※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳を飲ませたり搾乳したりする時に気持ちが落ち着かず、不安や焦燥感、悲しみを感じることがあります。乳首の痛みも強く、ディーマーという状態か悩んでいます。我慢するべきか迷っています。

これって、いわゆるディーマー(不快性射乳反射)なのでしょうか?

生後1ヶ月の子がいます。
母乳を飲ませたり搾乳したりする時、毎回ではないですが3回に1回くらいの頻度で
・気持ちがずーんと落ちる感覚
・そわそわする
・不安になったり焦燥感
・訳もないけど悲しくなる
などがあります。

上の子は完母で育てていて、↑の症状はホルモンバランスの関係で授乳するとみんななるものだと思っていましたが、最近ディーマーという言葉を知りました。

また、乳首もすごく痛みに弱くて現時点で切れたりしていませんがシャワーが当たるだけで痛くて、毎回授乳の時間が来るのが憂うつです🥲

ディーマーっぽい症状は毎回ではないし、母乳も出るので我慢するべきと思ってミルクに踏み切れません。。

コメント

ママリ

診断が出たわけじゃないし自分で勝手に思っただけですが、私もディーマーっぽかったです。
一人目はめちゃくちゃ母乳出て乳腺炎に何回もなって授乳のすべてが鬱だったので、歯が生えた時にズバッと完ミにしました。もっと早く完ミにしたらよかったな〜って思いました。
二人目以降は産院と相談し最初から完ミです。

はじめてのママリ🔰

私もがっつりディーマーでした。吐き気もあったし、オエオエするの我慢しながら授乳してました。。

はじめてのママリ🔰

みなさんすごい!!!
それでも授乳してるお母さんたち私は尊敬です🥲

3人産んで3人とも不快性射乳反射でした、、、母乳の出もよく助産師さんにはもったいない!とまで言われましたが1ヶ月検診までを目標にして授乳していました。
1ヶ月検診が終わったら完ミに切り替えです🥲

おっぱいをあげてるとイライラしてくる不快になるなど話すと身内でも意味がわからないなど赤ちゃんが可哀想だとまで言われましたが授乳時間が苦痛な程辛いことはなかったです
旦那だけが気持ちをわかってくれたので救いでしたが😌

完ミでも子供たちはみんな元気に育ってくれています😌