※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児についてアドバイスを求めています。母乳の出方や授乳のタイミングに不安があります。混合育児の経験がある方からのアドバイスを待っています。

混合されていた方教えてください。
生後9日です。

1人目は母乳が全く出ず完ミで育てました。2人目は母乳が少し出ており、今お乳を加えさせながらミルクは3時間起きに60から80をあげています。
でも、母乳が出ているといってもどれくらい出ているのかも分からず、ゴクゴクという喉がなる感じもあったりなかったり‥加えて吸ってるだけなのかな?と思ったりもします。
お乳が張るのは時々自覚があり、その時は母乳がポタポタ垂れます。

よくミルクは3時間あけて、母乳はいつあげてもOKとみますが、とりあえずミルクは3時間ごとで、ミルクをあげる前に母乳をあげ、更に3時間経つ前に泣いてしまったとき、お乳を加えさせるのはあげすぎなんですかね?
おしゃぶり代わりに加えさせると飲んで?また寝てくれるので‥
混合育児されている方、されていた方教えてください🙇💦

コメント

あき

私は母乳メインでいきたかったので、基本母乳を3〜4時間おきにあげて、前回の授乳から1時間くらいで泣いたらまだ母乳が出ないと思い、ミルクを足してました😊
生後1ヶ月くらいで、朝夕2回ミルクを足せばよくなり、生後2ヶ月頃には夕方一回でよくなりました🙆‍♀️

みくろ

私も上の子完ミで、下が母乳よりの混合でした☺️
母乳であれば基本的にどのタイミングであげてもいいと思いますよ〜。
ちょこちょこあげることで母乳量も増えて来ますし。