※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

川越市の保育園について情報を教えてください。保育時間の厳しさや川越市内の保育園の感想を知りたいです。見学が難しい状況で参考になる情報を求めています。

埼玉県川越市の保育園について教えてください!
川越市に引っ越し予定です。
本庁地区で2歳児クラス途中入園なので、
選択肢は非常に少ないのですが、
4月転園も視野に入れて考えたいので情報を
いただけるとありがたいですm(_ _)m

①川越市の保育園は保育時間に厳しいでしょうか?
仕事のために預けることは理解しているのですが、
現在通っている保育園(都内私立認可)は、
仕事が休みだと預け入れ不可で、
残業で10分ほど通常より遅くなると、
連絡帳に書いていても「もう少し早く…」と
やんわり言われたりします。

公立、私立、それぞれの園によって違うと思いますが、
もしご存知の園があれば教えてください!

②通われている方、見学に行かれた方、
・レイモンド川越保育園
・増美保育園川越
・おひさま保育園川越富士見町
・ねむの木保育園
・新宿町保育園
・仙波町保育園
の感想など教えてください!

「川越 保育園」で検索してかなり遡って参考にさせて
いただいていますが、コロナでなかなか見学も
希望通りいかないこともあり、教えてもらえると
大変嬉しいです!

コメント

あやこんぶ

本庁地区の公立園に通っています🏫

①仕事が休みでも預かり可です!
(8:30〜17:00まで)
時間外(延長)保育は事前に申請するか、突発的な利用も可能です。
お迎えが遅れそうな時も、事前に連絡を入れれば何も言われませんでした。

②通っているのは新宿町でも仙波町でもないのですが…我が家が通っている公立園はこんな感じです↓↓

・お勉強的カリキュラムはなし
・外遊び、散歩かなり多し(夏はプールも基本毎日入ります)
・異年齢交流が盛ん
・わらべ歌、伝承遊び等昔ながらの遊びが多め

全体的にのびのび保育していただいてます😊

  • ちい

    ちい

    返信が遅くなり申し訳ありません😭

    情報ありがとうございます☺️過去質問もたくさん見ているのですが、あやこんぶさんの回答大いに参考にさせていただいてます🙇‍♀️

    公立がお休みの日預かりOKなのは驚きでした!市が運営している方が厳しいのかと思っていたので…💦
    引っ越し直後は手続き関係で大人だけで動きたいことが多々あると思うので、事情があれば了承いただけるとは思うものの、基本OKなのかNGなのかでこちらの気持ちが変わるなと思いまして🥲

    今住んでいるところは公立自体がほとんどないのですが、川越は数も多く人気も高いので、運営力のすごさを感じています!
    唯一、役員があるというのが働く身からするとネックだな〜とは思うのですが、その他のメリットがとても大きいですね😆
    息子は体力底なし系なので、外遊びが多いのはかなり助かります🙌
    とはいえ人気すぎて4月でも入れるかどうかですが…😂

    なかなか見学にも行けないので、たくさん情報をいただけてとても嬉しいです!ありがとうございます🥰

    • 9月10日
  • ビトル

    ビトル

    横から失礼します🙇‍♀️
    私も川越に来年〜再来年に引っ越しを予定している者ですが、あやこんぶさんの保育園がすごく魅力的でした。
    現在、東京在住でわらべうたや異年齢(縦割)を取り入れている保育園に通っていることもあり、できれば近しい保育園が良いなと思っています。
    全く川越の情報も分からず…図々しくてすみません😢

    • 10月5日
  • あやこんぶ

    あやこんぶ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    川越にお引越しの予定があるのですね!
    わが家が通っているのは公立園なのですが、市内に数十ヶ所ある公立園はどこも同じ方針かと思います。

    川越は地域によっても入園倍率にかなり差があるので、もしお引越し後に気になる事があれば質問してくださいね^ ^

    • 10月5日