※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供が産まれて生活が変わる不安。周りの言葉に不安感じる。趣味や夫婦関係、子育てへの不安。旦那との関係、子供の育て方についての悩み。周りの言葉に影響される不安。

子供が産まれて、今の生活が変わってしまうのが不安です。
現在12wでつわりも少し落ち着いてきました。
最近年上の方々から「子供ができたら子供優先になって趣味なんてしたくなくなる」とか「子供が可愛すぎて旦那が邪魔になる」とか「慣れない育児でイライラするから、夫婦仲が悪くなる」とか「旦那は趣味をやめないからすれ違う」などのことを言われることが増えました。
そして最後には「それでも子供は可愛いから(旦那なんていなくても)大丈夫」とも言われます。
わたしは旦那さんと共通の趣味を持っていて産後も無理のない範囲で趣味に復帰したいと思っているし、旦那さんのことも大好きです。
でも周りからは、そんな考えは甘い、旦那は頼りにならないということを言われてしまいます。
確かに趣味にはお金も時間もかかるし、旦那さんに対しても妊娠中少しイライラしてしまうことも増えました。
なので、このままわたしの性格や、夫婦二人の関係性も変わってしまうのかと不安で仕方ありません。
子供はもちろん大切だし、このまま元気に出産をしたいと思っていますが、こんな不安を持ったまま子供を育てていけるのかというのも不安です。
私は今23歳で、周りの友達ではお母さんになった人は誰もいません。
旦那さんはずっと早めに子供が欲しいというタイプだったし、私もいつかは子供が欲しいと思っていたので、子作りを始めました。
ですが、できた途端周りの年上の方々からマイナスなことばかり言われ、正直呪いのようにも聞こえてしまいます。
私が最低な母親、妻であることはわかります。
でも本当に辛いです。

コメント

はじめてのままり

周りから言われると不安ですよね。
うちも夫婦共通の趣味があります。確かに子供産んで5年、2人目もでき復帰できていません😅
それでも旦那だけは、休日に友達と趣味に出掛けてしまいます。
喧嘩もしますし、子どもさえいれば旦那は…と思ったことがあるのも確かです。
でも変わらず仲良いですし、趣味も年に1回くらいは夫婦でできています。
それがお互い納得する範囲なのかどうかは夫婦によって違いますし、どうなるかは産んでみないと誰にもわかりません。
お互いに変わらずいたいと思えば大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    もともと旦那さんとは趣味を通じて知り合って、その趣味をしている旦那さんを今でも心からカッコいいと思っているので、それも嫌になってしまいそうで💦
    でも旦那さんや子供とも折り合いをつけてやっていくしかないですよね!

• 9月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですそうです!
    私はテニスで知り合って、子供できるまでは仕事終わりとかにも週4でするくらいでした。
    でも妊娠してからは年1😂
    旦那は足りないみたいで週1で出かけますが、私はしなくても良いやと思うようにもなってきました。
    ただ将来子供たち含めて家族でしたいなとは思います。

言ってくる人は旦那さんが育児や家事を全然手伝ってくれなかったりして喧嘩したんでしょうね。だから仲良い夫婦に嫌がらせように言ってくるんですよ。
    お気になさらず。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちの趣味は車関係なのでお金もかかるし、旦那さんとも、お互いあんまりできなくなるよね〜って話をしています。
    旦那さんのお小遣いも減らしてしまうし💦
    将来子供が興味を持ってくれると嬉しいんですけどね笑
    確かに、みんな実体験を話している感じです。
    特に育児に協力的じゃなく、奥さんに任せっきりにしてた旦那さんに言われるのが一番腹が立ちます…
    でも嫌がらせだと思うと気にしてるのも馬鹿らしくなるかもです!!

