※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちこ
家族・旦那

パパに何を任せると、育児の負担が軽くなるかアドバイスください!今月で…

パパに何を任せると、育児の負担が軽くなるかアドバイスください!!

今月で9ヶ月になる、絶賛人見知り中の子で、パパに任せられることが出来なくなって来てて…💦

ご機嫌で遊んでる所を、パパに任せてお風呂に入っている時間だけでも、出てきたらギャン泣き状態…😓

しかも、パパは帰りも21時過ぎ。休みの日は、パソコンで仕事、スマホいじりばかりで殆ど子どもと接しません。

外遊びも嫌だと断り、おでかけに連れて行くのも、私がお願いしないと動かないし、その間スマホばかり😂

子ども自体は可愛く、大切に思ってくれてるとは思うのですが…😞

家族の時間が殆ど無いように感じて、最近とても悲しく寂しくなる事が増えてる毎日です😔

なので…少しでも『子どもとの時間をとれる』ようになる育児協力の頼み方、頼むポイントなど教えてくれる方いらっしゃいましたらお願いしたいです。

今後、育休を交代で取る予定なので『これを出来るようにしといたら良かった』などのアドバイスもありましたら、ぜひ知りたいです。

宜しくお願いします。

コメント

ままん

うちは男の子3人で1番下が同じく8ヶ月で後追い真っ只中です😅基本、私じゃないと泣きますが、居なければ居ないで旦那にすがりつくしかないので寝かしつけなどもやってくれてます。旦那も自分が息子にとって2番目だとわかっているので私が居ない方が逆に楽みたいで、3人友美旦那に任せて私は買い物や美容室に行ったりしてます!…と今はこんな感じですが最初はやはり何もしてくれないタイプでした😅うちは義父が昭和の人間で何もできない人なので旦那や孫達が全く懐いておらず、小さいうちから関わらないと大人になってから義父みたいにのけものにされるよ!と脅してやるようになりました笑
あとはやっぱり下手に出て、大変だからお願い!と言ってやってくれたら助かったー!ありがと〜!と大袈裟に言うようにしてます😇

• ままん

ままん

3人友美じゃなくて3人共、の間違いです😂

• 9月5日
  • ゆちこ

ゆちこ

返信ありがとうございます!
    寝かしつけも…羨ましいです✨うちは、沢山泣く姿見るのが耐えられず…頼んでも代わってしまいます😓多分、それもいけないんですよね…

やっぱり、下手に出る…必要なのですね!私、上手くできず😓『なんで、ママは当たり前なのに…』って思ってしまって😑
    スゴイです✨✨

• 9月5日
ママリ

うちの場合、任せて負担が軽くなることはないです。
なので、旦那には何の期待もしてません。基本、家事も育児も私がやるようにしたら、イライラが減りました。旦那に任せると、何もかも二度手間だったので。
平日はほぼ出張で居ないので、逆に土日が苦痛です…。

• ゆちこ

ゆちこ

返信ありがとうございます!
    私も…『期待するからツラくなるんだ』と思って『いないもの!』と思うようにしてもみましたが…育休問題が出てきて…何も出来ないと困ると思って😅

こちらが、動いているのに、パパは何もせずな姿見てイライラしてしまって😓

家事も育児も1人で頑張ってされてるなんて、凄いです!

• 9月5日