※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして🔰
ココロ・悩み

近所の家族には離婚した母親と彼氏、三人の子供が住んでいます。育児は主に両親が担当し、おじいちゃんも手伝っています。母親は無愛想で子供と遊ぶ姿を見かけないことも。様子を見るべきか、注意が必要か悩んでいます。

ご相談です。近所に三人姉妹がいる家族が住んでます。真ん中の女の子と、うちの娘は保育園もクラスも一緒で、仲良しなのですが、なかなか訳あり家族なんです…。
三人姉妹の母親は離婚して、今の家に子供三人と出戻りしたらしく、実の両親と暮らしてます。その母親の彼氏?も一緒に住んでいるようで、育児は殆どせずに、ずっと彼氏と部屋で引きこもっているみたいなんです。仕事もしてないみたいです。
なので、主に育児をしているのは両親。だいぶ歳も取っています。
一番下の子は、まだ未満児です…。おじいちゃんは、うちの子供もよく可愛がってくれて、お話もします。たまに「本当にうちの娘は困った。子供の世話もしないで、男が出来てからずっと二人で部屋に籠っとる…。娘達も男には懐いてないしな…。俺らも、歳だからいつまで子供の世話出きるか分からん…」と悩んでいてお話してくれます。
たまに、母親が保育園の送迎してますが、本当に無愛想です。こちらが挨拶しないと、挨拶してきません。一応、真ん中の女の子と娘は仲良くしているので、無視も出来ず。
母親が子供と遊んでいる姿は見かけたことはありません。子供達だけで裸足、肌着で外で遊んでいる時もあります。一人で裸足で肌着の上にままごとドレスを着て家に遊びに来ることもあります。
今は、そのまま様子見てて良いのでしょうか?
少しだけ、注意を向けておくべきなのでしょうか?

コメント