• 9月6日
🌬️🌸

つわり落ち着いてきてよかったですね🥰

私も23歳です🙋🏻‍♀️
そして2人目妊娠中です🤰🏻
私の周りでは何組か子供いる家庭持ちの同級生の友人がいます💭
ただみんな共通してるのは、趣味も大切にしてますし、旦那さんのこと大好きです!
お洒落だってたくさんしてます!
お母さんだから我慢しなきゃいけないこととかないって私は思います!
もちろん時間の自由は利かなくなりますが、それでも全く時間がなくなるわけじゃ無いです!
旦那さんのことだって、邪魔だとかそんなふうに思ったことないです。
もちろんイライラしてしまうことは増えました😂
でも、そんなの夫婦だったら当たり前だし、それでも大好きな気持ちは変わらないし、どんどん大好きになりますよ🥰
子どもと遊んでる旦那を見るのが大好きです❤️
夫婦の関係性だって努力次第です!
我が家は、毎日大好きって言うし、ハグやチューも欠かしません笑
私が出かけるのにお洒落したり、美容室から帰宅した時は絶対かわいいって旦那も言ってくれます🥰

大丈夫です、みんながみんな年上の方達からのアドバイス通りになるわけじゃないです!
ちゃんとお互いがお互いを必要としてるのを自覚して、思いやってればそんな夫婦仲悪くなったり、趣味の時間失わずに済むと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃれのことはすごく気にしていました💦
    私の友達は独身ばかりでみんなキラキラしていて…
    でも私は最近常に浮腫んでいるし、お腹も張ってて似合う服も減って、これからどんどん老けていって、旦那さんに見向きもされなくなったらどうしようとか💦
    でも子供ができても、自分の時間が0になるわけじゃないんですね!
    私もエコーの動画や病院での話を嬉しそうに話す旦那さんを見るのが大好きです!
    子供のことも旦那さんのことも大切できたらと思ってます!

• 9月6日
ままり

旦那さんと共通の趣味があるって素敵😆✨
私も一人目産む前はまいにち「二人暮らしが終わってしまうの寂しい寂しい寂しい…」と言ってました。笑 寂しいよー不安だよーって、その状況も楽しんでました。
たしかに子供産んだら本当に大変です。旦那にイライラしたり冷たくなったりもあるかも。でもそういう大変な事があるから家族の絆って深まるんだと思います。
すれ違うのも旦那居なくても大丈夫なのもアナタの話でしょって感じですよね。普段からそういう愚痴大会をしてるとかで、その人はみんなそうだよーって思ってるのかもしれないけど、そんな事無いですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり寂しいですよね💦
    子供を育てていけるのかとかの不安もあるし…
    でも家族の絆を深めるための試練だと思うと、頑張らなきゃと思えました!
    周りは旦那いなくてもいい派しかいなかったので不安ですが、私たちなりの子育てへの向き合い方ができればいいんですかね💦

• 9月6日
はじめてのママリ

大丈夫です。
子ども2人産んでも、旦那と共通の趣味がなくても旦那好きすぎる人間がここにいます。笑

先月末に旦那がコロナ陽性、今日私が陽性になり2週間キスしていませんが
「結婚してこんなに長くしなかったの初めてだよね」って言うくらい普段はスキンシップ多めの夫婦です。
出産してからもちゃんと仲良いですよ。
確かに子どもがいなかった時よりはイライラすることも増えましたし
お互い好きなことが違うので「旦那だけ自由にできていいな」と思ったりもしますが
旦那も子どもとたくさん遊んでくれて大事にしてくれますし
そんなパパを子どもが「大好き〜」って言ってるのをみたらほっこりします。

今でも旦那はうちの家庭に必要な存在ですし、この先50年も変わらず一緒にいたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく素敵なご家族で羨ましいです!!
    旦那さんとのスキンシップも妊娠してからは体調的な問題で減ってしまっていてそれも不安でした💦
    やっぱり旦那さんの子供への向き合い方も大きいんですね!
    旦那さんも私も子供を大切だと思えるような育て方ができたらいいんですが💦頑張ります!!

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり子どもが家にいるといないとでは全く環境が変わりますからスキンシップが減るのは仕方ないかなと思います。
    まして1人目なんてお互い分からないことだらけで余裕がなくなるので、なかなか結婚前のような関係に戻るのは難しいかもしれません。
    でもそれもこちらの努力次第かなと思います。
    旦那が育児に興味を持ってくれるように仕向けたり
    たまにはパパに預けて1人の時間を取ったりして
    旦那にも子育てに協力してもらい「旦那と一緒に子育てができている」と思えるようにしていく必要はあるかなと思います。
    よく「子育てしながら旦那も育てろ」って言いますからね。

