※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
産婦人科・小児科

2回目の予防接種を5週間後に受けることは大丈夫ですか?5週目に接種を控えた方が良いでしょうか?6週間後の接種は遅すぎますか?

乳幼児の予防接種について質問です。
生後2ヶ月が過ぎたので1回目の予防接種を
9/7にする予定です。
(B型肝炎、ロタ、ヒブ、肺炎球菌の4種類です)
2回目の接種のことで、
4週間後の週(10/3〜10/9)の週半ばに外せない用事があり、接種に行くのが難しいのですが
1回目の接種から4週間後ではなく、5週間空いて打つのは大丈夫なのでしょうか?

ちなみに5週間後の週の10/15にお宮参り兼お食い初め予定なのですが、
副反応で体調が悪くなる(発熱等)可能性も考えて
5週目には接種控えた方がよいでしょうか?
6週間後(10/17〜10/23)に接種は遅過ぎてダメでしょうか?

コメント

りん

そこまで何ヶ月もあいてなければ大丈夫だと思います🤲🏻

わりと2回目からの方が副反応が出やすいような気がします💦
行事ごとまで数日あくなら(月曜日予防接種で週末行事ごととか)その週にしちゃうかもです!
ただロタを飲んだら1週間ぐらいは💩から微弱なウイルス?出るらしいから、、、安全をとって6週間後ですかね💦
とりあえず1回目の時に病院に聞くのがいいと思います。

• mamari

mamari

2回目からの方が副反応が出やすいのですね😣
    5週目(行事ごとあり)の初めか6週目で接種可能かどうか
    明日、病院で聞いてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月6日