※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

奈良県橿原市の保育園について、常盤保育園、くちなし保育園、にこにこパーク保育園について知りたいです。先生や子どもの様子、教育内容、親の負担について教えてください。

奈良県橿原市の保育園について

来年から仕事復帰したいため、
4月入所での保育園を検討中です。

以下の保育園について、
良いところ、悪いところについて
知っていることがあれば教えていただきたいです!

特に、
先生たちや子どもたちの様子、雰囲気
教育内容
親への負担(毎週末の布団の洗濯など)の情報が知りたいです。

①常盤保育園
②くちなし保育園
③にこにこパーク保育園

コメント

me1cy

子どもをくちなし保育園に通わせています!
参観が全くないので、普段園でどのようなことをしているのかが分からないことと、慣らし保育が長いことは少し気になっていますが、園での様子は購入しなければいけませんが、日常生活の様子が映ったDVDがあるので問題はないかと思います。
慣らし保育は、小さいクラスかどうかとその子によりますが、かなり長くなることもあると聞いています。
(最初は1時間から始めて、どんどん増やしていくみたいです)
制服もあり、カバンや下靴などほとんどが規定のものになるので、私服は着ません。
洗濯はタオルとスモッグは毎日、体操服は週2回、お昼寝布団のカバーやタオルケットは週1回持って帰ってくるのですが、洗濯物が増えるのは週末のみです。

先生はたくさんいらっしゃいますが、クラスの担任関係なく関わるのが普通なようで、先生の名前と、顔がなかなか覚えきれませんが、雰囲気は悪くないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くちなし保育園の貴重な情報を詳しくありがとうございます!!
    入園したときのイメージが鮮明にできました☆

慣らし保育、長くなるほど仕事休まなければならないので、しんどいですよね。。子ども優先で考えると長いほうがいいのかもしれませんが。。

でも、私服を着ないのは楽ですね!◎
    洗濯類は毎日大変だな、、と思いますが、きっとどこの園も同じなんですよね、、

せっかくなので、お聞きしたいのですが、
    くちなし保育園では英語教育や体操教室などはやっていますか?
    また、毎月の費用(市から指定される保育料とは別に)はどのぐらいかかっていますか?

• 9月7日
  • me1cy

me1cy

体操は毎日しているようです!
    年中からは希望すればスイミングもできます。
    英語は幼稚園の方ではしているようですが、保育園ではしてません😅
    ひらがなや数字、鉛筆の練習などは保育園でもしてくれます!
    くちなしは保育園は年中までしかなく、年長さんは幼稚園に編入か他の保育園に転園になります。
    ほとんどの方が幼稚園に編入するので、幼稚園に編入すれば英語、鼓笛、スイミングができます。

うちは3歳なので無償化になっているので、給食と本代だけ支払っていますが、本代が大体400円から1000円(月)、給食費を入れても高くて7000円程度です。
    スイミングなどが始まると追加費用がかかるようですが😅

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、ありがとうございます!

ひらがな、鉛筆の練習などの小学校に入るまでの基礎をやってくれるのは嬉しいですね😊

スイミングも習わせたかったので、園でやってくれるのは個人的にGOODポイントです👍✳︎
    保育料もそんなに高くはないんですね…!
    (他園では合計すると毎月2万近くいくところもあるそうなので…!)

ちなみに、年長さんから幼稚園に編入とのことですが、保育時間もそれに伴い短くなるのでしょうか??

• 9月7日
  • me1cy

me1cy

保育時間はは短くなりますが、有料にはなりますが、早朝、延長保育が利用できるのであまり変わらないかと思います。
    保育園から編入した子だけ何時間か延長料金を無料にしてくれるので有難いです!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    働きながらも、延長保育などを利用して幼稚園に入れられるなんて魅力的ですね!✨

私もくちなし保育園に入れたくなってきました、、!

いろいろと教えていただき、本当にありがとうございました!!!

• 9月7日
  • me1cy

me1cy

いえいえ♡
    私立は保育園に話を聞きに行かないと願書に保育園の名前が書けないので、一度お話聞いてみてください😊
    見学はコロナもあってできないようですが💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学に行かないと願書に希望書けないんですね💦
    知らなかったです、、
    見学行く予定しているので、こんどいってきます!

• 9月7日
  • me1cy

me1cy

あと私立は第1希望が私立なら願書も市役所ではなく、園に提出のところが多いです😅
    ちなみにくちなしはそうでした!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一希望の園にもっていくんですね!
    ちなみに、噂で
    私立の場合は専願(第一希望しか書かない)のほうが通りやすいと聞いたことあるのですが、、実際どうでしたか??、

• 9月7日
  • me1cy

me1cy

他のママさんもそれは言ってました!
    うちも実際そうでした!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。市役所の人には、本当に入れたかったらたくさん書いてくださいって言われたんですけど、専願にしようか、、、悩みます😔

参考までに、差し支えなければ、どんな就労条件か教えていただけないでしょうか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、仕事復帰の予定で毎日6時間勤務(時短取得予定)の週5日勤務で、育休はMAX2年までしかとれません。。
    なので、この4月で保育園に入れなかったら、仕事辞めざるを得ないので、なんとしてでも入れたいな、、、と思ってます。。
    この条件でも、入れますかね、、?

• 9月7日
  • me1cy

me1cy

私も市の方には同じこと言われました💦
    うちは両親2人ともフルタイムで働いてます。
    他の市町村は点数の付け方など教えてくれるようですが、橿原市は教えてくれないんですよね😅

• 9月7日
  • me1cy

me1cy

ほぼフルタイムに近いので大丈夫かと思いますが😅
    保育園見学に行った時とか、願書提出時にこういう状況だとアピールしておいた方がいいかもです!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、!
    少し気が楽になりました、、!
    園で頑張ってアピールしてきます!!
    相談のっていただき、タメになる情報をたくさん教えていただき、ありがとうございました!!

• 9月7日
まこ

うちは①〜③の保育園ではないのですが、
③は通っている方からいい評判聞かないです💦

制服などの指定が多く費用がかさむ
先生の入れ替わりが激しい
子どもの様子などあまり共有がない
などなど、、よければ参考になさってください。