まだ先のことですが一緒にベビーグッズを買いに行ったり、家の中を赤ちゃんが迎えれる環境にしたりするのも「一緒に子育てしてる」って感じることができますよ。

人は人、自分は自分で前向きに頑張ってくださいね。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね💦
    今ですら、ちょっと恋人というよりはパートナーというか、相棒のように思ったりすることもあります。
    私はすぐ旦那さんに頼ってしまうので、余計にそう思います。
    今はコロナもあって立ち会いや面会も制限がかかってしまったりしているので、どうやったら旦那さんが育児に触れる機会を増やせるかはよく考えています。
    でも今は育児に対しても前向きな姿勢を持ってくれているので、その姿勢を壊さないように私も接し方を気をつけてみます!! 

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまでしっかりとした考えを持っているんだったら心配ないかと思います。
    すぐ頼っちゃうのはいいことですよ。
    頼っていかないと、初めての育児できないですし
    頼ってもらえるほど旦那さんのヤル気にも繋がると思います。

私は逆で普段ならあまり人に頼って生きていかないタイプなので
    旦那を頼るのも甘えるのも難しかったですが
    私なりに頼る方法を見つけたら旦那も育児に協力的になりましたし
    今ではどんどん頼って旦那育ても頑張っています。笑

そうやってお互いが必要となることで夫婦仲も良くなりますし
    旦那はいらない、とか旦那は邪魔だとはならないかなと思います。
    育児をしていても旦那大好きってなる人は私の周りにはたくさんいるので、心配しないで下さいね。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼るというより、キャパオーバーが早すぎて、旦那が助けてくれてるだけなんですけどね笑💦
    旦那育てはやっぱり必要みたいですね笑
    旦那さんにも育児を楽しいと思ってもらいたいし、私が厳しい時は助けて欲しいです。
    そして私も旦那さんを助けられるような奥さんになりたいです。
    周りに旦那さん大好きな奥さんがたくさんいるって少し安心しました、
    私もそうなれるようにがんばります!!

• 9月6日
こあら

そんなことないですよー!
まあ確かに、子育てって想像を遥かに超える大変さがあって、子供が生まれるとやっぱり変化はありますよね。
旦那が邪魔になったりとかは、、旦那によります。笑
お互い助け合っている家庭は、そんなことにはならないと思います^^

みんな自虐ですよ。。笑
だけど、言われるのは嫌ですよね、それもすごく分かります。気にせず、待ち望んだお子さんをご夫婦で可愛がって、助け合って子育てしてください❣️
偉そうですが😂我が家もがんばります!!

ちなみにそういうのは、永遠に言われます。笑
女の子は3歳になると可愛くなくなるよーとか、先輩ママからは色々言われます😂
みんな言いたいだけですよ。ほんと、気にせず!です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかと言うと、子育てがひと段落した方が言われることが多くて…
    うちの旦那さんとも共通の知り合いだと、「あいつは何もできない」みたいなことを言われることが多いです。
    今は割とやってくれてるのに、って思います
    でも今も心があんまり強くない私を旦那さんが支えてくれてなんとかやってこれてるので、この関係が続いてくれればと願うばかりです💦
    お互いがんばりましょう!!!

• 9月6日
🐶

たしかに年上の方の言ってる事はあながち間違いではないんですよね😊
産後はホルモンの関係や、1日中赤ちゃんをお世話してる自分と慣れていない旦那にギャップが生じてイライラすることもありました😰

でも日が経つと落ち着きます。
2人目に関しては旦那も育児のプロになり、言えば動くし不満はないです。

私たちは旦那は7つ上だし、私も29歳。
一緒にいて10年になります。
たしかに付き合ってた頃のように大好き〜😍!!!っていう感情はあまりないですが(笑)、1番特別で、1番大切で、子どもを育てる同志的存在です。

私たち夫婦は仲良しですよ😊💗
フェスや音楽な好きなので子供を連れて今年は参戦しました!🙋‍♀️
夫婦で一緒の趣味があり、さらに子どもも加わって楽しさが10倍です✌️

自分の自由時間もありますよ〜!!!
旦那に預けて1人でのんびーりすることもあります。

未来をどう変えるかはなななさんと旦那さん次第ですよ😊✨✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに妊娠中の今でも、旦那より自分の母親の方が頼りになるしとか思ってしまうこともあるくらいなので、旦那さんの方が育児や子供のことを知らないのは仕方ないことですよね💦
    言えば動いてくれるのはうちの旦那さんも同じです!
    それだけでもありがたいことですよね!!
    趣味に子供を連れて楽しさ10倍って言うのには驚きました!!
    正直、子供に気を遣っちゃって趣味も楽しくなくなるのではないかと思ってしまっていたので💦
    根を詰めすぎず、子供も私たち親ものんびり楽しい家庭を作れたらいいなーと思います!!

