※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
子育て・グッズ

6歳の自閉症スペクトラムの長男が園外活動に参加できるか心配。担任から参加が難しいと促され、嫌な気持ちに。感謝とやるせなさを抱え、同じ経験をした方の声を求めています。

自閉症スペクトラムの6歳、年長の長男がいます。
今日は久々にどすんと凹んでるので、吐かせて下さい(涙)  今月、園外活動で動物園と園でのお泊まり会のイベントがあるのですが、今日担任から連絡がきて、動物園でも歩きが多いから難しいですかね?、お泊まり会もスーパーに行ったり地下鉄に乗るかもしれなくて、どおでしょうか? と、要するに参加が難しいですよね、と促す様な言い方をされました(・_・; こちらももちろんわかってはいて、最初から休ませたり、途中までの参加だったりの予定ではいたのですが、やはり先にむこうからそういう言い方をされてとても嫌な気分になってしまい…(−_−;)
もちろん、動物園の日は園で過ごさせて下さい、お泊まり会は午前授業のつもりで昼までで良いです、と言いましたが、電話を切った後からずっと気分が晴れません(−_−;)
致し方ないのはわかってはいるけど、本当にやるせない気持ちと淋しい気持ちで…(涙)
普段から手のかかる子を見てもらっているので、申し訳ない気持ちでいつも幼稚園には感謝もしてますが、もう少し頑張ってくれてもいいじゃないかという思いもあり…(−_−;)
夫にはいじけるなと叱られましたが…。
へこんでますので、厳しいご意見はご遠慮いただくと有り難いです。
同じ様な思いをされた方など、お声を聞かせて頂ければ嬉しいです。

コメント

ウチも同じような思いをしています。
年中の娘は自閉症スペクトラムです。
病気持ちの子でも障害児でもどんな子でも受け入れます!という幼稚園に通っていますが、園長先生に「ママ、もう預かり保育を利用するのはやめてもらえる?降園後の預かり保育の時間は先生の数が減るから、正直面倒みきれないんだよね」と言われました。

色々とご迷惑をお掛けすることもあるとは思いますが、同じ金額の保育代払ってるのにウチだけ預かり保育やめてって…何それ…って思っちゃいました😭
幼稚園側の言い分も分かるんですけどね…

ホント、色々辛いですよね。
ウチは今日、通報されてもおかしくないくらい叱ってしまいました。
後悔しています…

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

ご賛同いただきありがとうございます😭
    その預かり保育の話、私も同じ想いを経験したばかりです(涙) いつもはデイサービスと併用してるのですが、コロナで急遽閉鎖になったので幼稚園の延長保育を3日間だけお願いしたら、なるべく早めに迎えに来る様に言われたり、下の子を耳鼻科に連れて行く為急遽休ませたらその日は結局バスに乗せられて帰宅させられたり…(−_−;)
    ウチにも都合があり、夫が長男を迎えに行く予定とかになってたのに、なかば強引に言われ断りきれずに…。 その時も迷惑なんだなーと悲しい思いをしました😭
    他の子よりは確かに手がかかるから仕方ない…と頭ではわかっていても、消化しきれない感情も抱えてます。
    やるせない…ですよね😭

• 9月6日

退会ユーザー

この「やるせない感」って、この先も一生続くんですかね…?
    なるべく考えないようにしていますが、しっかり考えていかないと…ですよね😢
    ホワイトゴールドさんのお子さんは手帳は持ってますか?
    ウチはIQ76で境界域とのことで、手帳もらえませんでした。
    でも療育の先生には「確実にIQ76もない」と言われました…

• 9月6日
  • ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

ですね、長い目で見なきゃいけないんだと覚悟しています…😓
    ウチの長男は知的障害ありの診断おりてるので、療育手帳も申請しようと今年ようやく決断した所です。 でも、申請の検査自体が来年1月で(かなり混んでいる様で😓)、手元に手帳が届くのは早くて来年3月位かなというカンジですが(笑)

今までの発達検査とかではIQを出してもらえた事がないのですが、ウチの長男、実はまだ言葉が出なくて話せないので、おそらくIQの検査もできないって事なのかなと考えてます😅
    知的レベルは大体2歳位な気がします。
    妹は健常児なので、違いが良くわかりますね😓

療育の先生ひどいですね😠
    検査で76あるんですから、ありますよ!

• 9月6日