※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

枚方市禁野本町の治安や保育園、幼稚園について。現在3歳と1歳の双子が…

枚方市禁野本町の治安や保育園、幼稚園について。

現在3歳と1歳の双子が居てて茨木市で住んでいますが、来年4月に住めるように枚方市に家を建てようかと思っています。
場所は禁野本町あたりです。
土地勘もなく大規模な分譲地では無いので、禁野本町がどよのうな雰囲気なのかがわからず、わかる方教えて下さい。
禁野本町の学校区で小学校が統合になったそうなのですが、子供が少ない地域なのでしょうか?
公園も少ないようで、子育てにはちょっと向いてないとかありますでしょうか…?💦

また、来年4月から保育園に入園させたいのですが、枚方市の3歳児クラスはあまり募集していないようでやはり入園は難しいでしょうか?
3歳の子は保育園に入園できなかった場合、鴻池学園第二幼稚園に入園させようかなと思ったのですが、この幼稚園は令和4年度現在も園児募集されてるようなので、10月1日の願書を出さなくても保育園が落ちたのわかってから申し込んでも入園できそうな幼稚園なのでしょうか??
最初は幼稚園も申し込んでおいて、保育園も申し込もうと思っていたのですが、幼稚園の申込はお金がいるようなので後から申し込めるならそうしたいなと思いまして…💦

何でも良いので禁野本町あたりのわかる方教えて下さい🙇‍♀️

コメント

M

場所の雰囲気くらいなら分かります✨ひらかた病院があるあたりですね✨
徒歩でも市駅に行けるくらいの場所で、市駅にから国道に抜ける道も通っているので交通量は多め、ひらかた病院が近いので救急車の往来も多く、騒音が心配な気もします💦
関西外大の学生さんや常翔学園の学生さんがたくさん歩いてるイメージです。
お店も多く、生活はしやすいと思います♪
治安は枚方市はどこもいいと思います✨
保育園もありますし、知り合いのファミリーも何組かこの辺りに住んでるので子育てしにくいことはなさそうです。
とにかく都会っていうイメージです。閑静ではないかな🤔

保育園はどこも3歳児クラスの募集は少ないですが、幼稚園に移動する人や、2歳クラスから3歳クラスに上がる時に人数枠を増やす園もあるので、市の子育て支援課に相談(保育園の相談窓口は今年は予約制みたいです。今年から申し込みの方法が変わったので、相談数が多いからだと思います。)したら詳しく教えてくれます✨

鴻池幼稚園はあまり詳しくなくてお答えできません🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!!
    やはり交通量が多いのですね、すぐ近くに交通量の多い道路があるのは小さい子供のいる親としては心配ですね…
    でも確かに親側は生活しやすそうですね😁
    徒歩圏内にスーパーなと何でもありそうですし、治安もいいなら子育ても不便を感じる事は無いですかね😌
    安心しました!

保育園の相談窓口は予約制なんですね💦💦それは早々に予約とった方が良さそうですね😫💦
    3歳クラスで人数増やす園もあるのはあるんですね!
    定員数に対して現在の人数が既にオーバーしてる園が沢山あってよくわからなかったんですが、枚方市に問い合わせしてみます✨
    ありがとうございました😊

• 9月8日
  • M

M

相談窓口、昨日から予約開始していて、9月の午前中はけっこう埋まってきていました💦
    電話でも相談できるようですが、より詳しく話を聞くには直接対面で聞いたほうがいいかもしれません。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひえ💦💦
    昨日から開始だったんですね💦
    とりあえず電話してみます☎️
    ありがとうございます😭!!

• 9月8日