※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さら
お金・保険

学資保険の代わりに終身保険を検討中。ファイナンシャルプランナーからオリックス生命のキャンドルが提案されたが、円安時のリスクや前払いと月払いの違いで悩んでいる。貯金と積み立てで教育資金を貯める方が良いか相談したい。

学資保険の代わりに終身(ドル)保険ってどうなんでしょう?
というのは250万ほどのまとまったお金があるため、そのまま通帳に寝かせておくのはもったないなと思い、ファイナンシャルプランナーに相談しました。今更学資保険は2歳近いので元割れする可能性があるため終身保険を案内されました✨
商品名はオリックス生命のキャンドルです。利率が高めでドル建ての中では手数料が安いとのことです。
ただ、調べると円安の時に入るのは良くないとか、入るなら前納ではなく、月払いの方がリスクがないとか、色々出てきて迷います!手堅く貯金したままの方がいいのか、とっておいて積み立てニーサなどで教育資金を貯めた方がいいのか、アドバイスをお願いします☺️✨

コメント

6月に下の子の学資を契約しましたが、我が家は普通にJAにしました!現在は利率が高いドル建ての保険でも、解約する時に元本割れしたら意味ないので、リスクを承知の上で契約すると良いと思います!NISAも最近はあまりオススメではないって言ってました💦

• はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

ニーサもあまり良くないんですね😱
    色々な意見があってほんと迷いますね✨🥲

• 9月6日
m.k08

外資系はきちんと細かいところまで把握してないと、契約するの怖いイメージです😂💦
富国生命の一時払い終身はどうですか?毎月、利率が変わりますが5年未満で解約すると元本割れし、5年以上預けてれば少しずつ増えていきます。
以前、富国生命で勤務していましたが一時払い終身は結構、預ける方多かったですよ☺️

はじめてのママリ🔰さら

外資系ってある程度の意識必要ですもんね!
    富国生命良いんですね☺️
    ちょっと調べてみます。
    ありがとうございます。

• 9月6日
ブラウン

私も同じのやってます!
ドルなんで為替によるリスクはありますが、全て日本円で持ってるより分散させて持つことがリスクを減らせると思います!
250万全てを注ぎ込まなくても、積立NISAと併せてやるのがいいと思います😃

はじめてのママリ🔰さら

同じのなんですね✨😆円だと利率100%くらいでした🤣笑
    まとまったお金なので運用の仕方迷います🥲円安のとき始めるの良くないって言いますが、入るなら早めのほうがいいですよね。月払いより一括の方が利率はいいけど、円安だと良くないパターンもあると知ってますます悩みます🤔

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

纏まったお金をドル終身で運用するのは割とよくある手法なのですが、この円安局面だとかなりリスク高いと思います🥲
この局面なら貯金のままか、ジュニアニーサ、積み立てニーサあたりがいいかなと思います!

はじめてのママリ🔰さら

円安が気になりますよね✨
    積み立てニーサは前々から気になってたので少しずつ始めようかなと思います☺️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私も同じのに入ってます☺️
月払いです😀

今は円安なので、、この先はもっと円安になると思うなら一括でいいと思います。
でも私なら月払いにするか今はドル建てには入らないかにすると思います🧐

はじめてのママリ🔰さら

同じものなんですね✨
    もっと円安になる可能性があるなら入っても良さそうですよね!
    一括って悩むところですよね😫

• 9月6日
ままり

ドル建て保険やるよりは、私ならジュニアNISAにいれます。今年と来年で160万いれられます。

つみたてNISAは年間40万までで20年非課税なので、今まとまったお金があって学費にむけて運用するにはあまり向いてないかなと。

ドル建て保険はリスクもある上に保険料手数料それなりにとられるし、いまは24年ぶりの円安水準です。今かけるのはどうかな…と思います。

リスクとれるならジュニアNISA、とりたくなければ利率の良い定期預金で寝かせます😌

はじめてのママリ🔰さら

リスクはある程度はとれます☺️✨
    ジュニアニーサもかなり気になってました! なんか手続きがとても面倒と聞いたのですが、実際そうなんですかね。利率の良い定期預金ですね✨手堅いですよね。あおぞら銀行とか利率良さそうですね🤔

• 9月6日
  • ままり

ままり

最初の口座開設が面倒といえば面倒ですが、やってしまえばなんということもないかなと🤔

普通預金の金利でも20%の税金とられるのが、NISA系は非課税なのでおすすめです。銘柄でリスクもある程度調整できますし。
    上の子のジュニアNISAが160万いれてますが、2年くらいたって今30万くらいプラスです。タイミングが良かったのもありますが、18年寝かせてたらそれなりの利益見込めるかなと思っています。

• 9月6日

はじめてのママリ🔰さら

そうなんですね。
    ジュニアニーサも検討してみます。
    ありがとうございます😊

• 9月6日
ママリ

ドル建て学資代わりに入ってます❣️
うちは300マン一括で寝かせてます❣️最低利率保証があれば満期まで預ければ増えますよ😊
積み立てニーサは毎月3万してます💡

はじめてのママリ🔰さら

なるほど!最低利率保証があればいいんですね。ちょっと聞いてみます😆 ありがとうございます😊!

• 9月6日