• 9月6日
  • 🐶

🐶

旦那さんも育児に慣れてきたら外出も楽しくなると思いますよ😊
    私の旦那も外食なんかは先に食べなって言ってくれて、その間に子供のを食べさせててくれてます。
    そういう気遣いもあるので子連れでも楽しさいっぱいなのかもしれません😊💗

あとはインスタなど見て完璧にしなきゃ!こんな離乳食作らなきゃ!とか思わないことです☺️✨

ママも気楽にいられたら夫婦仲も育児も乗り越えられるはず!妊娠期間はのんびーりしてくださいね😊

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは子供といろんなところに行きたい〜みたいなタイプなので、その気持ちを持ち続けてくれたら嬉しいです笑
    確かに子供のことをしっかり考えて育児してくれる旦那さんを見たら、もっと好きになっちゃうかもしれませんね!
    私は無意識に完璧にしないとダメだとおもってしまうタイプなので、気を抜けるとこは抜いていかないとですね!
    ママがいつもピリピリしてるのは子供も辛いだろうし💦
    無理せず子育てを少しでも楽しめるように頑張ります!、

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中周りの先輩方から旦那役に立たない話を散々聞かされていて、同じ不安を持ってました😂💦
いざ産んでみたら旦那さん協力的だしぜんぜん嫌いになんてならなかったですよー!土日は好きに外出させてくれるし、お風呂も隔日で交互に入れてます。
私の方がお風呂が長いので(ドライヤーとかスキンケアとか)その間にほぼ毎日寝かしつけは旦那さんがやってます😅

私も妊娠中イライラしたり、産後も子育てでイライラする事もなくはないです🤭が、それ以上に旦那さん大好きです〜!

趣味については私は産前よりかなり趣味に対する興味がなくなりました(笑)赤ちゃんがいればそれでいいや〜って感じです。でも旦那さんと共通の趣味なら、全然一緒に楽しめると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もどんなにイライラしても、不満を伝えたら改善してくれる旦那さんに感謝してるし大好きです!
    同じ悩みを抱えていらっしゃった方がいて安心しました!!
    なんか母親が趣味を謳歌するのは子供が可哀想だみたいな意見が多くて辛かったです💦
    無理のない範囲で楽しめるように頑張ります〜!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私の家はみんな沢山産む家族で、16で生んだ母、姉もいますし、歳関係なく生んでる姉もいます(笑)
実際、私が生まれたのは、母が40.一番上の姉が24です(笑)

だから姉が仕事に打ち込みたいとかじゃなければ、
23歳ってそんなに早くも遅くもなく適齢よー!と言われたのを覚えてます(笑)
ので、まず、年齢は気にしなくておけ!\(^o^)/

あー、確かに(笑)
うちはある程度当てはまります!うちは夫婦で趣味、違います(笑)
まぁホルモンバランスも崩れるし、寝る時間も確保できなくなるー!なんてことはやはりイライラしてきますし。
でも子供が少しずつ大きくなれば色々落ち着いて来ます(笑)
みんなそれぞれ環境も違いますし!

夜はずっとありますし、子供いないとき手もつなぎます(笑)

ぎゅーは、子供交えて3人でします!
二人の時間は減ってしまうし、あれですけど、子供交えてできる趣味であれば、ママとパパこんなんすきよーと
3人で趣味を全うすると、喧嘩しても仲直りしやすいです(笑)

子供が、参加できない趣味であれば、そのお互い時間決めて、合図して、夫婦で楽しい時間共有できれば、
きっともっと楽しくなりますね!
楽しい時間も増えて、家事も育児もはかどりますね(笑)

そういうことを言う人は、言うもんです!参考程度にかんがえて、そうなりがちなときは、こう対処しようと!できるなー!と思ってれば(笑)

