※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がつかみ食べが苦手で泣いてしまう状況。食べ物を手で持つことが嫌みたい。娘の様子に驚きと凹みを感じている。

つかみ食べが苦手だった子の練習ってどうしましたか?💦

娘につかみ食べの練習をさせようと
ハイハインと、スティック状にして煮たにんじんを
用意しておやつとして食べさせようとしたら
口をパクパクして待つだけで手を一切出さずに
掴ませようとしてみても嫌がられて
ギャン泣きされて久しぶりに神経泣きしてました😭

食欲は旺盛です!ただ食べ物を手で持つことが嫌みたいです💦早く食べたいのにママが食べさせてくれない💢みたいな感じで泣き狂ってました。私もどうにかできると思ってしまってハイハインを少し無理やり掴ませてみたりしましたがすごく泣きながら投げらました🥹おもちゃとかすぐ口に持って咥えるのでつかみ食べすぐにクリア出来るかと思っていました😭

今まで離乳食とかスムーズに行き過ぎてて
娘のこんな神経出して泣く姿は3ヶ月頃にあった黄昏泣き以来なので私もびっくりというか、なんかすごく凹んでしまいました💦

コメント

ゴルゴンゾーラ

まだタイミングじゃないとか、食べ物が手について汚れるのが嫌とか、色々あると思います🤔
おもちゃとはまた違う感触ですし。
しばらくは掴み食べお休みして、また出してみたり、ママがやって見せたりするのもいいと思います☺️
掴み食べ嫌でやらなくて、そのままスプーン練習する子もいますよ!

女の子ママ

子供って結構手がベタベタになるの
嫌がったり初めての事だと慣れるまで嫌がったりするので、自然に手掴み食べもするようになると思いますよ🥺

はじめてのママリ🔰

うちもつかみ食べ嫌いでした😅
11ヶ月くらいまでは無理せずに本人が大丈夫なものだけ(食パン・お菓子などでした)つかみ食べさせて、
1歳すぎてからはフォークに色々突き刺して渡したら、自分で食べるようになりました🍴
今もつかみ食べはあんまりしませんが、そのままフォーク・スプーンは進められてます😊

いなりとおあげ

うちは1歳超えるまでつかみ食べできませんでした🥲
無理に持たせず、息子のタイミングで食べられるようにつかみ食べできる食事は必ず一品用意してひたすら待ちました!

はるまき

8ヶ月でつかみ食べに調節するなんて偉いですね!私なんて全然させてなかったです🤣
1歳とかからでも十分だと思いますよ

ママリ

まとめての返信になりすみません💦たくさんのコメントありがとうございます🙇‍♀️7.8ヶ月の子がつかみ食べしている動画を見て焦ってしまいました😭
娘のペースに任せようと思います✨皆様アドバイスありがとうございました🥲