※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

金利に詳しい方、アドバイスください。旦那36歳 私32歳 世帯年収670万…

金利に詳しい方、アドバイスください。

旦那36歳 私32歳 世帯年収670万
こども0歳児が1人。

2870万の中古物件(築7年)
35年ローン 都内寄りの関東住み
頭金を入れて銀行に2100万借りる予定です。
引っ越し資金や新しい家電や家具を買って、手元にはお金掻き集めて300万残ります。
繰り上げ返済していく予定です。

この度、変動金利にするか、固定金利にするか悩んでます。

変動金利だと0.3%です。固定金利だと35年で1.3%と言われました。団信も手厚いですが10年ローンは組めないと言われました。

うちの立場なら、変動、固定金利どちらがおすすめですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金がしっかり毎月できるなら変動にします。
あと、住宅ローン控除マックスで受けるために頭金は入れません。(その分変動リスクを回避)変動の低金利が続く間は繰り上げ返済は一切しないがベストだと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中ですが一応、毎月貯金は出来てます。

旦那は固定金利にしたい!と押してきて悩んでます。アドバイスありがとうございます。

• 9月5日

金利詳しくないですが、我が家も迷いに迷ってミックスローン(固定+変動)にしてリスク分散してます。
メリットも分散してしまうと言われてますが、金利が上がったら変動を繰り上げ返済検討します。
来年、現在の日銀総裁の任期終了で金利が上がりそうだからちょっと冷や冷やですが、金利が安いときに固定も設定してるのでちょっと安心かな、と。