※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完母です。完ミにしようか迷っています。外出時の授乳や免疫を考え、混合でもいいか悩んでいます。乳腺炎を避ける方法を知りたいです。

生後4ヶ月になったばかりの完母です。
先日、検診に行った際体重が増えていなかったので
これからのことを考え、完ミにしようかと迷っています。

完母だと、外出先で授乳のことを気にしなければいけなくなり今後のことを考えると完ミの方が楽にきがしています。
でも、免疫などのことを考えるとまだ母乳がでるから
混合で続けた方が良いのだろうかと悩んでいます。
また、こんな自分勝手な考えだけで、母乳をやめたら
娘に申し訳ないなとも思います。。🥺

みなさんどのようにして完ミにしているのでしょうか? 
最近はあまり出なくなっているのか7時間以上間隔が空いても張ることはなくなりましたが、
胸が張る痛みも怖く、乳腺炎になるのも避けたいので
良い方法があれば教えていただきたいです😢

コメント

ちくわ

まだ母乳が出るのであれば無理に止めなくていいんじゃないですかね😃例えばお家にいるときはちょっと吸わせてミルク足して、外出の時は直母せず哺乳瓶にするとか☺私はそうしてました。あまり張らなくなってきたのであれば乳腺炎のリスクは低いと思います🙋

maa

生後2ヶ月まで混合でした!
私も最初は免疫のことを考えて出るならあげようと思い頑張っていましたが、日に日に出る量が減っていき思い切ってやめてしまいました🙌🏻
今のところ乳腺炎にもなっていません☺️

張る間隔が少しずつあいているようなら無理に止めようとせずに、あげる回数を減らしていけば胸が張らない間隔が長くなり乳腺炎になるリスクも減ると思います!

RitaRico

5ヶ月になった日に離乳食を開始して同時に完ミにしました☺️

免疫は生後1ヶ月でもぅ十分に与えられると聞きました!
私は元々母乳の出が良くなかったので張る感覚もそんなになく混合であげていたのでスパッとやめられました😊

完ミに移行してからホントに気楽ですし、腹持ちもいいみたいで息子も私も快適です❣️

母乳を止めたり痛みが怖ければ保冷剤とかでちょこちょこ冷やしたりするといいですよ!
まだあげたければ、混合にして徐々にミルクを増やして行くと母乳も緩やかに止まってママが楽におっぱい辞めれると思います☺️

あーニマニマ★

悩みますよねー!

うちは今、8ヶ月になったばかりですがミルク180を4回。おっぱいはは欲しがる時に適当にあげてますよ!
離乳食も2回ある時とない時もあります🙏

いざミルクのみにしても、お湯がない時や人といる時に泣くとあやすものない時に困るので💧母乳も口淋しさがない程度で張ることはないです。先月から保育園行かせてますが、こんなペースで問題ないので一才すぎまで続けるつもりです。