うちは!今二人目妊娠中期ですが、できるなら楽しくやれるよう環境整えてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご家族が経験豊富な方が多くて羨ましいです!
    わたしは一人っ子で、周りの親戚も遠方ばかりであまり参考にならず、友達も妊娠はおろか結婚も考えてない、キャリア〜みたいな子が多いので不安でした笑笑
    年齢は気にしなくても大丈夫そうですね!!
    夜の問題は不安です!
    いつまでも綺麗でいないと嫌われちゃうかなーとか💦
    うちの両親もあまり仲が良くなかったし💦
    3人で趣味とかは憧れですね!!
    確かに余計なこと言ってくる人にも、こんな問題があるかもしれないから先に手をうっとけよ的な意味だと捉えてがんばります!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私もいま23歳です₍ᵔ· ̫·ᵔ₎

子供が産まれて生活が変わったかどうかは、変わりました!
時間なども子供中心になるので悪い意味ではなく変化はあって当然だと思います。

その年上の方たちの言ってる意味も分かりますが、なんだか妬みのような?
若くて純粋な未来を思い描いているのが心のどこかで羨ましいのかなと思います🫢
悪気はなさそうですが…

夫婦関係も家庭の数だけ違いますし、旦那を頼りにというのもママもパパも2人とも初心者ですからね🔰
2人で学んでいけばそれでいいと思います。
今も昔もよくやっているのは、赤ちゃんのことで分からないことを(明らかに知らない)旦那に聞いて調べさせるそして実践させる👶🏻
自分が調べてわかったことも共有。
なので子供が1人の時から3人になった今も旦那1人で面倒見れます👨🏻

最低な母親でも妻でもないですよ。
お腹にいる赤ちゃんや旦那さんのことを考えてよりよい家族でいたいと思っている素敵な方だと思いました(´-`).。oO愛が伝わってきました🥰
こんなに大切に思ってくれるお母さんお嫁さんがいて家族の方がとても羨ましいです♡
どうかお体に気をつけて無事出産を迎えられるよう願っています🙏🍀

不安になったら即ママリです🤳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり変わるのですね💦
    でも無理をしているとかではなさそうな変化で少し安心しました!
    確かに言ってくる年上の方々とは世代も全然違うので、そういう気持ちもあるかもしれないですね💦
    旦那さんが仕事しながらも育児に参加しやすいような環境づくりができるように頑張ります!!
    今の私を肯定してもらって本当に嬉しかったです。
    周りからは甘えてるみたいに言われることが多かったので💦
    元気な子を産めるようにがんばります!
    ママリに愚痴をこぼしながら笑

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても自分の時間減ります🥹
    でも3人いてもネイルしてるし美容院いくしまつぱとかもします💅
    なんならご飯とか旅行は動かない赤ちゃんのうちに行った方がいいと思います!

甘えてるなんて言ってくるんですね😳
    まだ産まれてないし何に甘えてるのか…なんならつわりやら赤ちゃんがお腹にいることで色々戦ってるはずですよね
    周りはいたわって欲しいです。
    ストレスが1番の大敵です😤

• 9月6日
みー

そんなのは人によります!笑
うちも共通の趣味ありますし、主人は多趣味ですがお互い子育てを優先しつつもゆる〜く趣味に関わったり、子どもが寝てる時間とかでどうにかしたりしてますし、夫婦仲もどんどんよくなってます🙆🏻‍♀️
子どもは世界一可愛いし世界一大事ですが、だからと言って旦那がいらないなんて全く思いません🤔
私の周りは夫婦仲良くなる人と悪くなる人半々くらいです!
みんながみんなそうだなんて限りません!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦仲が子供ができる前より良くなることなんてあるんですね!!
    周りに仲良し夫婦がいなさすぎてなんとなく幻想だと思っていました💦
    子供も旦那も大切!みたいな感じになれるでしょうか??
    半々!って言われると可能性があるような気がしてきます!!

• 9月6日
  • みー

みー

私も息子を23の時に産みました✨
    全然仲良し夫婦、仲良し家族たくさんいますよ!!
    今まで以上になんでも話すようになったからなのか年々仲良くなっていきます✌🏻笑
    私も子ども生まれたらどうなるんだろうと不安でしたが今じゃ考えるだけ無駄だったって思うくらいです!笑

• 9月6日