲むこともあります笑🙄)

私も生後2〜3ヶ月ごろまで授乳間隔が延びず、ここで質問させて頂いたところ、眠くて泣いているのかも?!とコメントを頂きました。

それからは、活動限界時間?を考慮して、起床から1時間30分〜2時間経たないうちに永遠抱っこ紐で寝かしつけてます(置いたら起きます)🥺
そうすると、寝るので3時間は授乳間隔が空き、一気に飲んでくれる様になりました!

日中も十分な睡眠時間が取れ、以前と比べるとかなりご機嫌です!超構ってちゃんなので側を離れることはできませんが…

もしまだ実施されていないようでしたら、無理矢理寝せる作戦?やってみても良いかもしれません🙇‍♀️
既に実施されているようでしたらすみません💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はすでに寝かしつけはしていて、うちの子も眠くなると激しく泣くので授乳と授乳の間には必ず1回は寝かせてるんです💧(授乳後そのまま寝るときはそれとは別で寝かせてる)
    でもそれもほとんど30分で起きてしまい、1時間以上寝てくれる事が少ないので余計に授乳間隔が広がらないんです😢
    寝かしつけは抱っこじゃないとダメなので、もう体がフラフラです😥

• 9月7日
  • もちもち

もちもち

寝かしつけされてるんですね!でしゃばってすみませんでした😭😭😭

30分で起きてしまうのとても分かります😭
    我が子も抱っこ紐で寝かしつけても必ず30分で目が覚めます…
    目が覚めた瞬間に高速微振動縦揺れして上手くいけば1時間以上寝てくれますが、目が覚めて泣き始めてあやしても泣き止みそうになければ、授乳が楽なので授乳しちゃいます💧🙄

分かります、最近はトータル一日6時間以上抱っこ紐してる気がします😭
    何も進まないので半分くらいはおんぶして家事とかやってます🥲

ゅぃさんも毎日お疲れ様です🥲🥲🥲

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、多方面からアドバイスして下さりありがとうございます☺️

うつ伏せだと長く寝るんですが、基本的にうつ伏せ嫌いで意図的にうつ伏せにするのは難しいし、突然死が怖いので…

抱っこ紐洗濯したいのになかなかタイミングないですよね😂ヒップシートと交代で使って洗うようにしてます笑

もちもちさんもいつもお疲れ様です!お互い休み休み頑張りましょうね✨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月なりたての完母でうちも昼間はほぼ3時間持たずの頻回授乳です😂
酷いと1時間おきです😂
あやすの疲れて授乳に逃げてしまう…っていうのめっちゃ分かります😭‼️

先日助産師さんに飲んだ量を測ってもらったら70gほどしか飲めていなくて…でも母乳の出は悪くなく体重は順調で特に異常もなしなのにかなり吐く子なので、うちの場合は胃の容量が少なく回数で補ってるのかなとも思ってます💦
大体10-15分くらいですが、たまに30分以上吸ってる時もありそういう時は大体大量に吐きます😰
足りてないからずっと吸ってるとも限らないかもです🤔
授乳時間が長いのはおしゃぶり代わりにしてる可能性とかもありそうですよね💦

ネットで見た助産師さんの情報ですが、吸ってる間母乳がずっと出続けてるわけじゃないので
勢いよく飲んでたのが治まってきたら(射乳反射が治ってきたら)反対側に変えてを忙しなくする方法が良いみたいなのも見ました!
そうすると射乳反射がたくさん起こりやすくなって、赤ちゃんも効率良くしっかり量を飲んでくれるみたいです。
あとは満遍なく出をよくするために横抱きからフットボール抱きにするなど、授乳姿勢も時々変えてみるのも良いそうです。

短い授乳時間でたくさん飲んで間隔もあくようになると良いですよね😭
ぜひ色々試してみてください🙇‍♀️
私もなんとか授乳頑張ります!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も胃の容量小さいのかなと思ってたのですが、寝る前のミルクは200+母乳15分ほど飲んで吐き戻しもないので容量はあるはずなんです🤔
    射乳反射が治ったら反対側にする方法は、例えば5分で射乳が終わる場合「右5分→左5分」で授乳自体終わらせるのか、「右5分→左5分→右5分→左5分」みたいに何度も入れ替えるのかどちらでしょうか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後者の何度も入れ替える感じだと思います😊
    射乳反射自体は1分くらいしか起こらないらしいので2-3分とかそんなレベルで左右かえたりで忙しなくなっちゃうみたいですが😅

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度離してもっかい咥えさせればまた射乳反射起きるんですね😳試してみます、ありがとうございます♪

• 9月9日