※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meimi♪
住まい

同一賃貸マンション部屋選びについて。迷っています💦みなさんならどちら…

同一賃貸マンション部屋選びについて。
迷っています💦みなさんならどちらを選びますか??

同じマンションの棟違い、間取り・平米数・設備は全く一緒。
家賃は2000円弱の差があり、東向きの方が人気のためこの差となっているそうです。

A.東向きの部屋
●メリット●
角部屋(エレベーターホール横)
立て付けや塗装など気になる所特に無し
▲デメリット▲
ベランダから別のマンションが丸見え&線路(電車)も見える(電車の音は窓を閉めればそんなに気にならない)
家賃が高い
朝しか陽が入らない(朝の少しの時間しか陽が入らないので昼間でも暗く、洗濯物が乾きづらいという口コミあり)

B.西向きの部屋
●メリット●
ベランダからの景色が最高(遮るもの一切なく、なだらかで緑に囲まれた川とスカイツリーが見える)
家賃が安い
▲デメリット▲
塗装やリフォーム箇所がAより雑
たてつけが悪く開けづらいドアがある(直してもらえるかもしれない)
西日が強い

Aは内装が特別キレイというわけではなく普通なのですが、Bの雑さと比べるとAの仕上がりの方が良いなぁと…😥
あとは、エレベーターホール横の部屋なので角部屋と言っていいのかわかりませんが、お隣さんは片方だけ。でも、夜とかエレベーターに人が乗り降りする度にうるさいのかな?ホールで立ち話とか……と思ったりもします。

Bの部屋は景色があまりにも良かったので、部屋内の仕上がりが両方同じだったら、中部屋でも西向きでもBに即決するのに、なんで同じマンションなのに立て付けや塗装の仕上がりに差が出るの〜😣って決めきれずにいます。
きっと住んでしまえば息子2人が激しすぎて内装を気にしても仕方ないかなとも思うのですが…😥

意見聞かせてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらBにします!
結婚して線路沿いに住んだことありますが煤がすごいです😂音は慣れてきますが春や秋など窓を開ける季節はテレビが聞こえないので若干ストレスでした!

塗装などは入居前に言えば直してくれませんかね?
私、入居前に言って直してもらったことありますよ✨

• meimi♪

meimi♪

回答ありがとうございます!
    Bに一票♪実はやっぱBかなと思ってたので、あと一歩の背中を押してもらえたようで嬉しいです✨

今住んでいる所もかなりうるさいので、内見したとき電車通ってても、今よりはマシかもって思ってしまって😅せっかく引っ越すのにまたうるさいところにしなくても…ですよね😅😅

塗装は無理でも、ドアだけはスムーズに開け閉めできるように直してもらいたいです😣
    でもそのマンション、都が管理してるところなのであんまり融通きかないみたいで😥
    でも契約するときに言ってみます!!

• 9月7日
イリス

西の角部屋に住んでますが、西日はめっちゃ暑いです。夏はエアコン入れて遮光カーテンつけてても暑いです。

普段は仕事で家にいなく、夕方時短とかで帰宅〜で西日はきついです。

お子さんが電車好きなら部屋から見えるのとありかな。

エレベーターはそのフロアの住人がみんな使いますね❓フロアの世帯数、あとはエレベーターホール側が寝室になるのか、リビングになるのか。
寝室なら夜間に出入りする人でうるさいかも。でも、リビングなら多少のエレベーターくらい気にならないかも。

ベランダからの景色、見てますか❓
洗濯も乾燥機とかあるなら日が当たらなくてもそれほどこまらないかも。

• meimi♪

meimi♪

回答ありがとうございます!

回答読んだ感じだと、イリスさん的にはAに一票ですかね??

エレベーターホール側に子供部屋にしようと思ってる部屋があるので、やっぱり足音や話し声とか気になるかなと😥エレベーターホールでたむろなんかされたら…😥

息子たちは電車好きですが、それは一時的なものだと思うので💧騒音はずっとだし😥
    あと乾燥機もないんです😅

ベランダからの景色、景色が良ければ見ます!!
    今は見たって、他のマンションと道路しか見えないので見ませんが😅
    夕方とか、夕陽が川面にキラキラして綺麗だろうなぁと思います✨✨

でも西日ってそんなに暑いんですね😩
    住むとなれば遮光カーテンとさらなる対策が必要ですね!

• 9月7日