※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

会陰マッサージについての質問です。いつから始めたか、毎日やったか、時間はどれくらいか、結果はどうだったか、馬油を使ってもいいかについて教えてください。

出産に近づくにつれ色々ビビっている中1番怖いのが会陰切開です😭極力切りたくないので会陰マッサージしようと思うのですが皆さんいつから会陰マッサージ開始しましたか?またマッサージは毎日やっていましたか?1回のマッサージ時間はどれくらいですか?結果出産時会陰切開せずに済みましたか?マッサージする時馬油を使用してもいいのでしょうか?😥

コメント

🫶🏻

私も産むより会陰切開にビビりまくっていて6ヶ月辺りからたま〜にしてました!私は2.3分しかしてなかったのですが、出産は何があるか分からなく結局吸引分娩になってしまったため会陰切開するしかなかったです😭😭
回答にならなくてすみません🥲
出産頑張ってください!!!

• たんたん

たんたん

赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるなら会陰切開も仕方ないことですよね😭ありがとうございます!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私も会陰切開こわくて妊娠8ヶ月ごろから会陰マッサージ毎日3分ぐらいしてましたが結局切開しました!全く痛くないです!笑
その時になったら「早く切ってくれ」ってなりました😂
産後3日目以降は痛みなくなってたのでもしかしたら産後の回復の面では少し効果あったかもしれません😂👏

切らずに産めたら良いですが裂けるより切った方が治りも早いし痛くないと思います☺️
切りたくない理由にもよりますが怖いのが理由ならそこまでビビらなくて大丈夫です!笑

• たんたん

たんたん

会陰切開の痛みを感じない程陣痛の痛みが上回るのですね😨
    万が一切開したとしても回復面で効果があるのならマッサージする価値ありますね!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然上回ります!笑
    産後縫ったり胎盤出したりするのもビビってましたが、陣痛に比べたら全くですよ😂
    自分の精神安定的にやってよかったと思ってます😅✨

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

本日出産したものです!
会陰切開2回経験してますがぶっちゃけ痛くもなんともないですよ😂
陣痛が痛すぎてチョキン!て音がするだけです。ただそれだけです笑

• たんたん

たんたん

出産おめでとうございます🎊✨
    そしてお疲れ様でした🙇‍♀️
    縫う時の痛みは耐えられるレベルでしたか😭?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耐えられるレベルです!チクチクするなぁ、、くらい?
    陣痛耐えた後なんでもう余裕のよっちゃんでした🤣

• 9月6日
🐬

会陰マッサージ推奨していない病院だったので特にやらなかったです!
傷をつけてしまったり、ばい菌が中に入ると良くないので、と言われました。
結果裂けましたが、正直その時は産まれるならなんでも良かったです😂
縫う時も引っ張られる感じ+チクチクくらいでしたよ!
2週間もすれば円座クッション無しで座れるまで回復しました!

• たんたん

たんたん

会陰マッサージもリスクがあるんですね😥縫う時は麻酔とかしてくれるのでしょうか?💦

• 9月5日
  • 🐬

🐬

縫う時麻酔したか覚えてないんです😂達成感が大きすぎて。笑
    赤ちゃんの体重測ったり体に異常がないか調べたりするのをずっと見てました。
    病院とお産にもよると思いますよ!痛みに弱いタイプならバースプランの時に相談してみてもいいかもです!
    元気な赤ちゃんが生まれますように👶🏻❤️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

会陰マッサージ9ヶ月前頃からたまにしてましたが結局切られました😂そしてビビらせて申し訳ないですが私は切開痛かったです💦熱い!って感じで痛くて我慢できない感じではなかったですが、縫うのもイテッイテッって感じで感覚結構ありました😅まぁ陣痛の方が辛かったですが…

• たんたん

たんたん

病院でも初産婦はほぼ切ることになります〜って言われているので覚悟しておきます😭

• 9月6日

臨月の少し前から一回5分くらいです!その後に会陰パックしてます🤣週に3.4回です!
馬油は分かりませんが無印のアーモンドオイルとオリーブオイルを使ってます。

1人目の時なにもせず深めにざっくり切られ出産より産後切開の傷が痛くて痛くて後悔したので2人目はケアしてほぼ無傷で産後も痛みなく過ごせました😆

• たんたん

たんたん

出産した後も痛いのはしんどいですよね😱

• 9月6日
みみみ

私も1人目は吸引分娩になったので会陰切開しましたがいつ切ったのか分からなかったです😂
縫う時は麻酔をしたので麻酔がチクッとしたくらいであとは痛くなかった記憶があります🫡
2人目の時は3300超えてたのですが切開することなく出てきました🥺
多分ほとんどの人が会陰切開よりも陣痛の方が何百倍も痛いと思います🫡

• たんたん

たんたん

縫う時麻酔してくれるんですね!
    切開痛くなかったって方多いので今度は陣痛耐えられるかビビってきました😂

• 9月6日
  • みみみ

みみみ

私が通ってた産院はしてくれました🥺
    溶ける糸で縫ってくれたので抜糸もしなくて良かったですദി ᷇ᵕ ᷆ )
    陣痛怖いですよね🫥私も2回経験してますが期間が空いてるので予定日が近付いてきてめっちゃ怖いです😱(笑)
    陣痛がきちゃえば産むしかないので覚悟できますが待ってる間が恐怖ですw

• 9月6日
はじめてのママリ

出産前は最大の恐怖に私も感じていましたが、出産持はそんなことどうでもいいって感じのことでした。

マッサージは正直どっちでもいいと思います。自己満足に近いかと。

• たんたん

たんたん

気休め程度にマッサージやってみます!

• 9月6日
ひーな

会陰切開したことないです☺️

特にマッサージもしたことないですが…
やらないより、やったほうがいいかな?とは思います😁

裂けるより切った方が治りも早いと聞きます。なので、病院の方針によりけりかもですね🥲

出産時はとにかく深呼吸意識してみてください^ ^

• たんたん

たんたん

すごい👏🏻
    体質とかもあるのかもですね🤔
    深呼吸意識します!ありがとうございます♪

• 9月6日