※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後半年で立ちたがるようになり、歩行器の購入を迷っています。どうしたらいいでしょうか。

生後半年になります。

最近すごく立ちたがるようになりました。
歩行器買ってあげた方がいいよと親から言われるのですが、賛否両論あって迷っています。

アドバイスください🙇🏻‍♂️

コメント

うちは買いましたよ!
すっごく楽でした😭

2人とも使いましたがほんと楽です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    歩行器あると楽って言いますよね😊
    やっぱり欲しいなと思ってきました🤣

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

股関節のことを考えるならオススメしません。
医療職の私の両親もPTの友達も歩行器はだめって言ってましたので他のにします🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!医療職の方の意見は説得力がありますね💦

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

最近歩行器使っている方少ないですよね🤔
個人的にですが、あまり積極的に使用するのはオススメしないです😅看護師していて小児科にいたこともあるのですが、股関節変形のリスクもあるし、O脚X脚になりやすいし、バランス上手にとれなくなります。まだハイハイすると思うので、ハイハイを積極的にしてもらったほうが、足腰や上半身の力もつくし、歩き始めて転んだ時に両手をつきやすくなって怪我しにくくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がひとり歩きしたのが早すぎて、ハイハイしていた期間が短かく、転んだ時両手がつけず、顔面に結構怪我をしてそのうち骨折するんじゃないかとヒヤヒヤしてます😓

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    そうですよね、最近あまり使用している方が見られないのでどうなのかなと思ってました💦やっぱリスクはありそうですね😣

• 9月20日
けろけろけろっぴ

3人使ってます😚
使わせた方が親は家事できます😌🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    立ちたい欲の強い娘なのできっと喜ぶだろうなと思ってます😂 

• 9月20日
まま

自分で買うほど必要なわけじゃないなって感じでした!
股関節だったり歩行のことを考えて買ってなかったんですが、親からプレゼントで貰って短時間で使うくらいでした!
使っている間は怪我することないし、どこかに行くこともないのでめちゃくちゃ楽です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!時間を決めてやらせる方法が良さそうですね😊

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

ジャンパルーはどうですか?😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!ジャンパルーあまり知らなかったのでみてみようと思います😂

• 9月20日
ku

うちは使ってないですが、ズリバイして自分で好きなところに行き好きなところでつかまり立ちしてました☺️
運動系の発達はあまり手助けしたりせず見守るほうがいいのかなー?と思い😄
でも、目が離せないときなどあったら便利とは思うので短時間使用ならいいと思います☺️
夫は、両親がお店やっていて長時間歩行器に入っていたようですが、小学生くらいの頃から腰が弱くてずっと腰痛持ちです💦
もちろん、歩行器のせいとは限らないですが! 
昔より使う人が少なくなったのも理由があるからかなぁと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!確かに、昔より使う人が少なくなったのには理由があるからですよね💦
    よく検討したいと思います!

• 9月20日
mika

買わない方がいいです(*´罒`*)

自分で立って転んで歩かないと成長出来ません。
転ぶ事も大切です♡

しっかり手をついて受け身を取れないと大怪我します。

大人もなんでも助けて貰ってたら何も出来ない、覚えられないですよね:( ; ´꒳` ;):

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!仰る通りですね💦
    家事もできそうだし楽かなと思っていたんですが、購入はひとまず見送ろうと思います😣

• 9月20日
ます

私は否定派です。
上の方の方も言ってますが、股関節の形成に影響があると研究でもはっきりしてますので必要ないと思います。特に女の子は影響受けやすいです。

私自身赤ちゃんの頃乗ってましたが、それが原因かわかりませんが腰痛持ちで散々な目に遭いました。
自分の楽さを取るか子供の将来を取るかですが…私は子供たちには絶対そうさせたくないので使いませんし親に言われても突っぱねました。
参考までに。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!研究ではっきりしているんですね😣💦
    後悔はしたくないのでひとまず買うのはやめようと思います!

• 9月20日
さな

海外では販売禁止になってるところがあるくらいには推奨されてないものなので買いませんでした!
日本では販売してますが、デザインやバリエーションがかなり少ないですよね😅
歩行器に乗ることが歩くのとに繋がるわけじゃないそうですし、抜け出そうとして転んだりする可能性もあるし普通に危険な乗り物だと思ってます😭
ただ目を離さず短時間であれば問題ないと思いますし、お子さんも楽しんでくれるかもしれませんね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!思っている以上に危険な物なのかもしれないですね💦
    購入した際は短時間のみの使用にしますが、ひとまず購入はしない方向で行こうと思います😂

• 9月20日