※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

リハビリ通いながら普通の保育園に通えるか、歩けるようになるか心配です。原因不明で検査では異常なし。

歩けない、顔があげられないなどで理学療法、リハビリ通ってるお子さんお持ちの方(または以前リハビリ通っていた方)にお聞きしたいです。

生後7ヶ月から保育園に預けて働き始めましたが、その後もハイハイ・お座りの気配がなく…
生後9ヶ月検診→神経科に詳しい先生に紹介→大きい病院へ紹介→血液検査・遺伝子検査異常なし→理学療法リハビリ
と時間がかかりあっという間に一歳になりました。

きょうだい別々の保育園しか入れなかったので、いずれ上の子の保育園へと転園届けを出し続けていますが、そもそもこの状態で普通の保育園が受け入れてくれるのか微妙だなと思いまして💦

リハビリ通いながら、普通の保育園って通えるものなのでしょうか?
そしていつかは歩けるようになるのでしょうか😢
検査ではなにも見つからず、原因不明でとても心配です。

コメント

はじめてのママリ

うちは
おすわりは普通で、
寝返り⟶1歳1ヶ月
ずり這い⟶10ヶ月
はいはい⟶1歳1ヶ月
歩き始め⟶1歳7ヶ月でした。
おなじく血液検査などを経て、1歳からリハビリに通い始め、保育園にも入園しました。

ただコロナの影響でリハビリは1ヶ月に1回でした🙄
通常はもっとやってると聞きました…。
リハビリといっても病院診察と同じで予約制だったので、
保育園を早上がり(3時半)して、4時から5時まで病院でした。
スケジュール的には問題なかったです。

保育園も問題なく受け入れてくれましたよ👍

• あき

あき

うちも今リハビリの間隔が1ヶ月毎で、他の患者さんへの影響も考えて「ちょっとでも鼻水・くしゃみが有れば延期」でまだ一度しか行けていません💦
    時期的にと、他の重病の方へのこと考えると仕方ないですよね😢

保育園では、たとえば同じクラスの他の子は歩いたり走り回ってもうちの子は床にゴロンとなるのですが、それでもOKでしたか?

今は0歳児クラスが4人しかおらず、なんとかなってますが1歳児クラス(16人くらい)になると先生がずっと付くことも難しいかな?など思っていました💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

問題なかったですよ!
    園内でどう過ごさせてもらってたのかは分かりませんが、うちは3月生まれなのでさらにちっちゃく明らかに他の子より赤ちゃんでしたが、
    入園拒否とかは無かったです。
    今のところただの発達の遅れで病気じゃないので、拒否は基本無いんじゃないかなーと思います。
    先生と協力的で、1度はリハビリにも来て下さり、園でも動きをよく見てくれました。
    1歳だとまだ歩けない子も全然いると思うので、普通だと思いますよ😊

• 9月6日
  • あき

あき

そうでしたか!協力して貰えるとありがたいですよね。お話聞けてホッとしました😢

上の子の保育園でも妹のゆっくりな発達のことを話してて、先生からもリハビリどうでした〜?って声かけてもらえたり、前通ってた子にもお座りなかなかできない子いましたよ〜って話してくれたりと、特に嫌な顔されたとかでは無いのですが
    いざ転園となるとどうかな…と思っていた所でした!

実際に通われた方のお話聞けて良かったです💦ありがとうございます😊

• 9月6日