※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3つの候補があり、悩んでいる。友達作りやすい方がいいが、人見知りであるため、目立たない方が安心。どこがいいと思いますか?

来年年中で転園します。
幼稚園の候補が3つ。悩みます。

①家から徒歩6分 学年1クラスの小さな幼稚園。園庭も狭くて園舎も古い、アットホームな雰囲気。園長が評判いい。手作り系の遊びやイベントが多く、親の出番も多いらしい。

②家から徒歩8分 学年2クラス、キリスト教で日曜礼拝あり。週1英語の授業あり。幹線道路を越えた坂道の途中にある。園庭は広い。割と綺麗そう。

③家から徒歩20分、徒歩4分のところから園バスがでてる。2年保育での募集もあり、満3歳児クラスもある。園庭の遊具は充実してる。

今通っている幼稚園が大学附属で園舎もとてもきれい、園庭も人工芝で綺麗。先生がたもよくでどうしても比較してしまいます。

同じ小学校に上がる子は①の幼稚園が1番多そうで③だと学年に2.3人いるかぐらいだそうです。

うちの子はものすごく人見知りで同じ小学校に上がる子が多い方がいいけど、2クラス以上あり転園でもあまり目立たない方が友達作りやすい気もするし、満3歳児クラスありで姉妹で通えるなら安心するような気もしてます。

どこがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

③です
園舎が古いのは絶対選びませんでした!トイレも臭いや、和式かもしれないし。

• ママ

ママ

ありがとうございます。園バスか自転車か徒歩しかなくて、電車やバスは遠ってないのが緊急時など不安ではあるのですが、その辺はどう思いますか?
    古いの嫌ですよね💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園バスで行かせます!緊急時…車はないのですか?

• 9月6日
  • ママ

ママ

普段は園バス、避難訓練とかなら自転車で10分くらいなのでいいのですが、。
    車は持ってないんです。マンションで駐車場もないので買う予定もなしです。

• 9月6日
pipipipipi

③が第一候補、②が第二候補ですかね…
①は園庭が狭いのが…違う所で遊ばせてくれるならいいですが…(うちは園庭が狭いですが、隣の小学校の校庭で遊ぶ事があります)
古いのも嫌です…
私はキリスト系の幼稚園でしたが、嫌だったことはないですね…
クリスマスは毎年ホールのケーキ貰って帰っていたので、クリスマスは楽しみでしたね🤣

• ママ

ママ

ですよね。①は運動会も少し離れた小学校をかりてやるみたいです。
    プールは屋上でやってました。

②のキリスト教は豆まきとかお正月イベントがないみたいです。気になりませんか?

• 9月6日
  • pipipipipi

pipipipipi

家ではやっていたので、特に気にした事なかったです!
    そこはご家庭でフォロー出来ると思います😊

• 9月6日
  • ママ

ママ

なるほどです。
    確かに家でやればいいことですね😊❣️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

③ですかね!
2年保育での募集もあるなら、同じ時期に入ってくる子もいるだろうし、満3歳児クラスがあって姉妹で通えるのはいいですね😊💓

あとは、先生の雰囲気と園の方針で決めますかね!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊ですよね!条件だけなら③ですが、確かに先生の雰囲気大事ですね。③だけ見学行きましたが、見学者を追い出すのに先生がそろそろ帰ってくださーいみたく大声出してたのは微妙でした。あとは最後子どもがプレゼント貰うのに人見知りで近くをウロウロしてるのに気づいてもらえてないのか、他のママさんに配ったりしてて、、、今の園がめちゃくちゃ手厚いので比べちゃいますが、そういう些細なことは後々大事になるのですかね🧐

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学行かれたんですね!見学行かれた時の印象って結構大事な気がします🥺
    ①、②の園の見学はこれからでしょうか?①、②の園が印象良いといいですね✨

幼稚園だったら遠くからバス通園する子も多いと思うので、どのみち③で同じ小学校行く子少ないのなら、もう少し範囲を広げて探してみても良いのかな?とも思いました😊

• 9月6日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊
    今日行ってきたんです。今の園がしっかり系なので炎天下の園庭で遊ばせてるのとかも気になりました。(普通は今日みたいな暑い日どうなのでしょうか?)
    ①は見学ではなく、近所を見に行ったのですが、やはり古くて狭い、汚い印象で子どもはやだ〜と言ってました😅
    ②が印象良ければ②でもいいかもですね。
    ただ③が1番親が楽です笑
    東京なので?園バスがある幼稚園も少なくて、他に候補はなさそうなんです😂

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園庭で遊んでいた時間帯や長さが分からないとなんとも言えないですね🤔遊ばせるにしても前後できちんと熱中症の対策してくれているのかが気になりますね💦
    ただ子どもがやだ〜と言っていたならなしですかね😂

②も良さそうですね✨徒歩8分なら近いですし!
    ③の見学時の印象も絶対にナシ!という感じではないので、親が楽というので選ぶのもアリかと思います☺️妹さんも通うとなると何年もになりますし、楽にこしたことはないですもんね💪

• 9月6日
  • ママ

ママ

午前中でした。
    3歳児にはお水飲んでねーとか先生は言っていましたが、今の園は確か30度越えると外遊び無しとかだった気がするので、気になりました💦
    ②で妹とはすぐに一緒に通えないけど、同じ小学校に行く子が何人かいるか、③で妹とすぐ通えるけど同じ小学校の子がほとんどいないか
    どちらかですね🧐
    親が楽なのも大事ですよね❣️

• 9月6日

私なら①にします。
園舎の古さ、私な清潔にしていれば気にならないです😊階段や部屋の隅に埃が残っているようならNGです💦園長先生の評判が良いなら、園全体の雰囲気も良いんじゃないかなって思います✨

• ママ

ママ

ありがとうございます!夫も家近で少人数でよくみてくれる方がうちの子にむいてるんじゃない?と言ってきて悩んでました。確かに清潔にしてるかもポイントですね!ただ泥んこ幼稚園で遊びはめちゃくちゃ自由みたいなので、そういう汚れはありそうです😅

• 9月9日